プロが教えるわが家の防犯対策術!

働き始めたペットショップでの接客のために検索等で調べていたところ、サイトによって記述が異なっており、気になった事柄について質問させて頂きます。

パグやフレンチ・ブルなどの被毛の短い犬は、
『その被毛の短さゆえ汚れやすいので、こまめな手入れが必要』
あるサイトではこう書いてあり、他のサイトでは
『毛が短いので清潔が保ちやすく、手入れも簡単』
のように表記してありました。

初心者でどちらを信じていいか(接客に役立ててよいか)わかりません。
実際飼育されている方、一般的に正しいとされる回答を知っている方、教えてください。
(接客上ではやはり、簡単だと言った方が良いのはわかりますが…;)

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どちらの表記も間違いではないと思いますよ。
互いに短毛のメリットとデメリットに触れていると感じました。

たしかに長毛種に比べて毛の管理がとても簡単なのは短毛種です。
長毛種はながい毛でゴミや汚れが絡んでしまったり、小まめにグルーミングしないと脇下やコートで毛が絡まりあって団子状になってしまい後始末に時間がかかったりしますし、プードルやコッカーなどでは定期的なトリムが必要になってきます。
その点、毛が短いと外観を維持するための定期的なカットは必要ありませんしゴミが毛の奥に入り込んでしまうこともなく毛も絡まりあいません。血行を良くしたりスキンシップになるブラッシングや肛門線絞りなどは必要ですが、手入れは格段に簡単といえます。

『清潔が保ちやすく・・』というのはあくまでも飼い主さんの心がけによってだと思いますが、もし水溜りのしぶきが犬の全身にかかった場合では長毛種は全体的に洗いたいところが、ピンシャーのような短毛種なら蒸しタオルで念入りに拭く程度で済むのでかなり助かります。

『短さゆえ汚れやすい』というのはよく分かりませんが「長毛→被毛が肌を守る役割を果たす。短毛→直接的に肌に汚れが触れやすい」的な意味合いなのではないでしょうか。
どんなに短毛種の手入れが楽といっても、蒸しタオルで体を拭いたり、しわが深い種類にはしわのタオリングなどちゃんと必要になってくる手間が存在することも大切なポイントです。

長毛に比べて、短く硬い毛が衣服に刺さりやすくチクチクして面倒だったり、短毛だからといって決して抜け毛が少ないわけではない(特にパグやブル系)ことも飼う側としては知っておいて不測はないことだと思います。

「接客上では簡単だと言った方が良い」とありますが売り上げ上ではその方が有利になります。でも、お客さんは簡単だと断言されるよりも、分かりやすい説明の方が受け入れられます。手入れをどうするかで悩んでいる人がいれば、両者を比較して説明した方が分かりやすくなります。短毛ならどんな管理をしてあげるのか話すのも分かりやすくなります。

勤め始めたばかりですから、分からないことが多くても当たり前!そのうち動物達と接しながら、自己体験と知識を踏まえてアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。
質問に対する直接の回答だけでなく、そのほかの大変なことや、接客についてのアドバイスもして頂き、回答文全部が参考になりました。
(言葉のボキャブラリー貧困のため、一つ一つの事柄に対してお礼を述べることができなくて歯がゆいです…)

そうですね、もし自分がお客様の立場だったら、詳しく分かりやすい説明の方が信用できますもんね。長所を言うだけでなく、短所もきちんと触れることにします。
その辺りのトークスキルについてはこれから先輩方を見たりして習得していこうと思います。

励ましまでくださって!すごくやる気が湧きました。
覚えることも多くて大変だなーと思っていますが、これから頑張ります。

それでは、為になる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 02:57

短毛種の手入れはラクチンです。



でもあなたが言っているブル系の短毛種はボディに関してはラクチンかと。
でも顔(シワ)はよごれやすいのでこまめな手入れが必要になります。

といっても蒸しタオルでシワの間を丁寧に拭いてあげる程度ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に短毛種はお手入れがラクと考えて良いみたいですね。

顔のシワは、どのサイトでも注意点として挙げているようでした。
「あまりしつこくするとイヤがるようになるので、手早く行うようにすると良い」とも書いてありましたので、回答して頂いた方法と併せて接客に役立てようと思います。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 02:46

飼い主さんのサイトを見る限り、パグは顔は汚れやすいが、身体は特に汚れるわけでもないようです。


ただ、短毛の犬種は拭きやすいですから、シャンプーをしなくとも手入れが楽だと思います。
うちのは長毛で、拭く場所が多く大変ですが、そんなに汚れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・パグのお顔のしわの間は汚れやすいので、まめにお顔を拭いてあげることも必要です。 ...


・ウチのパグ犬は目が汚れやすいので獣医さんからもらった生理食塩水で洗眼するのですが、切らしたら人間用の使いきり目薬で代用します。


・お手入れは軽いブラッシングや固く絞った濡れタオルで拭く程度でよいのですが、顔のしわが汚れやすいので拭いてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。
・短毛だと拭きやすいんですね、汚れないというだけでなく。だから手入れがラクなんですね。
・長毛でも、みんな汚れやすいというわけではないのですね…勉強になります。

シワについてはどこを見ても表記してあります。本当に大事なことなんですね。
肝に銘じておきます。

本当に参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!