
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.2 です。
整備士で家電はイマイチですが・・・
DC-ACインバーターの出力電力がPCのAC電源の消費電力より大きければ
コンバーターの容量不足は考え難いです。
私のPC(Dell)はINPUT100V1.5A(150W?) OUTPUT19.5V3.34A(65W)
どっちで見るのか私には分かりませんので、大きい方で150Wにしておきましょう。
インバーターが300Wなら150Wまでのプリンターが使えます。(多分)
あとは車の発電ですが、
エアコン等のアイドルアップを利用して、
スイッチで強制的にアイドルアップさせれば十分発電できると思います。
一度、PC等を使用した状態で、
電流計でバッテリーへの充電電流を量ってみてください。
1500~2000rpmぐらいでプラスになると思います。
プラスになるまでアイドルアップさせれば、アラームは鳴らなくなるでしょう。
続けてのご回答有難うございます。
プリンタ繋げますか! すごくうれしいです。
要は発電ですね。
車は詳しくないのでアイドルアップのことは”fjdksla様”の回答を印刷して業者さんに尋ねてみます。
とりあえず方法があると聞いて助かりました~
No.6
- 回答日時:
Ano.3です。
自動車のバッテリは公称12Vですが、
・13.2Vで満杯(これ以上充電してはいけない)
・10.8Vで空(これ以上放電すると、バッテリが傷む)
という規定になっています。
また、エンジンが動いているときはシガーソケットのところは14~15Vになっているはずです。
エンジンが動いている状態でだけ使うことを想定したインバータだと、14V入力で設計しているかもしれません。
購入されたインバータの商品名や型番がわからないのでなんともいえませんが、
低電圧入力保護回路(バッテリー電圧が異常に低下した場合、機器の出力を停止し、バッテリー上がりを防止する)が働いているとかんがえられます。
結論としては以下の3つのどちらかです
・何らかの理由で本当に電圧が下がっている
シガープラグの接触不良とか、
バッテリ不良とか、
充電回路不良などでバッテリが満充電になっていないとか
・低電圧入力保護回路が誤動作している
・低電圧入力保護回路が仕様として高い電圧で動作してしまう
機種のインバータである
テスターで、バッテリの電圧とシガーソケットの電圧を測ってみたらわかります。使い始めと、5分くらいたってブザーが鳴った時点と。
続けてのご回答本当に感謝します。
現在、問題の車とインバータは他の人が使用中で手元にありませんので、すぐに調べようもありませんが、インバータの方は型が分かり次第メーカーに問い合わせてみたいと思います。
>何らかの理由で本当に電圧が下がっている
シガープラグの接触不良とか、
バッテリ不良とか、
充電回路不良などでバッテリが満充電になっていないとか
シガープラグは普通に使えてます。※携帯を充電するとき使用してます。
バッテリは今年車検の時変えました。
充電回路不良の場合は、業者さんに頼まなければいけませんよね?
>低電圧入力保護回路が誤動作している
>低電圧入力保護回路が仕様として高い電圧で動作してしまう
機種のインバータである
現在、問題の車とインバータは他の人が使用中で手元にありませんので、すぐに調べようもありませんが、インバータの方は型が分かり次第メーカーに問い合わせてみたいと思います。
大変お世話になりました。
No.4
- 回答日時:
すごく強引な方法を紹介します。
1、安いバッテリー充電器を購入します。
2、普通車用の大きなバッテリーを買います。
3、車の中におきます。
4、大型バッテリーから直接電力を確保します。
5、PCを使い終えたら自宅でバッテリーを充電し、次に備えます・・・。
多分ノートPCのサブバッテリーを買うよりは安上がりだと思います。
ご回答有難うございます。
なんかとんでもなく分かりやすい回答で感動しました!
でも、自分の車にはバッテリーを固定しておく所がありません。
あと、自分以外の人も使うのでその人にも余分な作業(バッテリーの積み下ろしや充電)をさせる事になるのが心苦しいのです。
せっかく面白いアイデアなのに使えなくてゴメンナサイ
No.3
- 回答日時:
軽自動車でもバッテリ容量は12V/20~30Ahはあるとおもうので、5分くらいでヘタルとは思えません。
・アクセサリ電源をONに、したらカーラジオなどインバータ以外に電気を喰っている機器も動いてしまっているのかもしれません。
・インバーターの容量が大きすぎて、沢山電気を喰っているのかもしれません。
・あるいはバッテリが劣化していてすぐに電圧が下がってしまうのかもしれません。
・エンジンをかけながら使うことしか考えていないインバータなのかもしれません
僕はノートPCメーカーのオプション品の自動車用ACアダプタ(ACアダプタからいきなりシガープラグが生えている)を使っています。
ただ、どっちにしても「長時間」は無理ですよ。
ノートPCといっても消費電力はピンキリですが、たとえば30W消費すると考えると、軽自動車のバッテリだと5時間もつかどうか。。
ご回答誠に有難うございます。
>アクセサリ電源をONに、したらカーラジオなどインバータ以外に電気を喰っている機器も動いてしまっているのかもしれません。
バッテリーを使う要素を極力排除しているのですが・・・
>インバーターの容量が大きすぎて、沢山電気を喰っているのかもしれません。
あまり悩まずにインバーターを購入したのでよく分からかったのですが・・・メーカーに問い合わせてみます。
>あるいはバッテリが劣化していてすぐに電圧が下がってしまうのかもしれません。
バッテリーは今年5月車検時に交換済みですが、相性とかあるのでしょうか? ちなみに車種はダイハツのハイジェットです。
>エンジンをかけながら使うことしか考えていないインバータなのかもしれません
インバータにも種類があるんですね・・・自分のはアクセサリ電源onの状態でも一応使えますが・・・
自動車用ACアダプタですか、これも調べてみます。でも買う事になったらインバータ、使い道なくなるな~
※自分の考えていることは結構難しい事だという事が分かりました。
いろいろ考えてくださって感謝します。 重ねて有難うございました。
No.2
- 回答日時:
>5分以内に電源が落ちます
これってインバーターですよね? ←一応確認
ってことは、バッテリー電圧がインバーターの基準より少し低くなったってことです。(多分)
私の場合、
グランビアでDC-ACインバーターを使っている時にエアコンやヘッドライトをつけたままだと、
たまにブザーが鳴ります。
多分ですが、
インバーターの基準電圧が充電していない状態のバッテリー電圧(12.6V)より高く設定してあるのでは?と思います。
アイドリングで、エアコンやヘッドランプを作動させていると、充電量はマイナスになりますので、
徐々にバッテリー電圧が下がって基準を下回るのでは?
ご回答誠にありがとうございます。もちろん警告ブザーが鳴るのも電源が落ちるのもインバーターです。 説明が足りずスミマセン。
確かにエアコンやヘッドライトを消し、ルームランプ等もオフにしておくと数秒間ブザーは止まりますが、また鳴り出します。
そうですか。普通自動車でもブザーは鳴るのですか・・・うまくいけば小型のプリンターも繋げたかったので、残念です。
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