【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

今夜、BS放送で放送されるある番組を録画しようと思っているのですがどうもやりかたがわかりません。
今、自分の持っている機器はHITACHIのBS内臓テレビ(10年前のもの)と三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(楽レコ)というのを持っています。
どーやったらBSを録画できるのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

うーん…焦っているという雰囲気は良く伝わるのですが、何とも答え難いかも。

せめてBSチューナー内蔵テレビの型番が載っていれば、何処のコネクターから何処へ接続するとか具体的な話が出てきそうでは在りますが。

テレビ側にS端子かビデオ端子で裏面に「BS出力」と書かれたコネクタは在りませんか?
恐らくはそこにケーブルを繋いで、ビデオレコーダー側の「入力」端子に繋ぎ、あとは番組が始まったらレコーダー側を接続したケーブルへの入力に切り替え、録画開始すればいいはずですが…

万全を期すためには、ちゃんとBS放送の映像がレコーダー側に入力されているのを確認するために、もう一台テレビを持ってきて、レコーダーの出力側に繋いで確認した方が良いかも知れません。

この回答への補足

今、テレビのうらをみたらBS/CS出力(黄・白・赤)という線をさしこむとこがありました。

• 0

もう間に合いませんか?

録画って、DVDに落とすということですよね…。
DVD-RだとBSが録画できるのは限られた商品だけなので、DVD-RAMかDVD-RWじゃないと録画できない…なんて答えでは検討違いでしょうか?
    • 0

もしかして間に合わないかも知れませんが…

テレビのメニューに「BS固定」とかいうのありませんか?
これを行い出力端子からDVDレコーダーに接続すればいいと思います。ただし固定したらテレビのチャンネルはいじらないで下さい(いじれないかも)。もちろん電源も入れっぱなしにしておいてください。
    • 0

ただBSと書かれても、BSアナログか、BSデジタルかで状況が変わってきます。

が、文章の内容からBSアナログか?とおもいます。

しかし、テレビだけがBSを受信できてVTRはBSを受信できない。 や テレビもVTRもBSを受信できる。  等、貴方の設備の設置状況によって回答をするには あまりにも情報量が少なすぎます。

時間があるのなら、テレビとVTRの説明書をよく読んで、録画したい時間に間に合うことを祈っています。

この回答への補足

放送するところはNHK衛星第2テレビっていうとこで放送されます。

• 0

基本、説明書(マニュアル)読む。

• 0