アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。

それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。

昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。

私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。

一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

A 回答 (13件中1~10件)

NO.10です。

お礼、ありがとうございました。

いわゆる「わからん旦那」なわけですね。
こういう人ってどういうつもりで結婚生活を贈っていらっしゃるのでしょうね?
そういう態度で夫婦生活だけは求めてくるって?????
今もこれからもずっとそんな関係で良いと思っているのか?
謎ですね。
すいません、人のご主人のことを悪く言うつもりはないのですけど。

私があなたなら働きかけもしますけど、外でも遊ぶと思います。
友達と遊ぶとかね。
それで愚痴を発散すると思いますよ。

洗濯物をつんでいてもたたみませんよ。
うちもですよ。
床に落ちているゴミを捨てようともしません。
まあ、家中のゴミを集めて持っていくだけマシかな?
オーバーに褒めてみますけどね。

期待はしないようにしましょう。
そういうスタンスで生活するしかないですよ。
分担宣言は良いと思いますよ。
そうでないと本当に体を壊しますよ。
今、そういう兆しが見えているのに。

後、自分だけのストレス発散法を見つけることです。
私は立ち読みですね。
漫画の立ち読みを古本屋さんですることです。
お金もかからないし~。

寝言は相当ストレスがかかってきている証拠です。
あなた自身が考えているよりもです。
早い人なら40代から更年期が始まるし、ますます辛くなりますよ。
気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そういう夫です。わけ分からないのです。何度もこういうことを繰り返しているので、私もなるべく我慢して努めて明るく振舞っていますが、本当の悩みとか、愚痴も聞かないのに自分の要求だけは通したい(させないと凄くガッカリ残念そうにする。怒ったりはしません)のは物凄く腹が立ちます。もちろんどうして私が応じないかを分かっていないので応じませんが…。

臭いものには蓋をして良いところだけ見て生活したいのでしょうかね?

こんにちわ!

ウチも夫は愚痴も悩みも相談も聞いてくれませんよ。(笑)
ホントにそれで何度泣いたことか・・・。
でも、「男なんてそんなもの~」って多く人に言われ
それがわかってからは、愚痴や悩みや相談は
全て友達にするようにしています。あと、母親。

メールでブワ~~~!!!っと書いて送るんです。
あとは、メッセンジャーとかでチャットしたりして。
そうすると、スッキリします(笑)

読む方は辛いかもしれないけど、お互い様なんで!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。#12様まで読ませていただいて気付いたのは結局夫が愚痴を聞かないことが問題なのではない、ということです。普段から私の話を聞いていない風、家事の手伝いも不十分で、そういう不満もあって「愚痴ぐらい聞けや!」と私自身が思っていたのでしょう。

はっきり「私も多少だけど働いているから家事全部やるのはかなりのストレス。これとあれはパパがやってね、それが無理(イヤ)なら仕事は辞める」と分担宣言します。

愚痴は言うまい嘆いちゃ成らん

其れで済まなきゃ人形のように
顔で笑って腹で泣け
こんな歌が有ったですよね

まぁ現実には無理ですよね
我が家では庭の愛犬が犠牲に成っていました
今はリタイヤ 犬も自分もノホホンです

面白くない職場なら
お互いのため転職なさるべきと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。動物はいないのです。転職はここに来たときから考えていますが、自宅から近く時給も近辺では良い方なので何をとって何を犠牲にするかの折り合いがなかなかつけられない感じです。

今は頭がオーバーヒートしているのでどうしようか良く分かりません。私の場合、顔で笑って~を重ねると睡眠時に怒鳴る、喚くで寝ていられなくなるので自分ではあまり我慢しないほうが良いと思っています。

男性ってわからないみたいですよ。

「女はただ共感してくれるだけで満足する生き物」ってことが。
「何だよソイツ!嫌なヤツだな!」とか「そんなこと言われたのか!そりゃムカつくよな!」って言うだけで良いのにね。
それだけで女性は「ああ、私に同意してくれた」ってスーッと気持ちが治まるものなんですよね。

落ち着いて話をしてみてはいかがですか?
何もないときに話をしてみて下さい。
「私が仕事のグチをあなたに言う時、あなたの意見や批判を聞きたいのではなく、共感して欲しいだけなの。
それだけで満足なの。女性ってそういうものなんです。」って。
「あなただから話を聞いてもらいたい」とも言っても良いと思います。
言うのがニガテだったら手紙でも良いと思います。
思いのたけをぶつけてみてください。
それでも「俺には理解できない。これが俺だから。俺は変えるつもりはない」(←またこう言う男性も多い!)
って言われたら、グチは友達に言ったほうが良いでしょうね。

上記のようなことを言われたら、言いましょう。
「あなたは私が何を考えているとか、何を感じているとかが知りたくないのですか?
一緒に暮らしている夫婦なのに?
これからまだ何十年間も一緒に暮らしていくのに?
私はあなたのことが知りたいのです。
あなたが何を考えているか、何を感じているか知りたいのです。
コミュニケーションしたいのです。
『言う必要がない』とか『言わなくてもわかるのが夫婦』って言うのは違うと思います。
せっかく縁あって一緒になったのに、これではあまりにも寂しいと思いませんか。」って。

男性って話すのも聞くのもニガテな人が多いです。
特に女性は話が長く、要領を得ない事が多いので、仕事上での話の仕方に慣れている男性は「だからポイントは?それをすぐに言え!」となるのでしょう。
私も話を聞いていてイライラする女性はいますからね。

結婚何年でおいくつの方かは存じませんが、男性は本当にわからないのです。
一度、言われたくらいであきらめないで下さい。
少しずつ、少しずつですがご主人へ働きかけをしませんか?
人間、今日言って明日すぐにわかるものではありません。
そして今は理解してくれなくても、歩みは遅くとも最終的にわかってくれるような人になってくれたらそれで良いと思います。
遅すぎるという事はありませんよ。

ここでの最終的って言うのは、もっと近未来ですよ。
遅くとも50代に入る前です。
日本の男性って死ぬ直前になって「お前と一緒に暮らせて良かった」とか言いません?
それで満足する女性もいらっしゃいますけど、そんなこと思っているのなら元気な間になんとかせいと思います。
それまで、奥様のことを認識していなかったのでしょうね。
それはあまりにも悲しすぎるし、鈍感すぎる。
夫婦はお互いに相手のことを気遣い、尊重しあいたいものです。
それが人間としての尊厳だと思いますよ。

実はこれは私が若い頃に夫に言った言葉なのです。
そんな丁寧に言ってはいませんけどね。
「あのねえ!女は共感してもらいたいだけなの!誰が意見や批判を聞きたいかちゅーの!それだったら最初から話もしないわ!」って。
夫も若いから「愚痴だったら聞きたくないね!俺は言わないだろ?」と応戦。
「それはあなただからでしょ!私は違うの!」とよく喧嘩をしました。
今でも夫はたま~にしか愚痴を言いません。
「男は愚痴を言わず耐えるもの」と思っているようです。
長年、私が「共感してくれたらそれで良いのよ」と言い続けてきたからか、今では共感、同意してくれるようになりました。
それに一旦共感してくれたら、夫の意見や批判も「アドバイス」として受け入れられるように私もなりました。
でも、男性が激しく共感する姿はどうも生活臭がするというか「オバちゃん化」しているように見えるんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。付き合いは長くて、40才前ですが20年以上一緒に居ます。何を考えているとかどうでもいいと思っているとしか思えないです。そのくせ夜のほうだけ求めてきたりするので物凄く調子いいなと思うとムカついて応じる気になりません。

私の話(元々愚痴じゃなくても反応があまりない)に返事をしてほしい事は以前から言っていて、このことで何度も私がプッツン切れているのですがダメですね。かと言って離婚したいとかではない。

食事の時もこちらが何を言っても反応ないって本当に虚しいですよ。1人でTV見て食べたほうがマシです。それも何度言ってもその時だけ。繰り返すばかりで…。こう仕事の事でストレスフルになるとそういうことが余計に気になって平静でいられなくなります。かと言って、私がダンマリを決め込むと夫が引きこもる…わけが分かりません。私は感情をどこで出せばいいのでしょう?

すごく、よくわかります。

私も誰かに聞いてほしい~~~って愚痴がいっぱいあります。

うちは離婚したので娘に話してたんですけど、やっぱり嫌がられました^^;

そして、うっぷんがたまってしんどくなってきた時に、1冊の本と出会いました。

人間、口に出した言葉は全部自律神経が自分のこととして認識してしまうのだそうです。
○○さんがこんなんで、あんなんで~と言った言葉は、○○さんは・・・と言う部分は認識せずに、こんなんで、あんなんで~と言う部分だけを自分のこととして認識してしまうんだそうです。

そして、恐ろしいのは認識した方へ近づいて行こうとするんだそうですよ。自律神経ってやつがw

だから、その本にはいい言葉を口に出しなさいとありました。
今日は良いことがあるぞ~!と、口に出すことで自律神経は良いことってなんだろう?って探すんだそうです。
そして良い方向へと導いてくれる。

私はそれを読んでから、愚痴が言えなくなりましたw
○○さんみたいになるのは嫌ですもんw

「いい言葉は人生を変える!」 佐藤富雄 著
  ベスト新書 KKベストセラーズ

一度、読んでみてください^^ 
    • 0
この回答へのお礼

それはいけませんね、あんなババァに自分が近づいているなんて!!週1日勤務を減らしてもらって少しは精神的に楽になったかもと思いましたが、変わらないですね。やはり無理かな。この社員といると本当に頭がおかしくなりそうなのです。最近毎日涙ぐむ自分が居て、限界かなと感じますね。ご紹介の本、是非読んでみます、ありがとうございます。

なんでこんな意地悪するんだろう~?何が楽しいんだろう~?嫌な気分にならないのかな~?と不思議になる人というのはたしかにいますね。

でも、愚痴というのは聞かされるほうもシンドイものです。
だから、あんまり身近な人には愚痴らない方がいいです。
だって、愚痴って一度言いだすと止まらなくなるじゃないですか?
ついつい、毎度毎度はなしてしまうことになっちゃうんですよね。

また、言っている方は愚痴、だた言いたいだけというつもりで言っているけど、聞かされた側は、何かアドバイスしなくては・・と思うのが親切心というもので、旦那さんも「気にすると損だよ」とアドバイスしたんだと思います。別に怒ったわけではなくね。

結局、お互い気分の悪い思いをしてしまうだけなんですよね。
それを生活に引きずってしまうし。
だから愚痴は、身近な人にはしない方がいいんです。
愚痴を言うなら、遠い存在の人にしましょう。
お互いが相手の話をあまり聞かずに、互いが自分の愚痴の言い合いが出来る相手とか(女友達同士ではこういうパターン案外あるでしょ?(笑)、ブログに書いて発散するとか。
愚痴なんて、あんまり深刻に聞かれるより、流してくれる相手に言った方がすっきりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にすると損だョ、という言い方がもう怒っているようにしか(そんな話聞きたくねぇんだよっ!)聞こえなかったですね。おっしゃること、その通りと思って読ませていただきました。相手を選べ!ですね。

おはようございます。

元のストレスと理解して貰えないストレスで参りますよね。

で、ここに質問を書いてみてどうですか?
ちょっとでも心のつかえが和らいだのなら、根本的な解決ではありませ
んが、ガス抜きの手法として自分のブログを作ったり、SNSに加入して
愚痴ってみるというのも手かと思います。
賛同してくれる人が出てくるかも知れませんし、書くだけでもストレス
の発散になることもあるかもしれません。
もちろん、個人を特定される情報、具体名なんかは出してはいけませんし
過激なことを書きすぎたりするのは良くないので、曖昧な書き方に止めて
おかなければなりませんが…。
ただこれも諸刃の剣で…反対に、わざわざ不愉快な返事を書き込んで
くるアンチが現れる可能性もあるので、逆にストレスが溜まることも
覚悟しないといけませんが…。

人の目には触れませんが、普通に紙の日記に書いておくだけでもちょっと
気分が違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ブログは前に質問した時に(社員があまりにイジワルなので)やってみたら?という方がいらしたので、書いています。すっきりする、というよりはこんなに酷い人っているのかな…と後から読むと思うくらいです。最初はネタを提供してくれるババァ位に思えましたが、やはり私も感情もあれば人格もありますから、精神的に参ってきました。

回答者様に言われて気づいたのが、2つのストレスなのですよね。これじゃ余計ストレスが増えている…。とりあえず愚痴も言わないけれど家事もしないでいます。何でも「家族のためにやらなくちゃ…」と思うから辛くなるんです。夫が愚痴を聞きたくないように私も「いただきます」も言わない人のために食事を作りたくないです。

大体において、他人(自分以外の人間)の愚痴を聞くのは苦痛です。

普段から話に乗ってこない旦那さんということなので
もともと会話するということが億劫になっている状態?のときに
愚痴をきかされるのは最初から話をする気持ちにもなれないと思います。
一番の理解者であるのが理想ですが、旦那さんもまた他人で
自分の思い通りに分かり合えることは難しいです。

お友達に話す、ということはできないのでしょうか?
こんな変な人がいてさ~(笑)っていう感じで
ネタとして話すと、聞く方も愚痴ととらなかったりするので
そこまで苦痛ではないような気がします。

仕事は辞めるつもりでいらっしゃったようだし、
旦那さんとしっかりお話をされたほうがいいと思います。
愚痴を聞いてもらう、ではなく
今後どうするのがいいのか話し合うのです。

coconeco-may様がどうしたいのか。

仕事を辞めたいのか、愚痴を聞いてもらえさえすれば続けたいのか。

旦那さんはどうしてほしいのか。

愚痴をきいても家計的に今の仕事を続けてもらいたいのか
(この場合、家事の分担を申し出ていいと思います)、
愚痴は聞きたくないから家計的に一時的に苦しくてもそんな職場はやめてほしいのか。

優先順位と整理してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。そういうことですね。私がどうしたいのか…私としては「それは大変だったね」程度の相槌でかまわないのだけど、それすら夫は無理、家事もやらないなら仕事は辞めてゴロゴロさせてもらうのが一番かなと思います。

「愚痴を言うこと」のストレス発散方法を、違うやりかたに変えられませんかね?

「体を動かす」「歌を歌う」・・とかに。

「愚痴」って、聞くほうは「迷惑ですよ」。たとえ家族でも。
私の場合、「聞くほうの身になれ」は、自分に言い聞かせていて、「言わないように、心がけています。」

会社のことは、いっさい話しません。家では、なるべく「否定形の言葉を使わずに」妻と会話しています。
「鳥」や「犬」などの「癒し系ペット」がいるのも大きいかもしれません。

他にも「ひとりの時間」を持つように心がけ、「心のケア」をその日のうちにしています。

言わないとやってられませんか・・・
考え方、変えられるといいですね。愚痴を言っても「前に進むこと」って、少ない気がします。自分の気持ちが「ゼロ」に戻るだけで・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社の社員さんには本当に毎日苛められていたので精神的に参っていて以前は週に5日勤務だったのですが、このままでは難しいと4日に減らしてもらい今に至ります。1日でも社員と会わない日があることで以前よりは気持ちが楽になりましたが、それでもキツイです。

愚痴るな、歌でも歌えと言われても、負の感情を押し込めたままでは難しいです。以前それがたまって(愚痴は言わない、明るく頑張る)寝ている間に毎晩叫ぶ、喚くようになってしまったので性格的に難しいです。

ご主人は家庭では仕事の愚痴を言わない方でしょうか。

私の元主人もそうでしたが、家庭に仕事を持ち込まない方ですと、人の仕事の愚痴を聞くのも嫌なようです。でも愚痴を言いたい時もありますよね。今もこどもしかいないので、家庭では仕事の愚痴を言えません。
お友達と話しをしたり、休日こどもと思いっきり遊んだり、趣味に没頭することでストレスを解消しています。
家事については共働きをする以上もっと協力をしてもらった方がいいでしょう。洗濯物を干すだけでなくたたんでもらうまでやってもらえれば助かりますよ。これは愚痴ではないですからしっかり話し合った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供も高校生なので一緒に出かけることはもうないですね。また男の子なのに夫が全く話をしないのも問題。家事も「やるかなー?」と思って洗濯物を積んであっても言わなければ畳んではくれません。私が他の事で忙しくしていてもゴロゴロしているだけ。言うのもイヤになります。

もう何度も同じ問題を起こしているので、今回は家事について(私が仕事をしている限り)はっきりと決めて分担したいと思います。