アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩を希望してる妊婦です。そこの病院は、陣痛が始まる前に硬膜外麻酔をいれて出産する方法です。今から想像するだけで怖くてたまりません。
経験されたかた痛みはどうでしたか?

A 回答 (4件)

3日前に無痛分娩で出産しました!


私の場合、硬膜外麻酔カテーテルを入れる時点で骨と骨の間の隙間が狭過ぎとの事で何度も失敗されすごく痛い思いをし震えが止まらなくなりました。夜中にカテーテルが外れ大出血。再度やり直して不安なまま翌日促進剤、麻酔投与。強い張りも子宮口も開かずまた翌日に延長。再度促進剤、麻酔投与。しかし麻酔が効かず痛みが増し結局自然分娩と変わらず激痛の末の出産でした。最初から自然分娩にしとけばお産前日の痛い背中注射もなく、2日も分娩台で苦しむ事もなかったなと後悔しています。よく検討した方が良いと思います!
    • good
    • 4

無痛分娩経験者です。


私は計画出産で、促進剤を入れて、子宮口が5センチ以上開いたら麻酔(硬膜外)を入れるという方法でした。
私の場合は陣痛より先に子宮口が開いたので、質問者さんの予定と同様に陣痛が始まる前から麻酔が入っていたことになります。

すっごい怖いですよね(> <)
出産や陣痛も怖いけど、腰に針って?!麻酔って?!!と怖くなりますよね。
私は内診がすでに恐怖なくらいにビビりでしたが…汗

ただ、麻酔は意外と大丈夫でした!
私の場合は針を入れる時も痛みはありませんでした(怖かったけど)
普通の注射って、針を刺す時よりも薬を注入する時や血を抜く時が特に痛いですよね。
硬膜外麻酔は、腰から麻酔液を送るカテーテル(細くて柔らかい管)を入れるために針を一旦刺すんです。
針の穴をつかってカテーテルを正しい位置に挿入するって感じです。
だからいつまでも針が腰についてる訳ではなく、すぐ抜かれます。見えない所だから恐怖は大きくなるけど、一瞬で終わります。

カテーテルはしっかりしたテープでがっちり固定されていて、仰向けになって体重をかけたり、寝返りをうったりしてもビクともしません。
(私はおっかなびっくりでしたが、ぜんぜん問題ありませんでした)
カテーテルを入れたり抜いたり、入れたままになってる時、すべて痛みはないです。存在を感じません。

陣痛を感じる前に麻酔が入ってしまえば、痛みは本当に感じません。
痛み以外の感覚はあるので、内診の不快感はありますが後半になるほど楽になります。
ただし、赤ちゃんが下りてきて、いきんでOKとなるまでの間は苦しい感覚はあります。
痛くはないのですが、大事なデート中に下痢が噴出しそうなのを必死にこらえる辛さです(汚い表現でごめんなさい!でも本当にそうなので来たら「これか!w」と笑えるかも)

ちなみに麻酔のおかげで?会陰切開(ない人もいます)も傷の縫合も(ない人もいます)痛みはゼロでした。
その代わり、産後の子宮収縮の痛みが辛く感じました。
辛い時は看護婦さんに言うと痛み止めをくれます。飲むと楽になります。

痛みが少ない=怖くないだったらいいんですけどね~
怖いのはどうしようもなかったです。ただ、あれ?意外と痛くない。意外と大丈夫。が積み重なって徐々にリラックスしていけた感じでした。
ただ、これはあくまで私の産院での話ですし、私の体感ですから、同じかは分かりません。
でも私は初めての出産で無痛を選択してよかったです。

元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます★
    • good
    • 1

8月に、4人目を出産しました。



上2人は、硬膜外麻酔の無痛分娩で、
下2人は、普通分娩でした。


痛み自体は、そんなに強い物ではなかったと思いますが、
背中に打つので、見えない分、恐怖心はありました。
でも一瞬ですし、
#1さんも書かれていますが、陣痛の痛みや苦しみに比べたら、大したことなかったです。

私は、いつ打たれるかわからないと却って恐怖心が強くなったので、
消毒しますね、打ちますよ~と声をかけてもらいました。
声をかけられることで、逆に恐怖心を持つ方もいるかもしれませんが、
私の恐怖心は、見えない事での恐怖だったので、
実況してもらうことで、安心できました。
    • good
    • 2

無痛分娩時ではありませんが、腹部の手術の時と帝王切開の時の2回、硬膜外麻酔を経験しています。


見えない背中に処置するので、私も恐怖におののいていました。確かにジク~ッとします。痛くないと言えば嘘になりますが、耐えられない程の痛みではありません。気休めになるか分かりませんが、普通分娩と無痛分娩の両方を体験している他のママさん曰く「陣痛に比べたら背中の麻酔なんてたいしたことないよ。麻酔をしてでも無痛分娩がはるかに楽だった!」と豪語していましたよ。出産は生む苦しみのほかにも、点滴や抜糸やら痛みを伴うことが多々ありますよね。事前に想像すると怖いですが、何時間も続く訳はなくほんの一瞬です。大丈夫! 母子ともに元気で出産に臨めますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!