プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なのでかなり初歩的な質問なんですが、どなたかわかる方がいたら教えてください。

Borland C++ Compiler 5.5をインストールするまではできたのですが、パスの設定の仕方がわかりません。このやり方を詳しく書いてあるHPを見つけたので、それを見ながらやっているのですが、昨日から勉強をはじめたばかりなので専門用語が多くさっぱりわからずに行き詰まってます。
恥ずかしいのですが、パスや解凍という意味もイマイチわかってない状況です。。。

どなたかこの先のやり方をわかる方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみにWindows meを使っています。

かなりの初心者なので、できるだけプログラムの専門用語の意味も教えていただけたら嬉しいです。図々しくてスミマセン。。。
あまりにも専門用語の意味がわからないので、明日本屋に行ってパソコン用語の辞典を買ってこようと思いました・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>かなりの初心者なので、できるだけプログラムの専門用語の意味も教えていただけたら嬉しいです


道のりは遠そうですね。
でも用語の1つひとつを質問してやろうなんてのはだめですよ。
自分で調べてやる気がないならこれ以上やらないほうがいいです。

【用語について】
以下のURLをご参考に。また、GoogleやYahooで検索してみるのもいいと思いますよ。
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html
http://www.nttpub.co.jp/paso/
http://software.nikkeibp.co.jp/software/yougo/yo …

【インストールについて】
Borland C++ Compiler 5.5 インストールについては下記を。
http://software.nikkeibp.co.jp/software/special/ …
http://www6.plala.or.jp/mnagaku/cmag/ac20005/
http://www2a.biglobe.ne.jp/~gonta/bcc55.htm

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、アドバイスありがとうございます。
今から本屋に行ってパソコン用語の辞典とBorlandの本を買ってきます。

用語の検索とインストールについてのHPありがとうございました。
昨日早速使わせていただきました。
けど、私の読解力がないので、コンパイルはできませんでした(涙)。
本を見ながら、そしてHPで調べながら再び頑張ってみます!

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 15:13

パスの設定は通常C:\にあるAutoexec.batに記述すれば良いはずです。

また、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと打ち込んで、システム設定ユーティリティを起動しても設定できます。ただし、MEでは未確認なので、もしかしたらうまくいかないかもしれません。

BCC5.5のbinにパスを通すのであれば、
PATH "%PATH%"; "C:\program files\borland\bcc5.5\bin"
などとしてください。

 # bcc32.cfgとilink32.cfgの作成も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gimmickさん、度々すみません。そして、ありがとうございます。
パスの設定の画面のだし方がわからなかったので助かりました。
おかげでパスの設定まではどうにかできたと思います!?

しか~し! 試しにコンパイル(「Hello, World.」と表示させるプログラム)してみたのですが、エラーと警告がでてしまいました(涙)。
ネットで色々調べて何度もやってみたのですが、同じ状態で、結局あれから5時まで頑張りましたがダメでした。。。

今から本屋さんに行ってパソコン用語の本とBorlandの本を買ってきます。エラーの意味が載ってる本とかがあればいいなぁ。って思います。

それでまた試してみて、どうしてもお手上げだったらまたここに書かせていただきます。
本当に何度もありがとうございました。見捨てずにこれからもよろしくお願いします。。。

お礼日時:2002/08/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!