アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランを出る時、「ごちそうさまでした!」
ホテルを出る時、「ありがとうございました!」
と言うのが一般的かと思いますが、
「モノを売るお店」を出る時には何と言えばいいのでしょう?

今まで私は「ありがとうございました」と言っていましたが、
大げさかもしれませんが、洋服屋さんなどでは売買のみの行為を行い、
こちらは何のサービスも受けていないのに、
「一体、何に対してのありがとう、なんだろう?」と思うようになりました。

「ど~も~!」では、何だか くだけ過ぎるし、
何か、上手い言いまわしは無いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は10年間百貨店の販売員でしたが、決まってみなさん『お世話様でした』とか、『お世話様』と言って帰って行きます。

私もそれからはお世話様ですとか言うようにしています。物を買ってあげて、こちらがありがとうってのも変だし、お世話様が一番ベストだと思います。
    • 0

どのような雰囲気のお店かにもよりますが、私は普段、レストランでもホテルでも洋服屋でも無言で出てきます。

でも、たとえば庶民的な店主のいる小さなお店だったら、店を出るときに何か言いたくなります。そういうときは、「お世話さまー」とか言ったりします。
    • 0

こんばんは。

僕は洋服買いにいった時には大体”また来ますね”とかいってますね。
大体なじみの店に行くので、”どーもー”とかも言ってるかもしれないです。”ありがとうございました”という時もあります。
確かにサービス受けていないようだけど、色々話したりすることもあり、洋服の専門的なこと教えてくれることもあるし、それでもいいかなと思います。
肝心なのは、相手にこっちの感謝の気持ち等が、相手に伝わることだと思うので、あんまり気にしないでもいいかな、とも思ってます。
    • 0

大抵は「どうも~」だけですが,

「どうも~お邪魔しました~」
とも言いますね。
    • 0

私もレストランを出るとき「ごちそうさまでした」と言います。

ですが「モノを売るお店」ではお店の方が「ありがとうございました」って言われますので笑顔で会釈をするくらいです。
笑顔(^^)がいちばんのお礼だとおもうのですが・・・・・。
    • 0

わたしは店を出るときではなく店員が包身を渡す時に「ありがと!」といいます。

包装してくれた好意に対するお礼です。お使い物用にリボンなどかけてくれたときは「あら、素敵ね。」とか「可愛くしてくれてありがとう!」ですね。店の外まで見送ってくれて「またどうぞお越しください」とか言われたら「またくるわ」とか「ありがと」かな?
あくまでもこちらが客なので「ありがとうございます」はあっちのセリフ。こっちはそこまでご丁寧にしなくてよいと思います。
    • 0

思い浮かぶのは「ありがとうございました」しかないデス、私(笑

確かに悩むところですが。。。
 お店の人が、自分の相手をしてくれたことに対しての「ありがとう」という解釈ではどうでしょうか??
 例えば、洋服を選んでいるとき、お店の人がすすめてくれたものを気に入ったりすれば、それも「ありがとう」でいいと思います。
 何も買わなくても、「見せてくれてありがとう」。
 これはちょっと変かもしれないなぁ……(苦笑
 でも、何処に行っても、結局は「ありがとう」という言葉が適さない場所はないように思いますよ?(笑
 アメリカに行っても、お店の人には「thank you」って云いますよね。
 感謝の気持ちは、ちょっとくらい場違いでも相手を悪い気分にさせたりしないと思うので、大丈夫じゃないでしょうか???(笑

何か良くわかんないことになってますが。。。
 少しでも参考になれば幸いデス(笑
    • 0

洋服店でも紳士服なんかだと体型に合うサイズを出したり、素材の違いを説明したり、コーディネートを提案してくれたりと、サービスを売りにしている所は沢山有りますよ。

確かに、ディスプレーされた物を自由に手にとって選んで購入した場合、なんのサービスも受けていないような気がしますが、選びやすいように陳列したり、丁寧に包装したり等など、何よりも、『自分が良いなーと思う商品を仕入れてくれて有難う。』思います。

ですから、僕はスーパーでも「ありがとう。」と、レジの方に言って出てきます。

ちなみに僕は飲食業です。「今日の○○(料理名)、おいしかったー。」「○○うまかったー。」と言って貰えた時が一番嬉しいです。
    • 0

洋服屋さんなどで、色々とアドバイスなどをもらったりしたら、「お世話になりました」と言ってます。

初めて行ったお店などでも、気に入ったら、「また見に来ます」などはどうでしょう?
また、お店側の人に「ありがとうございました」と言われたら、「こちらこそ」と返してもいいんじゃないでしょうか?
・・・なんか変ですかね?
    • 0

私の場合、爽やかな笑顔(自分ではそのつもり)で「アリガト~」です。

実際にモノを購入した時は「(いい買い物をさせてくれて)アリガト~」、冷やかしだったとしても、「(見せてくれて)アリガト~」です。

まあこういう挨拶は損得抜きで考えられてはいかがでしょうか。
    • 0