アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年自己破産をし、同時期に免責となりました。
その後、ローン支払い中だった家が競売に掛けられ、今年の春に不動産屋が落札しました。そして売りに出され、つい最近新しい方が入居されたと聞きました。
そこで質問なのですが、火災保険の解約手続きを忘れていたのを思い出し、慌てて代理店を通して解約手続きを行ったのですが、「質権者であるローンの保障会社から まだ解約できる時期ではない と連絡があった」との事で解約できませんでした。その「解約できる時期ではない」とは、どういう事なのでしょうか?まだ保険は有効なのでしょうか?またいつ解約できるのでしょうか?
こういった方面も鈍感なもので・・・ご存知の方、どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

ローンが住宅金融公庫からのローンで、保険も契約上公庫専属(というかローン契約時に不随して申し込んだ)保険会社のものだったのでしょうか。

ローン残高と保険の支払いの関係で、なにか判断がはいっているのかもしれません。
契約時の書類をひっぱりだして、読んでみましょう。

一般の銀行からのローンなら、保険は別もの(別途申し込み)なので、月割りで解約できそうな気もしますが。
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答を有難う御座いました。
ローンは地元の地方銀行からだったのですが・・・
もう一度書類を読み直してみます。

まだローン残高があるから、というのが理由です。

ローン会社は建物自体を担保としてローン契約をしています。例えば建物自体が全焼してしまった場合に、保険金(の一部)を契約者より優先して回収できるように質権を設定しているというのが一般的です。この質権が設定してある場合、契約者の意思のみでは保険の解約・内容の変更・保険金の受け取りができません。いずれも質権者の同意が必要です。
 今回は代理店に解約を申し出たということですが、そのあたりの経緯が伝わってないようですし、ローン会社のほうもよく把握されてないのかもしれません。
 様々な権利関係を考える必要がありますが、質問者さんにローン返済の義務がなければ解約はできるはずです。ローン会社のほうに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ここで再度質問して良いのか分からないのですが・・・
本日債権回収業者から、火災保険の解約返戻金をローン未払残金に充当する為の書類が送られてきました。
家は春に処分されているのになぜ今頃!?と思うと同時に、きっと私が解約を申し出た事で返戻金の事に気付き、慌てて回収に来たのかな?と思えてなりません。
書類に署名・捺印の上返送するようにとの事なのですが、何か腑に落ちない所があって・・・このまま返送せずに放っておくとマズイでしょうか?
違う質問までして厚かましい限りですが、もし読まれましたら、またご指導の方宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。
確かに家の売却だけでローン全額を消すことは出来なかったので、残高があります。私にはその返済義務は無いのですが、その建物の一部が父との共有名義になっており、また連帯保証人扱いになっていた為に、父の方に残高の請求が行き、まだ支払っていないようです。解約はそちらの残高が清算されてからという事になるのでしょうね。