アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セリカZZT23系のチューニングをしたいのですけど、
チューニングメニューを3パターン教えて頂きたいのです。
現在の車の状態は、車高調、社外ホイルタイヤ、マフラー、カーボンボンネット、Fタワーバー、フルバケ、MOMOハンドル、エアクリーナーです。
これ以外のパーツを使って30,60,100万それぞれ予算内にできる最高のチューニングメニューを考えてもらえないでしょうか?
パーツ名など詳しく書いて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

そもそも、チューニングと一言に入ってもいろいろな方向性があります。



まずは、どんな方向に持っていきたいかということを書いたほうが良いでしょう。
スポコン風(ワイルドスピード風)とか
公道で乗りやすい仕様とか
サーキット最速とか・・・

この回答への補足

足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・ちなみに外見はおいといて良いです。

補足日時:2007/10/12 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:51

 メニューを見る限り、やりたいのは”ドレスアップ”の様に思えますが。

この回答への補足

いえ、足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・

補足日時:2007/10/12 18:35
    • good
    • 0

>>いえ、足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・



 通勤、山道、ジムカーナ、サーキット(国際レベル、ミニサーキット)、どこを狙うかによって違います。

 サーキットなら、4点式シートベルトと、Sタイヤ、ホイールで30万くらい行きそうです。
 走り系のチューニングでZZT23にそれ以上お金を掛けるくらいなら、シビックへでも乗り換えましょう。パーツも豊富です。

この回答への補足

峠、ジムカーナ等です。
ホイルとタイヤは対象からはずして検討願います。
あとセリカからは逃れられません。

補足日時:2007/10/12 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:52

>足回り系のチュ-ニングメニューもしくはエンジン周り&エンジン内部に手を入れたメニューで考えて頂きたいのですが・・・



セリカのエンジン系チューンは3パターン存在し
(1)NAチューン
(2)ターボチューン
(3)スーパーチャージャチューン

この3種類になります。

峠、ジムカーナなど低速時のレスポンスが求められるものの場合
NAチューンかスーパーチャージャーチューンのどちらかを選ぶことになりますが
SCの場合は全ての費用含めて約70万コースになるというデメリットがあります。
ただし、SCの場合は低回転域のみ発動させ、高回転域はカムで対応させるということが可能なため
エンジン回転数が低いうちから、高トルクを発生させることができるためにかなり扱いやすい車になります。

今のところ、ZZT向けのSCといったらBLITZからしか販売されて居ませんが
コンプリートキットのために、SCやインタークーラなど全てがそろっておりフルコンで補正を入れるだけで良いという利点があります。
http://www.blitz.co.jp/products/compressor/compr …

NAチューンの場合、トライアルというショップの3ZZキットを導入しフルコンでのエンジン補正
http://www.trial.co.jp/osaka/whats_new/3zz/3zz.htm

さらに、ビッグスロットル+Exマニの導入で60万でそれなりのレスポンスを期待できるようになります。

足回りとなると、車高調が入っているのならば残りはブレーキがメインになってきますがZZTの場合は大きく分けて2種類あり
(1)ST205のブレーキを移植で30万コース
(2)ブレンボやエンドレス導入で60万コース

この2種類になります。
ST205のものを移植した場合、80スープラなどのブレーキパッドなどを流用することができ
さらに、純正の割には大容量のためパッドさえ社外のよいものを入れることでかなりの高速域まで対応できるようになります。
町乗りベースならば、これが一番手ごろで簡単に行えます

高速サーキットを狙う場合には、ブレンボやエンドレスのブレーキキャリパーの導入が一番ですが
セットで50万近くとかなり高価な上町乗りでは使いにくいという難点があります。
さらに言うと、ジムカーナではブレーキが利きすぎるために逆に扱いにくくなるという難点も出てきます。

100万だと、なんかあるかなぁ・・・
エンジンフルOH+ポート研磨やエンジンバランスの調整という作業をチューンと同時に実施することくらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!