プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。
上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。
正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。
気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。
試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

A 回答 (5件)

一か月の社員に冷たい視線が注ぐとは思えないのですが・・・

周りは全てシャットアウトで目の前の仕事を一生懸命やればいいのです。
一生懸命やった結果のミスであれば、貴方がよほどのおっちょこちょいでもなければ解雇はないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

事実、私はその仕事の処理の仕方を教わっていなかったんです。
で、たまたま今日聞いてみたら・・・・、こういうことになってしまって。
だから上司が「あなたは悪くない」と言ってくれたんだと思います。

>その会社だけ【特例】だった、ということなんです。

何度もレクチャーされていた内容についてミスをしたということなの
で、それが分かっているからこそ上司の方も責任はないと言ってくれ
ている訳ですし、今回の件をメモするなり何なりして繰り返さないよ
うに注意していくことが重要です。

いつまでもひきずって、他の仕事に影響が出て余計なミスをする方が
よっぽど迷惑をかけると思います。

>何を言われるのかなぁと思うと・・・。

10年の経験者の方々も色々失敗なども経験しているはずですし、何か
言われるかもしれないというような態度を見せる方が、皆様の経験に
対して失礼です。ミスの謝罪はキッチリとして今後の指導を宜しくお
願致しますとでも言えば問題ないと思います。
    • 0

私も凹みやすいタイプですが、あまり気にしない方がいいと思います。

それよりも、同じミスをしない事を最重視すべきかと思います。

また、あなたの先輩方も同じように大きなミスをしているはずです。
ミスをしない人間はいないし、そんな事であなたに辞められる方が皆さんの迷惑なのでは??

それに、部下のミスをカバーするのも上司の仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日若干会社へ行くのが気が重たいです。
何を言われるのかなぁと思うと・・・。
が、【同じミスを繰り返さない】をモットーに
これから頑張って行きたいと思います。

No2です。

>仕事は請求書の処理なのですが、その会社の請求書も他の会社とまったく変わらない請求書だったので、いつも通り処理したのですが、
>その会社だけ【特例】だった、ということなんです。

請求書の処理という非常にデリケートな仕事を入社1ヶ月の方に任せる上司も少し疑問符がつきますね。

>明日朝一番に今日のことを再び謝り、そしてどのようになったのか(取引先との関係)を聞きたいと思っています。

謝罪はそうすべきだと思いますが、「どのようになったか(取引先との関係)」
を聞くのは止めたほうが良いと思います。

なぜなら、ただでさえナーバスになっている上司にとってみれば、
火に油を注ぐことになるからです。

明日以降は神妙にしているほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前任の方がいたのですが、私が入って2週間後に退職されました。
なので、今は一人で請求書を書いたり送ったりで、書くものに関しては
上司が確認をしていたのですが、今回の会社さんのは書く請求書ではなかったので、上司の確認がなかったため、ミスが起こってしまったんです。

私なりに考え、明日謝り、そしてメールでこれからどう仕事をしていきたいかや、二度と同じミスを起こさないようなど、上司に送ろうかと思います。

「どのようになったか」は聞かないこととします。

今は解雇されることを心配する前に、そのミスに対して

質問者様としてできる対処を明日から全力でやることに集中したほうが良いと思います。

そのミスが新人1人の解雇で済むのか、もしかしたら今後の会社の存続を左右しかねないかもしれません。

>事実、私はその仕事の処理の仕方を教わっていなかったんです。
>で、たまたま今日聞いてみたら・・・・、こういうことになってしまって。
>だから上司が「あなたは悪くない」と言ってくれたんだと思います。

次回からは初めての仕事は最初と最後に上司の確認をかならず得るようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事は請求書の処理なのですが、その会社の請求書も他の会社とまったく変わらない請求書だったので、いつも通り処理したのですが、
その会社だけ【特例】だった、ということなんです。

明日朝一番に今日のことを再び謝り、そしてどのようになったのか(取引先との関係)を聞きたいと思っています。