アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVはシャープ「LC-32D30」で、VHSビデオデッキは東芝「D-VR5」です。
録画できなくて困っています。
・デジタルアンテナ線はTVに接続しています。(VHSデッキに接続しても無意味ですよね?)
・相互に黄白赤でIN-OUT接続しており、画質に拘っていないのでS端子ケーブルを使っておりません。
・入力6端子を出力用に切り替えました。

下記のQ&Aとほぼ同じですが、私はまずはVHSに録画できればよいのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

TVに映っている番組中、ビデオデッキの録画ボタンを押せば録画できるものと考えていますが、いくらやってもNGです。

「D-VR5」の取説P.65の「テレビ番組を録画する」の②チャンネル選択 の操作は無効という解釈でそこは飛ばしています。
そもそもビデオデッキでTVのチャンネルを切り替えることはできません。(正しい仕様でしょうか?)
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    基本的な質問をさせてください。DVDじゃないと録画できないのでしょうか?DVDの円盤がないのでVHSに録画したいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 10:47
  • うれしい

    アドバイスありがとうございます。
    正確にはVTRのOUTとTVのIN、VTRのINとTVのOUTを接続しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 10:58
  • うれしい

    つまり、TVのデジタル放送を(アナログである)VHSテープには録画できないのですね?!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 11:06
  • HAPPY

    >VHSの操作で、L1又はL2(赤白黄色ケーブルを繋いだ所)を
     選択していないように思えます。

    そうみたいです。
    L1でVHSへの録画に成功しました。
    ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 07:18

A 回答 (9件)

結論は、VHSに録画できます。


 もう少し古いアクオスで出来ています。
実際に出来ていないとの事ですので、
接続か操作方法が間違っているから出来ない、だと思います。

文面からは、接続は正しいようです。
LC-32D30 の操作も正しいようです。

VHSの操作で、L1又はL2(赤白黄色ケーブルを繋いだ所)を
選択していないように思えます。

質問文中(補足除く)の「?」に対する回答は、全て yes で、スレ主さんの認識は正しいです。

Walkure1500さん
このテレビの外部入力6 は、入出力兼用端子なので、
スレ主さんの用途では、「出力」に切り替える必要があるという事で、
正しい操作です。(初期値が入力なので、出力に切り替える操作が必要)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chanさん、なんだか元気がでてきました!

>結論は、VHSに録画できます。

そうなんですか!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 20:29

デッキを、外部入力に切り替えていないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらその通りでした。
ビデオを「L1」にしたところ、少なくともVHSはうまく録画できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 07:10

> つまり、TVのデジタル放送を(アナログである)VHSテープには録画できないのですね?!


デジタル・アナログの違いは全く関係ありません。
DVDとVHSに記録される動画は基本的に同一の、走査線数480本(525本と言われることも)、フレームレート約30fpsのものです。(地上アナログ放送と同一)
ですから、(コピーガードなど無ければ)DVDに記録できる信号はVHSにも記録できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(コピーガードなど無ければ)DVDに記録できる信号はVHSにも記録できます。

そうなんですか!
コピーガード無しの番組ってあるのでしょうか?
って調べればよいですよね。

お礼日時:2017/09/18 20:32

コピーガードで録画できないのだと思います。


LC-32D30のモニター端子は別モニターに表示するための出力で録画機器に対してはコピーガード信号が入っているので録画機側が拒否してしまいます。
VHSにダビングできたらデジタル放送のダビング制限機能が意味なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コピーガードで録画できないのだと思います。

なるほど!
コピーガード無しの番組ってあるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/18 20:31

文中で


入力6端子を出力用に切り替えた
此が意味不明です

普通
テレビ側のアウト端子とビデオデッキのイン端子を繋げば(逆も)其で後は何も必要では有りません

ビデオデッキ側は
テレビのチャンネルは関係無しに
外部入力(ビデオ1や2)を選択するだけです
当然ビデオデッキ本体での切り替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外部入力(ビデオ1や2)を選択するだけです

ビデオ1 と L1 は同じことでしょうか? L1だと少なくともVHSには録画できました!

お礼日時:2017/09/20 07:14

つまり、TVのデジタル放送を(アナログである)VHSテープには録画できないのですね?!」←そうです・・「地デジチューナー」は電気店の他にCDショップにも売ってます・・



説明書を見れば繋ぎ方は簡単なので買ってみれば?
    • good
    • 0

基本的な質問をさせてください。

DVDじゃないと録画できないのでしょうか?DVDの円盤がないのでVHSに録画したいのです」←信号そのものが違うのです・・

なので 信号を変える必要がある・・

なので この場合 「地デジチューナー」と言うものがあるので それを買って(5000
円弱で買えます)VHSに繋いで下さい・・(勿論アナログテレビなら 今までと変わらない方法で見れます・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一旦DVDに録画して VHSに録画する・・



その際 音声と画像を別々にする・・(音声は 他の機器(カセットレコーダー等を通して・・など)

こうする事で YHSに録画が可能になる・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>相互に黄白赤でIN-OUT接続しており



テレビ側で映像信号(黄)を出力しているなら、ビデオデッキ側はLINEとか外部入力にしないと
録画できないと思いますが。
(LINE入力や外部入力にしたら、チャンネルの表示は出ないはず)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!