Vistaパソコンを購入したのですが、HDDが320GBでした。
パーティションで「Cドライブが40GB・Dドライブが残り」という具合だったのですが、Cドライブの割り当てをもう少し増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり市販のソフトになるのでしょうか?
また、VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  #5 です。


VISTAには、パーティションソフトが付属しています。私も、このOS付属のパーティションを利用しました。リンク先を読んでも、質問がでるようならおすすめしません。失敗してもOSのインストールの復習をするつもりならおすすめです。


パーティションの操作方法
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys. …
    • good
    • 0

 


私もXPの時までは、市販のソフトでパーティション操作を行いました。
Vistaの機能の中にパーティション操作機能がついています。
この機能で実際にCドライブを含めて操作を行いましたが、どこから操作を行ったのか、いま思い出せません。他の方が回答してくださると思います。

>VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
私はパソコンに詳しくない方には、VISTAをインストールしたあと、アプリソフトをインストールしてやや落ち着いた状態のHDD使用量の2倍以上の空き容量を確保すべきだと考えています。

こんな方法で作業を進めていけば、効率的になると思います。
・大きな容量のHDDにOSであるビスタをインストールします。
・必要なアプリプログラムをインストールします。
・現在の使用HDDサイズの2倍以上を空き容量とし記憶します。
・VISTAのパーティション操作機能でDドライブを作製し、Cドライブに必要な空き容量以外の残りをDに振分ける。

.
    • good
    • 0

どこのメーカーでどのような目的を持ったパソコンでしょうか!?


個人が汎用パソコンとして使用するには、パーテーションのきり方が極端だと思います
VistaパソコンならDVDビデオ作成機能なども付いていると思います
そのような場合は自動的に作業領域などをCドライブに作ったりします

自分の個人的考えではOSとして安定感のあるVistaならDドライブに割り当てるパーテションは不必要だと思っています

パーテーションのきりなおしをお考えならリカバリーから行ってください、市販のソフトで行うのは危険すぎます
XPまでのパソコンでも不具合はいっぱい出ています、販売されやっと市販ソフト・デバイスが対応済みになりつつあるVistaです
危険ですよ
    • good
    • 0

私は参考URLのフリーソフトでDドライブの容量をCドライブに少し移動させました。


NT系OSに対応(XPも可能でした)、ファイルシステムはNTFS対応ですからVista対応かどうかわかりませんが、参考まで。

>Cドライブが40GB・Dドライブが残り

Cドライブが少ないです。
理由は、DVD書き込みをする場合4.7GBのDVDを焼くためには2~3倍の作業空き容量12GB程度推奨20GBとなっています(両面対応DVDは更に倍必要なため20GBは最低)・・・DVDドライブメーカーサイトやPCメーカーの仕様欄に明記されています。
20GBをDVD書き込みだけに必要とすると、OSのプログラム及びソフトインストール用として20GBしか残りません。
ちなみに私のCドライブは現在18GBソフトなど入っていますが、Office・DVD動画編集ソフトなど大きなソフトは入っていない状態です(主にフリーソフト)。ソフト用に30GBとすると50GBはCドライブにほしいです。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
    • good
    • 0

VISTAは一応、ディスク管理で拡張も可能ですけど。


ただし、メーカー機の場合、リカバリでパーティションを変更しなおした方が確実かもしれませんけど。

http://mikasaphp.fixa.jp/vista_db.html

尚、PCによってはリカバリ以外でパーティションを変更するとHDD内のリカバリシステムが使用できなくなる場合もあるので、マニュアルの注意事項等は良く確認しておきましょう。



>Cドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
貴方の使い方によります。
個人的な意見としては、Cに40Gもあれば、普通は十分だと思いますけどねぇ・・・。(データはDに保存)
    • good
    • 0

>>やはり市販のソフトになるのでしょうか?


そうです。

>>VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
何をされるのかわからなければ、回答が出来ません。
事務系ソフト、インターネットと考えると今ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのパーテーションに失敗してErrorが

新しく自作したPCへのWindowsXPのインストール中に以下の問題が発生しました。
HDDをパーテーションで区切る作業中にフリーズ。
PCを強制終了して再起動。
その後『Error loading operating system』というメッセージ。

調べたところ、パーティションの製作を再度行わなければ解決出来そうにないのですが、BIOSをデフォルトに戻して起動しても同じエラーが発生して動きません。

この場合どの様に解決すれば良いのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーではなく、Windows標準ドライバによって起こる問題です。

「Error loading operating system」
どうやって作りました?。Boot領域は書き込まれています?。
BIOSで起動順位をCD優先にしていますか?
普通のインストールCDから起動できますか?。

QWindowsVistaでパーティション割合の変更方法

FMV-BIBLO LOOX U/B50を使用していますが
C:が30GB、D:が15GBとなっています。
C:の要領が心許無く、データ類はCF、SDに保存しているのでD:は殆ど使っていないためD:を減らしてC:を増やしたいのですが、具体的な方法を教えて下さい。
また、ディスクの管理を見るとC:,D:の他に正常(EISA構成)と言う項目で1GBと10GB分の振り分けがあります。出来ればこれもC:に振りたいのですが、何の役割をしているか分かりません。こちらも
C:に割り振ることは出来るのでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AISAの領域にはCドライブのオリジナルのリカバリーデータがあります。
削除やフォーマットをするとトラブルの時に購入時にリカバリー出来なくなりますよ。
全てのプログラムの中にリカバリーディスクの作成ユーティリティがあれば、EISA領域のデータからCDやDVDにリカバリーディスクが作成できますのでマニュアルを読みなおしてください。
リカバリーディスクが作成できれば、EISA領域を削除して利用できると思いますが、マニュアルを見てみないと何とも・・・・・・・

QOSXでHDDのパーテーションが一部認識されないのですが、どうすれば良いでしょうか?

昔からPowerMacG4、OS9(9.2)で使用してきたのですが、
最近になって、OSXが必要となり、
増設したHDDにOSX(10.4)をインストールしました。
ところが、OSXで起動した場合、
HDDのパーティションが一部認識されないのです。

HDDは以下のようにしています。
(1)HDD(40GB、拡張HFS+)…パーティションを4つに分割
→HD1:OS9起動ディスク有り
→HD2:データ共有用
→HD3:データ保存用
→HD4:OS9起動ディスク有り(バックアップ用)

(2)増設HDD(80GB、拡張HFS+)…パーティションなし
→HD1:OSXをインストール
_______________

(1)でOS9を起動した場合は問題ないのですが
(2)のOSXで起動した直後、再起動するようにとエラーメッセージが出現し、
再起動後は、(1)のHD1とHD3だけがデスクトップに表示(認識)されませんでした。(エラーメッセージが出てきた直前のデスクトップには、HD1とHD3が見えていたのですが…)

一応、OSXとして使うには問題ないのですが、
起動するたびに再起動する必要があるのも煩わしいです。

これは何か原因があるでしょうか?
今後もOS9とOSXを使っていきたいのですが、
何かアドバイスいただければ助かります。

昔からPowerMacG4、OS9(9.2)で使用してきたのですが、
最近になって、OSXが必要となり、
増設したHDDにOSX(10.4)をインストールしました。
ところが、OSXで起動した場合、
HDDのパーティションが一部認識されないのです。

HDDは以下のようにしています。
(1)HDD(40GB、拡張HFS+)…パーティションを4つに分割
→HD1:OS9起動ディスク有り
→HD2:データ共有用
→HD3:データ保存用
→HD4:OS9起動ディスク有り(バックアップ用)

(2)増設HDD(80GB、拡張HFS+)…パーティションなし
→HD1:OSXをイ...続きを読む

Aベストアンサー

この場合『os9』が入っているHDを初期化する必要が有ります。
その時『OS9』のドライバーをインストールして下さい。
尚:OS9.2.2は丸ごとコピー出来ると記憶してます。

*OSXの場合HDDの管理のしかたがOS9と変更されていて、OS9で問題無くても、エラーを表示する場合が有る様です。
やはりOSを移行する際は一度初期化した方が良いのかも知れませんね。

QVistaでHDのパーティションサイズを後から変更できますか

Vista Home Premiumのノートを買いました(HP製)
ローカルディスクをみるとCドライブの空き120GBに対して
Dドライブが数GBしかなくデータ保存用として数十GBは欲しいのですが
工場出荷時のこのサイズは変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Vistaの機能を使えば出来ます。
なんらサードパーティのHDDユーティリティは必要ありません。
詳しくは下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

Qvista 64bitでおすすめのパーテーション操作ソフトは?

すいません、vista ultimate sp1 64bit を使ってまして、外付けのHDDのパーティションを操作したいのですが、定番というか無難なフリーソフトってなんでしょうか?(大昔は、パーテーションマジックを使ってましたが。。。)

Aベストアンサー

こちらはビルド2162以降で対応しています。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

Q3パーティションのうち2パーティション間で容量変更

300GのHDDをXP=20G、VISTA=70G、残りをDATA用と3つのパーティションに切って使っています。XPドライブの残りが少なくなってきましたのでDATA用(Eドライブ)から20G程移したいと思います。パーティション変更ソフトはフリーのEASEUS Partition Manager Home Editionを使う予定です。3つのパーティションでも2つのパーティションの操作方法で宜しいのでしょうか。WEBの解説を読みますと、Eドライブから切り取った20Gは、CとEの間にDドライブ(VISTA)があり、簡単にCドライブへ移らないような印象を受けました。詳しい方のご教示をお願いします。

Aベストアンサー

幾つかのステップで可能になります.
1, E: の先頭を 20GB 減らして空き領域を作る.
2, D: と E: の間に出来た隙間?(空き領域)が無くなる様に D: をドラック
アンドドロップで E: の方へ移動.これで空き領域が D: の先頭へ移動.
3, C: の後ろと空き領域を結合.
これは画面操作の手順で実際は 1, 2, 3, の操作後,最終実行します.実行中
は D: の移動に,かなりの時間を要します.
論理領域内に D: や E: がある場合は,もう少し複雑になりますが,
考え方は上記と同じです.
*この手のソフトは HDD に論理的矛盾があった場合は作業中にフリーズして
全てのデータが復旧出来なくなる事が有り得ます.Backup をとってから実行
するよう強くお奨めします.

Q軽くて釘の打てる壁、パーテーション

よくあるアートイベントに出店する時
いつも壁、間仕切り、ディスプレイに困ります。
市販のパーティションだと重いし、くぎが打てないので
軽くて、何度も使えるよい間仕切りはありませんか?

大きさはおよそ200cm×90cmのものがいくつかジョイントできるのがいいです。
できれば安い方がいいです。手作りアイデア可です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

展示パネルいかがですか
小さな穴が沢山あいてるタイプなどで使えますかな
パネル縦・横にに出来ます
連結直線とか直角に組めますよ

参考URL:http://www.kanjim.com/office/post_124.html

QVistaのOSでのHDの容量のサイズ変更

OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。

↓こちらを参考になさって下さい。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006381.htm

では...

QS-ATAのHDDのパーテーション分割

先日購入したPCのHDDはIDEではなくS-ATA接続になっていました。
容量は250GBあるのですができればパーテーションを分割したいと思っていますが、OSを再インストールすると時間もかかるのでできればパーティションマジック等のソフトでやりたいと思っています。
しかしいろいろ見ていくとS-ATA対応のソフトがないように思うのですが対応しているソフトをご存知でしたら教えてください。

また仮に対応しているソフトで分割(CとDなど)した後、OS(C)が入っているパーテーションの方を再インストールせざるを得なくなった場合、(D)のデータは残ったままになるのでしょうか?
よくわからないのですが知人などに聞くとWindows自体が持っているパーテーションと中身が違うので、Windowsと同じ種類だったらいけるけど、対応していなければインストールの際データが消えてしまう可能性があると聞きましたがどうなのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

私は「Acronis Disk Director」を使ってますが、これならSATAに対応してます。
通常のパーテーション操作なら、安価なソースネクスト版で十分です。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

>再インストールせざるを得なくなった場合
基本的に残りますが、メーカー製パソコンの場合気をつけないと、工場出荷時の状態に戻してしまことがあります。これをするとDドライブの内容も含め全て消去されます。
詳しくは、説明書などを見てください。

Qパソコン購入後のHDパーティション分割について

こんにちわ。
先日、新しいパソコンを注文しました。
注文時、特に気にしていなかったのですが、
後から自分でHDのパーティション分割は出来ないのでしょうか?
OSインストール前じゃないと分割できないとネットでみました。
なにかソフトを利用して出来るとも書いておりましたが、あまりオススメでは無いとの事でした。

注文時、Cドライブのみです。
後から分割は可能でしょうか?教えて下さい。

注文のパソコンは下記です。
■インテル® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2)
■インテル® P45 Express チップセット ATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA II)スペックUP!
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® GTS250 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
■Windows® XP Home Edition 搭載

こんにちわ。
先日、新しいパソコンを注文しました。
注文時、特に気にしていなかったのですが、
後から自分でHDのパーティション分割は出来ないのでしょうか?
OSインストール前じゃないと分割できないとネットでみました。
なにかソフトを利用して出来るとも書いておりましたが、あまりオススメでは無いとの事でした。

注文時、Cドライブのみです。
後から分割は可能でしょうか?教えて下さい。

注文のパソコンは下記です。
■インテル® Core™ 2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。

>今使用しているパソコンで『EASEUS Partition Master』を使ってみました。問題なくパーティション分割出来ました

既存のパソコンで出来たのですね!良かったです。新しいパソコンでも同じようにやっていただければいいと思います。
パーティションソフトをわざわざ買わなくて済みそうですね。

>CD付属じゃなくても出来るのでしょうか

CDがないと出来ません。購入時に付いてなかったのですね。
パソコンのシステムが壊れたら、購入時の状態に戻せないですね。
あると、今後便利だと思いますよ。

>そしてOS再インストールが出来る場合、
>パーティション分割も出来るのでしょうか?

OSを再インストールする前に、既存のパーティションを壊して
作りかえることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報