アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の友人が、仕事のデータが入ったMOの操作を誤り、違うデータが上書きされ、もともと入っていたデータが消えてしまいました。

状況は
あるMOを読み込もうとしたら時間がかかったため、ドライブから取り出し、すぐ別のMOを入れたところ、なぜかその2枚目のMOの中身ではなく、1枚目の中身が表示され、しかもフォルダの中が開けない状態になってしまったとのこと。
おそらく、1枚目のMOの読み込み中に取り出したかなにかしてしまったのだろうと思います。

試しにフリーの復元ソフトで試してみたら、元々入っていたデータのフォルダまでは復元できたのですが、その中のファイルは1つもなかったり、フォルダに入っていなかったデータ(イラストレーターや、PDF)は、復元できたものの?破損しているか何かでファイルを開けない状態で復元されました。

おそらく、「削除」ではなく「上書き」されてしまっているものと思われるので復元は難しいと思うのですが、友人はある程度の金額なら有料のソフトを買ってでも復元したいといいます。

上記のような状態のものでも、有料のソフトであれば復元の可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

MOは磁気を使っていますので他のメディアに比べてHDDに構造が近いので、可能性はありますが、ソフト試用が効くものにしておいた方がいいでしょうね。

上書きでもフォルダー復元が効くのであれば可能性はないとは言えません。
もしお友達が、どれだけ金をかけてもいいとおっしゃられているのであれば、ontrackという会社が持ち込み復元を行っていますので相談される手もあります。自分は昔、仕事データ復元で相談したことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復元ソフトをダウンロードする際に、大体の相場を見ているので、「それくらいなら・・・」と友人は思っているようです。
会社のHP作成を依頼しているところに相談したら、「数十万かかるかも」といわれ、へこんでいたので、出せても1万円くらいですね。

何分にも、上司と共有で浸かっていたMOなので、なんとかしたいようで・・・。
私自身そこまで機械に詳しくないのでなんともいえないのですが、1枚目のMOの「何が入っているか」までのデータが2枚目に上書きされてしまったような感じのようで、結局2枚目にて表示される1枚目のデータも、そのファイル自体は表示できなかったように思います。

今日友人に話してみますね、ありがとうございました。