電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方にお尋ねします。

もしあなた自身が殺されかけたり、あるいはあなたの家族、親戚、友
人が殺されたとしても、あなたの死刑制度に対する考えは変わらないと
思いますか?

また「自身が誰かに殺されたとしても、その犯人には死刑を求刑しない
でくれ」という旨の(法的に有効な)誓約書に今ここでサインしてくれと
言われたらサインできますか?

A 回答 (3件)

「変わります」

朝原○晃が、普通に呼吸したり、食べたりしているかと思うと・・・
「理不尽な殺され方をした方たち」がかわいそうで・・・悔しくてなりません。

もっともっと、苦しめて殺す方法はないのか?
国に、抗議したいくらいです。

今は、できません。
「だれでもよかった。」などと、いわれたら・・・生き返ってでも「私が殺します。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>もしあなた自身が殺されかけたり、あるいはあなたの家族、親戚、友

人が殺されたとしても、あなたの死刑制度に対する考えは変わらないと
思いますか?

変わるでしょうね。
でも、例えその犯人が死刑になった所で殺された人間は戻ってこないし、犯人に対する怒りや憎しみは一生死ぬまで消える事は無いと思います。

>また「自身が誰かに殺されたとしても、その犯人には死刑を求刑しない
でくれ」という旨の(法的に有効な)誓約書に今ここでサインしてくれと
言われたらサインできますか?

出来ません。
死刑制度に変わる法律(終身刑等)ができるのなら話は別ですが…日本の最高刑が死刑ならば、サインは出来ません。

あの母子殺害事件の犯人の弁護をしている弁護士軍団を見ると、死刑廃止論が軽視されているように見えてしょうがないです。
もっと慎重に進めていかなくてはいけない問題なのに、…とても軽率な行動に見えます。
とても残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身は死刑制度廃止を積極的に推進しているわけではありませんが、

死刑OKという風潮は好きではないという人です。

ちなみに、たぶん一般の人よりは
「家族を人の行為によって失う不幸に見舞われた人」
「自分の行為で人を死に至らしめてしまった人」
の両方にけっこう接していると思いますので、
マスコミの映し出す被害者(遺族含む)像や加害者像がいかに実態を表していないかもよくわかっています。

死刑制度に対する考えは変わらないと思います。犯人をぶち殺してやりたいとは思うでしょうけどね。
商売柄、理性と感情を区別する訓練はある程度ついているので、両者は全く別の問題であることが感覚的に分かります。

誓約書は…そんな誓約書が法的に有効になることはないことも分かっているので…
(仮定としてもリアリティがなさ過ぎます)

ところで「あなた家族、親戚、友人が死刑判決を受けたとき」って想定はなしなんでしょうか?
片手落ちのアンケートが目的ということならそれでもいいですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼内容      回答ありがとうございます