アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 さいきん、テレビで「かいしゅん」という言葉をよく聞きます。「ばいしゅん」の反対語でしょうが、でも「かいしゅん」というのは、以前あまり聞かなかったように思います。 
 新語なんでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に最近できたそうです。

売春と買春の区別がつくという
理由からだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 13:26

売春の反対語の買春のことです。


「売春」を、売春婦を買う側の責任を問う立場からいう言葉です。
この言葉自体は昔からあったと思います。

本来は買春も「ばいしゅん」と読むのですが、売る側の売春と読みが同じになってしまい紛らわしいので、便宜上の理由と買う側であることを強調するために「かいしゅん」と読むようにしているらしいです。

援助交際防止のため淫行防止条例が厳しくなって、買う側が逮捕される報道が増えてきてから、「かいしゅん」と読むようになった気がします。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 13:25

買春(かいしゅん)ですね。

元々の漢字は売春・買春(ばいしゅん)だった物で、以前(といっても最近の辞書に載り始めた物。幼児/児童ポルノ等の禁止をする法律の登場頃から使われだしたはずですが・・・)からあったのはあったのです。

ただ、読みをかえて違いを明確にしているだけですね。

参考URLに詳しく記載されていますよ。

参考URL:http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 13:25

実は以前、同じような質問をしたことがあります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23692
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!