Vistaパソコンを購入したのですが、HDDが320GBでした。
パーティションで「Cドライブが40GB・Dドライブが残り」という具合だったのですが、Cドライブの割り当てをもう少し増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり市販のソフトになるのでしょうか?
また、VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5 です。

VISTAには、パーティションソフトが付属しています。私も、このOS付属のパーティションを利用しました。リンク先を読んでも、質問がでるようならおすすめしません。失敗してもOSのインストールの復習をするつもりならおすすめです。

パーティションの操作方法
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys. …
    • 0

私もXPの時までは、市販のソフトでパーティション操作を行いました。
Vistaの機能の中にパーティション操作機能がついています。
この機能で実際にCドライブを含めて操作を行いましたが、どこから操作を行ったのか、いま思い出せません。他の方が回答してくださると思います。

>VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
私はパソコンに詳しくない方には、VISTAをインストールしたあと、アプリソフトをインストールしてやや落ち着いた状態のHDD使用量の2倍以上の空き容量を確保すべきだと考えています。

こんな方法で作業を進めていけば、効率的になると思います。
・大きな容量のHDDにOSであるビスタをインストールします。
・必要なアプリプログラムをインストールします。
・現在の使用HDDサイズの2倍以上を空き容量とし記憶します。
・VISTAのパーティション操作機能でDドライブを作製し、Cドライブに必要な空き容量以外の残りをDに振分ける。

.
    • 0

どこのメーカーでどのような目的を持ったパソコンでしょうか!?

個人が汎用パソコンとして使用するには、パーテーションのきり方が極端だと思います
VistaパソコンならDVDビデオ作成機能なども付いていると思います
そのような場合は自動的に作業領域などをCドライブに作ったりします

自分の個人的考えではOSとして安定感のあるVistaならDドライブに割り当てるパーテションは不必要だと思っています

パーテーションのきりなおしをお考えならリカバリーから行ってください、市販のソフトで行うのは危険すぎます
XPまでのパソコンでも不具合はいっぱい出ています、販売されやっと市販ソフト・デバイスが対応済みになりつつあるVistaです
危険ですよ
    • 0

私は参考URLのフリーソフトでDドライブの容量をCドライブに少し移動させました。

NT系OSに対応(XPも可能でした)、ファイルシステムはNTFS対応ですからVista対応かどうかわかりませんが、参考まで。

>Cドライブが40GB・Dドライブが残り

Cドライブが少ないです。
理由は、DVD書き込みをする場合4.7GBのDVDを焼くためには2~3倍の作業空き容量12GB程度推奨20GBとなっています(両面対応DVDは更に倍必要なため20GBは最低)・・・DVDドライブメーカーサイトやPCメーカーの仕様欄に明記されています。
20GBをDVD書き込みだけに必要とすると、OSのプログラム及びソフトインストール用として20GBしか残りません。
ちなみに私のCドライブは現在18GBソフトなど入っていますが、Office・DVD動画編集ソフトなど大きなソフトは入っていない状態です(主にフリーソフト)。ソフト用に30GBとすると50GBはCドライブにほしいです。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
    • 0

VISTAは一応、ディスク管理で拡張も可能ですけど。

ただし、メーカー機の場合、リカバリでパーティションを変更しなおした方が確実かもしれませんけど。

http://mikasaphp.fixa.jp/vista_db.html

尚、PCによってはリカバリ以外でパーティションを変更するとHDD内のリカバリシステムが使用できなくなる場合もあるので、マニュアルの注意事項等は良く確認しておきましょう。

>Cドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
貴方の使い方によります。
個人的な意見としては、Cに40Gもあれば、普通は十分だと思いますけどねぇ・・・。(データはDに保存)
    • 0

>>やはり市販のソフトになるのでしょうか?

そうです。

>>VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか?
何をされるのかわからなければ、回答が出来ません。
事務系ソフト、インターネットと考えると今ぐらいでいいと思います。
    • 0