「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

トランスの短絡インピーダンス8.5%で短絡電流はいくらですか。どのように計算したらいいのですか。教えてください
トランス容量13.5MVA 三相 60HZ
一次 66000v 109A
二字 3450V 2090A

A 回答 (5件)

定格二次電流I2=2090なので


短絡電流Is2=2090×(100/8.5)=24600A・・・(1)
一次側ではIs1=109×(100/8.5)=1280A・・・(2)
当然のことながら
変圧比a=66000/3450=19.1
なので
(1)/a=24600/19.1=1288A≒(2)
    • good
    • 3

実際の系統の計算ですか?

    • good
    • 1

トランスの容量P[MVA]から短絡電流Isを求める、回路電圧はV[kV]として


Is=P*100/(√3・V・%Z) [kA]
で求められます。
 ただし、正確には送電線とうの%Zを加える必要がある。
    • good
    • 4

厳密にはTRより上位の%Zを8.5%に加算下さい。


66KV受電なら電力会社に受電容量を聞いてください。
更にケーブルのインピーダンスを考慮下さい。
案外短絡電流が小さくなる可能性があります。

あとはNO,1の方の仰るとおりです。

補足
TR容量から計算すると1次&2次の電流が若干おかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/11 22:11

こんにちは。



基本だと思いますが Is = 100*(In/%Z) です。
Is:短絡電流
In:定格電流
%Z:パーセントインピーダンス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな式があるの知りませんでした。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!