NHK交響楽団や東京フィルハーモニーなど、日本の交響楽団っていくつか有名なものがありますが、その中でNo1とか、ランクみたいなものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前、日本で発行された英字新聞だったと思いますが、東京のオーケストラで安定した演奏を聴かせるのは、N響、東京都響、読売日響 だと書いてあったと記憶します。

この中で昔も今も(好みは別として)トップはやはりN響でしょう。ただし、厳正なランク付けは出来ませんし、したところであまり意味のないことです。

とはいっても、海外でもランク付けは行われていて、ちなみに、昨年フランスの月刊誌「音楽の世界」オーケストラ・ランキングでヨーロッパ8か国の批評家が1位に選んだのはウィーン・フィルでした。2位 ロイヤル・コンセルトヘボウ、3位 ベルリン・フィル と続いています。しかし、これも選者が違えば、選考結果はまったく違ったものになったはずです。

あと、少し古いですが、1998年のミュージカル・アメリカ誌で選んだアメリカのオーケストラ、トップ21は次の通りです: [ 順不同です ]
アトランタ交響楽団 (ジョージア州)
インディアナポリス交響楽団 (インディアナ州)
オレゴン交響楽団 (ポートランド/オレゴン州)
クリーヴランド管弦楽団 (オハイオ州)
サンフランシスコ交響楽団 (カリフォルニア州)
シアトル交響楽団 (ワシントン州)
シカゴ交響楽団 (イリノイ州)
シンシナティ交響楽団 (オハイオ州)
セント・ルイス交響楽団 (ミズーリ州)
ダラス交響楽団 (テキサス州)
デトロイト交響楽団 (ミシガン州)
ナショナル交響楽団 (ワシントンD.C.)
ニューヨーク・フィルハーモニック (ニューヨーク州)
ピッツバーグ交響楽団 (ペンシルヴェニア州)
ヒューストン交響楽団 (テキサス州)
フィラデルフィア管弦楽団 (ペンシルヴェニア州)
ボストン交響楽団 (マサチューセッツ州)
ボルティモア交響楽団 (メリーランド州)
ミネソタ管弦楽団 (ミネアポリス/ミネソタ州)
ミルウォーキー交響楽団 (ウィスコンシン州)
ロスアンジェルス・フィルハーモニック (カリフォルニア州)
    • good
    • 0

NHK交響楽団が一応一番と言われています。

聴く人それぞれの好みがありますので、必ずしも演奏の能力順かどうかは?があるかも。
私は ウィンフィル、ベルリンフィル、ニューヨークフィル、コンセルトへバゥなど海外有名楽団のランキングは付けられません。これらでは好き好きで、上手い下手は?マーク。
しか
    • good
    • 1

日本には優秀なオーケストラが数多くありますが、


有名度ではN響が一番上にいます。
副業なしに安心して生活していけるのもN響です。
日本でオーケストラとソリストとしてN響と共演できることは、
最高の名誉でもあります。

これは名声度でのランクなので、実際に腕でのランクの評価は、
個人に任せたいと思います。

ただ海外にはもっと有名なオーケストラがごろごろありますよ。
ランクではベルリンフィルが一番とされています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のオーケストラで

日本のオーケストラで、今現在、最高だと思うのはどこのオーケストラでしょうか?

私はそんなに沢山聴いてないのでわかりません。

Aベストアンサー

現在、日本オーケストラ連盟に加盟のプロオーケストラは全部で23団体あります。本拠地は札幌、仙台、山形、高崎、横浜、金沢、京都、広島、福岡にそれぞれ1つずつ、東京に8つ、名古屋に2つ、大阪に4つあります。

それぞれに団員数が多かったり、女性が多かったり、公園回数が多かったりと特徴があります。
また、私は神奈川在住なので、関西圏のオーケストラの序列は良く分りませんし、地方都市のオーケストラは皆「その街の唯一のオケ」ですから序列はつけられないとも思っています。

好きか嫌いかは別として。。。
東京を本拠地とするオーケストラを下記の総合で考えてみると
・指揮者の力量、オケとの関係
・ホールの質
・楽団員の「やる気」
・聴衆の質 (演奏中にノイズを出さないとか、演奏後に適切に拍手をするとか、フライングブラボーをしないとか)
・音大生が入りたいと思う
・チケット代が高くてもチケットが売れる
・有名な指揮者やソリストが頻繁に登場する

『N響』が一番ではないかと思います。

私個人的には『新日本フィル』が好きですけどね^0^

Qオーケストラのコンサートの座席について

 オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。
 クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最前列は全体を見渡す事ができないばかりか音も良くないですので、S席でなくA席であることが多いですね。
B席の場合もあります。
どこの会場でも音が良くて全体を見渡せると言えば2階の最前列ですので、一番お勧めの席です。
皇室の方は必ずこの席に座っていらっしゃいます。
質問者様は音が良い席でなくて、全体を見渡せる席がご希望なのですよね。
殆どの会場で、2階以上であれば全体が見渡せます。
ただ、NHKホールの2階後ろのほうですと音が悪いばかりか舞台も見づらくなります。
東京文化会館も舞台がよく見えない席があるので要注意です。
サントリーホール、みなとみらいホール、ミューザ川崎にある舞台の後ろの席(P席)は最安値で音もあまり良くありませんが、演奏者や指揮者がよく見えるので、音を気にしなければ楽しい席です。
ずらずらと書いてから思ったのですが、東京とは限りませんよね。失礼いたしました。
2階の前の方の真ん中近くでしたらどこの会場でも間違えないと思います。

Qオーケストラの格付けについて

来日するオーケストラの公演の入場料はピンキリですが、世界のオーケストラで代表的なところや、格付けしたものがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

この2つは別格です。両者とも有名であり長い歴史と伝統を誇り、実力も最高レベルです。
日本公演はほぼ全て満席になります。
チケットもプラチナチケットになります。

ただし、他のオーケストラが劣るのかというとそうではありません。
指揮者との相性によっては素晴らしい演奏をしていきます。

残念ながらお望みのような格付けはありませんし、そのようなモノは無意味なのです。
過去に特定の指揮者と密実な関係にあって有名になったとしても、指揮者が変わると途端に評価されないこともあります。
高名な指揮者とやってくると前評判は高かったりしますが、フタを開けてみるとそれなりの評価しかされなかったりします。

難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報