プロが教えるわが家の防犯対策術!

信仰したいのですが、入信方法についてご存知の方教えてください

A 回答 (8件)

天理教のホームページです。



参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
    • good
    • 0

私の場合、父方の親族が信者で、生まれたときから天理教の中で育ってきたので、方法となると詳しくは分かりませんが。


あなたのお住まいの近くに、布教所・教会があるようなら、1度訪ねてみて下さい。きっと、親切に迎えてくれると思います。ただ、自分の所属する教会などは慎重に決められた方がいいです。先述の通り、親戚中が信者ですが、所属していた教会のやり方がどうしても納得できず、信者にはなりませんでした。決して天理教、信仰を否定しているわけではありません。天理教の教えはいい教えだとも思っています。ただ、子供の頃からイヤな思いをしてきたので、どうしても信仰をする気にはなれませんでした。ただ、礼儀作法などは身に付いたと感謝しています。悪いことでは無いと思います。こんな情報じゃ、お役に立てないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibi3様、親切な回答をありがとうございました。近くに教会はあるようですので
訪ねてみようとは思っておりますが、何しろ初めての事で少し不安があります。
適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 17:19

古い質問ですが、たまたま見つけたので回答させていただきます。


もう近くの教会などに行かれたのでしょうか?

下の方が書いているように同じ天理教なのですが、多少教会によって雰囲気が違うかもしれません。

どこの教会に行こうか決めかねた場合は、各県に一ヶ所ある教務支庁というところに行かれてはどうでしょうか?ここは、天理教の本部の出張所のような所です。

http://www.tenrikyo.or.jp/ja/act/mission/kyoku/i …

ここから所在地などは検索できると思います。

たとえば 北海道教務支庁 と検索してみてください。HPがあれば検索にひっかっかってくるでしょう。天理教であることを確認してくださいね。

あとはお住まいの県名○○教務支庁と検索してみてください。HPを持たないところもありますが何か情報があるかもしれません。

行事などが見つかれば参加されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

時間が、あれば本部(天理市)にいってみて、講話とかきいてみるのもいいと思います、とっても、いい話ですよ。


強制入会とか、多額の入会金とかないので、安心してください。
    • good
    • 1

友人、知人、親戚に信仰している人が一人位はいるはずだと


思うのですが、その方に聞くのが良いと思います、居なければ
天理市の本部に顔を出してみる事です、感じる物が有ると思い
ますよ、又は、近くにある教会を訪ねてみる事をお勧めします
    • good
    • 0

天理高校入学のためだけに入信し、卒業と同時に距離をとってるものです。


他の方もいわれていますが、教会によって色合いが違うみたいですね。
外様信者さんは教義とか天理教どうこうより、
最初に天理教に関わることになった教会長さんとかの人格に魅かれて入会した人が多いそうです。
だから入信するのなら入る教会によっては嫌な思いをする可能性もあります。
もちろん自宅近くに布教所や分教会、大教会があって通い易いってのが前提になるんでしょうけど。
入信する前に自宅近くの天理関係の施設を訪ねて施設の長のその人柄を見て選ばれてはいかがですか。
    • good
    • 2

こんにちわ(^^)



投稿からだいぶ日がたったようですが、
たまたまこちらのページを訪問することになり、
何かの縁かと思いコメントさしてもらっています。

もうどこかの教会へ足を運ばれましたか?

実は私の家が天理教の教会です。
教会は京都にあり、私もそこで暮らしています。

mirinさんが何か望んでおられるなら、
コメントもらえればお返事いたします☆
    • good
    • 0

こんにちは(^^♪



私は天理教です!
月に2回協会に行って「おつとめ」をしています。
天理教に鼓笛隊も習っているにで月に1回教会でみんなと合宿練習しています。

入信したいのならすごくいっぱい覚えることがあります。
たとえばお勤めの順ですね。
最初は座りづとめ 1あしきよはろうてたあすけたあまえてんりおうのみこと これを正座して手踊りと一緒に
21回唱えます。
2 ちょいとはなしかものいうこときいてくれあしきのことおわいわんでなこのよのじとてんとかたどりてふうふをこしらえきたるでなこれはこのよのはじめだし を同様に1回唱える。
3 あしきよはろうてたあすけせきこむいちれつすましてかんろうだい をまた同様に9回唱えます。
お立ちは よろづよ八首~12下り目を覚えます。

これを踏まえたうえで入信の仕方を教えます。
まず近くの天理教教会に足を運んで会長様に入信したいと伝えてください。
そこで多分悩みなどがあるんですか?とか聞かれたりするのでそれなりの答えを答えてください。
会長さんがいいですよと言ってくれたら入信出来ると思います。

まぁ色々考えて自分なりの答えを出してから天理教の教会に足を運んでみたらいいと思います!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!