電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます
同じような質問が沢山あったので参照しましたが
イマイチよく分からなかったので質問させて下さい

先月テレビを液晶テレビに変えました。
シャープのアクオスLC-20GH1です
デジタル放送に対応していて、地デジアンテナを接続したら全チャンネル綺麗に映りました

そしてその映像をDVDに録画したいのですが
画質は対応したモノでないと、悪く撮れてしまうのは分かっていますが
それでも良いのでアナログのDVDレコーダーでデジタル放送を録画したいのです

使用しているレコーダーは一体型のDVHR-V161と言う機種です。
レコーダー側の設定を外部入力にすれば撮れるとの事ですが
外部入力とは「L1」と「L2」の事ですよね?
チャンネルをその2つに設定すると青い画面が出て何も映りません
ちなみにテレビとはAVケーブルで入力・出力共に接続しています

何故ビデオ側の設定をL1やL2にすると何も映らないのでしょうか?
録画方法を教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

このような質問をするときは現在の配線方法を明示してください。



まず配線が間違っていないかを確認してください。
レコーダーの外部入力(L1,L2)はTVの背面のビデオ2入力端子/デジタル放送録画端子に接続します。
この端子は入出力兼用ですが初期状態では入力に設定されていますから設定変更しなければ映像は出力されません。
TVのメニューから「本体設定-入力設定-ビデオ2設定」と選択し「録画出力」に設定します。
後は録画機器にあわせて録画操作を行ってください。
DVHR-V161が対応していればシンクロ録音が使いやすいと思います。

このあたりのことはTVの取扱説明書に詳しく載っていますからよく読みながら設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~解決出来ました!
テレビの設定が必要とは全く気づかず、ご迷惑おかけしました
本当に助かりました、ありがとうございます

無事に設定出来ました、これで録画出来ますね
本当に感謝いたします、ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 18:41

自分はVHSデッキもつないでいるので良く似ています



テレビのビデオ1にVHSデッキを
ビデオ2にDVDレコーダーをつないでいます
テレビはHiですがアナログです 通常はビデオ2でDVDレコーダーの地デジをみていますが・・・

DVDレコーダー出力ををテレビのほかにVHSデッキ入力にもつないでおいて
テレビチャンネルをビデオ1 VHSデッキチャンネルをL1にすれば DVDレコーダーの映像が VHS経由でテレビに出ますよ

すなはちDVDレコーダーの映像をVHSに録画可能です アナログだからかコピーワンスは無関係らしいです きれいさはおとりますが・・・
参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
家とは逆のパターンと言う感じですね。
テレビとレコーダーどちらかが地デジに対応していれば、やっぱり録画は出来ますよね

接続方法が間違っているのでしょうか?
テレビチャンネルはビデオ1、VHSチャンネルはL1にしてますが
テレビで確認すると青い画面です…
勿論VHSとDVD一体型なので、どちらの映像もテレビには映るのですが
テレビの画面がレコーダーには届いて無いようですね

コピーワンスはアナログレコーダーにはないのですね
初めて知りました、ありがとうございます

お礼日時:2007/10/12 18:04

> テレビとはAVケーブルで入力・出力共に接続しています



ということですが、レコーダの外部入力L1はどこと接続していますか?
         レコーダの外部入力L2はどこと接続していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答誠にありがとうございます。
レコーダーの外部入力L1は後方部
L2は前方部なので、両方試してみましたがどちらも青い画面でした。

アンテナの接続方法が間違っているのでしょうか?
でも外部入力で録画する場合はアンテナ入力は必要ありませんよね?

お礼日時:2007/10/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報