【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつも大変お世話になっております。
タイトルの通り、一日で放送局の異なる番組を録音したいのです。
テレビ録画の場合は放送局が違っていても
予約をする事は可能ですよね。
今までですと、家人に動かして貰っていたのですが、
毎週の事なのでリモートで行えたらなぁ・・・と思っていました。
FMとAMなのですが、こういった事はできるのでしょうか?
また、パソコンでも録音は可能でしょうか?
併せてご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

A 回答 (4件)

VAIOをお持ちでないとのことですから、参考にはならないと思うのですが、方法は以下のとおりです。

ここでもビデオデッキを用います。ただし出力が2系統あるデッキが必要です。PCの外部入力1の音声へFMチューナーを、映像入力へビデオデッキの映像出力をつなぎます。そしてPCの外部入力2の音声へもう一つのFMチューナー(もしくはラジカセなど)を、映像入力へビデオデッキの映像出力をつなぎます。

ビデオデッキは電源を入れたまま任意のTVチャンネルに合わせておきます。

要するにでたらめな映像を入力するわけです。しかしながらVAIOMXでは黒画面のまま録画してくれるのでしょうか?私の機種では映像が入力されていないとエラーで停止してしまい、音声だけの収録はできませんでしたが…。

いずれにしても、音声だけ収録したいのに映像まで録れてしまうのはいかがなものでしょうか。HDDの容量を圧迫しますし、MPEG2で録画されたものから音声だけ取り出してCD-Rなどに…とお考えでしたらかなり面倒な作業になってしまいます。

この回答への補足

お二方とも、拙い質問に分かりやすい回答を寄せていただき、
本当にありがとうございます。
あれから、「餅は餅屋」でコンポを買う事に決めました。
お店で伺ったところ、留守録機能が搭載されたコンポは、
ソニーとビクターしかないんだそうです。
ちょっと意外でしたね。
また、いろいろ教えてください。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
やはり、パソコンに「音だけ録音させる」のは難しいのですね。
私の質問に対して、サポセンの方は
「録音している時一緒に黒い画面も写ってしまうしまう」
「それはハードをかなり食いますよね」「そうですね」と
仰っていましたので、エラーにはならないと言う風に理解しました。
やはり「餅は餅屋」で、オーディオに頑張って貰うのが、一番ですかね・・・。
でも、出来ない事はない、と言う事が分かって良かったです。
本当にありがとうございました。

PCでの録音はよくわかりませんが

ビクターのRC-Z1MDなどのように留守録タイマーを複数パターン設定できる機種で
あればFMとAMを個別に設定することで可能なのではないかと思います。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう製品があるんですか~。素晴らしいです。
ビクターに確認してみたところ、このような回答を頂きました。

RC-Z1MDの放送の留守録音(録音タイマー)は「三つまで」出来ます。
それぞれ違う放送局(AM局やFM局)、
録音するメディア(MDやTAPE)を設定する事が出来ます。
本機には3種類のタイマー機能があり、「録音タイマー」
「目覚しタイマー」「おやすみタイマー」が出来ます。「目覚しタイマー」や
「おやすみタイマー」を使っていない時、「録音タイマー」で
三つの録音予約が出来ます。
カレンダー機能は御座いませんので、当日内での録音予約となります。

直近の指定した時間に、録音が出来るという事ですね。
十分、私の求める機能に応えています。
今時は、こういう機能が付いているんですね。
他のメーカーでも、割と普通に付いているのでしょうか?
予想外でしたので、びっくりしました。ありがとうございました。

パソコンで録音できる方法、本当に無いのでしょうか・・・。
もう少し、質問を掲示してみたいと思います。

No.1の者です。

パソコンでの録音を試してみました。

手持ちのVAIOについているGigaPocketで予約録音を試みたところ、映像が入力されていないと数秒後にエラー終了してしまいました。ウソでもいいので何か映像を入力しておけばいいので出来ないことはないです。やり方は要求があればお答えします。

しかしながら、パソコンで録音するには、予約ができて、なおかつ音声のみの記録に対応したソフトを使った方がいいと思います。そういったのがあるかどうかは、他の方にお任せしたいと思います。私も興味があります。VAIOMXあたりにはついてるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂いてありがとうございます。
サポセンに聞いてみたところ、こういう回答を頂きました。

バイオMXシリーズは、GigaPocketで録音出来るものの、やはり、真っ黒な画像を「録画」してしまうそうです。
また、予約録音ですが、方法としてはタスクマネージャで、時間になったら起動させて録音させる、という事が出来るかも・・・、とのお話でした。

私はバイオも持って居りませんので、確認するすべがありません。
サポセンの方も、「出来る」とは明言されなかったですしね・・・。
rickysさん、もし差し支えなければ、解決できるすべを、教えていただけないでしょうか?

余談ですが、サポセンって、もっと繋がらないと思っていたのですが、意外にすんなり繋がって、驚きました。
実は、サポセンに対して、ちょっとわだかまりを持っていたのです。
そんな訳で、「サポセンに聞く」なんて、当たり前のことを、思いもしなかったのですが、教えていただいた事を、少しでも自分で調べたくて、
思い切って問い合わせをしてみました。
でも、やはりサポセンは、「セオリーどおりの回答」なんですよね。
今一歩、踏み込んだ、回答が頂けたらなぁ・・・。

チューナーを2台用意できれば可能かな?とは思います。

あるいはもう1台はラジカセみたいなのでもいいかな。

録音にはビデオデッキ(ハイファイステレオ)を用います。ビデオデッキを録音用のデッキとして使います。
ここでポイントは
○外部入力が2系統以上あること(外部入力1・2など)
○予約に外部入力1or2を指定できること(よほど古くない限りできる)
この2つがクリアされていればとりあえずOK

接続の方法は、仮に1台をFMチューナーとすると、そのまま出力を外部入力1へラインケーブルでつなぎます。

そしてもう一つ、仮にラジカセとすると、ライン出力があればそのまま外部入力2へつなぎますが、ヘッドホンジャックしかなければ「ライン⇔ステレオミニ」など、端子に合わせてケーブルを用意してつなぎます。ヘッドホンジャックからの録音の場合、ボリュームに注意してください。上げすぎると音が割れてしまいますし、そうでないと小さく録音されてしまいます。

チューナーもラジカセも局を合わせておき、電源は入れっぱなしにしておきます。ビデオデッキだけが、予約時間になれば録音を開始してくれます。音質を気にされるのであれば標準モードで、そうでなければ3倍モードで十分と考えます。

いかがでしょうか。上記は例としてチューナーとラジカセを用いていますが、やはり2台の組み合わせがないと無理と考えます。昔は、BSチューナーにプログラムできる機種があって、ビデオデッキの電源のON/OFFを感知してセットしておいたチャンネルに切り替わる…というのもありました。
ですがFM・AMチューナーでそこまで気を配った機種はないと思われます。

パソコンで録音する場合は、同じようにパソコン側に入力に2系統あれば可能かと思います。あとは予約してくれるソフトがあればOKです。ただし、基本的には録画を行うためのものが多いでしょうから、映像が入力されなくても記録してくれるかどうか…という点と、音声だけなのに余計に映像(黒画面)が記録されてしまう点が心配です→HDD容量を圧迫してしまう。

質問などあれば補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
ビデオデッキを使うのですか!なんだか「目からウロコ」な解決方法ですね。
ビデオデッキは、ハイファイだと思います。
チューナーさえあれば、可能という事ですね。凄いですね。
ただ、手入力で細かい時間設定をやった事がないので、
取り説を読み返してみようと思います。
12月半ばに、パソコンかデッキを買おうかな、と思っていたのですが、
今ある機材を使うのも、楽しいかな・・・。
私にとっては意外な解決法、ありがとうございました。