プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本で死刑がなくなっっても 現在とそんなに違わない社会だろうと思います。
死刑で犯人の犯行の抑止力になるとも思いませんしね。
しかし、被害者の家族の立場から考えると、やはり死刑がなく犯人が死なないというのは
とても苦しいことだと思います。
ですので、死刑という少しでも被害者の家族の心を救うような制度は
必要だと思いますね。
みなさんは いかがお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いくら被害者だからといい、死刑囚の死刑方法を選ぶのは間違っていると思います。第一死刑の際は見ることが出来ないのですから選択肢を与える必要がないと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 13:37

A 回答 (5件)

相手が生きている限り再犯の可能性はありますからねぇ…。


それに、恨みはどう足掻いても復讐でしか晴らせないと思います。
時が癒すなんて人も居ますけど、所詮はその程度の恨みでしかなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 11:31

現行の死刑は、できるだけ死刑囚に苦しみを与えない方法で行われますが、例えば被害者に「加害者に対する死刑方法」を選んでもらったら、被害者の感情も少しは癒されるかも知れません。


・青酸ガス室
・電動のこぎり挽き
・両手足を縛って鮫プール
いずれも残酷ですが、4つ目として「許す」という選択肢も設けることで、被害者からの免罪符も用意します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 12:56

死刑制度は必用。


前回の質問でも回答に書きましたが、終身刑なんて一生刑務所の中では有るが衣食住には困らない。
それから見れば今日をどう生きるかで苦労している最も底に居る人達の苦しみに比べたならば天国でしょう。
重犯罪犯して衣食住に困らないと言うのは被害者家族や最も底に居る人達から見れば許せない!
人を殺した以上それなりの対価は支払って貰わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>終身刑なんて一生刑務所の中では有るが衣食住には困らない。
でも、終身刑だと自殺志願者も少なくないと思いますよ。それでも、自殺できないのは ある意味死刑よりも辛いと思います。

>人を殺した以上それなりの対価は支払って貰わないとね。
対価って何でしょうかね。「対価」の視点から言えば、死刑にしても帳尻は合わないと思います。
池田小事件なんかがいい例です。
また別の喩えで言えば、自分がベンツとキャディラックを持っていたとして 2台とも壊された場合、相手のポンコツ車をスクラップにしたところで どう考えても対価を支払ったことにはならないと思います。

お礼日時:2016/10/13 12:17

2回目の回答です。



はい、終身刑があれば、死刑がなくてもよいと思います。
冤罪を防ぐために、です。
被害者家族の感情も考慮すべきと思いますが、すべての家族が死刑を望むとも限らないのでは。
死刑囚の中には最期まで無実を主張する人もいます。もちろん、だから冤罪とは思わないですが、被害者家族は罪を認めてから死んでほしいと思う人もいるのではないでしょうか。心からの謝罪をしてほしい、とか、一生かけて、刑務所の中で償ってほしいと思う人もいると思うのです。

それに終身刑があれば、無期懲役もそれに含まれる公算がありますよね。家族には、いつか出てこれる無期懲役の判決が、一番つらいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 12:11

死刑は必要だと思います。



私が必要だと思う一番の理由は、日本には終身刑がないということです。
今の無期懲役制度は、必ず刑務所から出られてしまいます。
教育しても治療しても、絶対に反省もしない、矯正不可能な凶悪犯を、一生刑務所にいれておく制度がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が必要だと思う一番の理由は、日本には終身刑がないということです。
ということは、日本にも終身刑ができれば死刑を廃止してもいいということでしょうか?

お礼日時:2016/10/13 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!