アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夜、携帯電話に非通知から着信(アダルト系)がありました。

出てみたところ「○○ちゃんですか?」と聞かれ、
名前が合っていたのでとても驚きました。

1度目は切ってしまったのですが、その後も数回かかってきたので、
おそるおそる「どこで番号を調べたんですか?」と聞いてみたところ、
「インターネット」と言われました。

私自身アダルトサイトに登録したことはなく、閲覧もしません。
パソコンを使うのも私だけなので、他の家族が見たということもありません。

どこから漏れたかわからないので、とても不安です。
パソコンや携帯から、番号だけでなく名前まで漏えいすることはあるのでしょうか?
セキュリティに詳しい方がいたら教えてください。

ちなみに、今まで携帯番号を入力したのは
就活サイトに登録したときくらいだと思います。
セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。

非通知拒否をしましたが、やはり気になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような経路で電話番号が漏れたのか不明ですが、とりあえずしつこい相手には着信拒否機能で対処しましょう。

バラバラにかかってくる呼び出しには、ホワイトリスト機能(許可した番号のみ着信可)で凌げると思いますが、最終的には電話番号を変更するのが一番効果的です。

で、新しい電話番号を知り合いに知らせるときに、若干タイミングをズラしたり小さなグループ単位にしておきましょう。どこかでまた漏洩したのであれば、その直前のグループに犯人が居る可能性が高いです。

また、ご自身の電話番号や名前でネット検索をすると、ひょっとしたら漏洩箇所の特定ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

いいアドバイスをどうもありがとうございました。
結局、非通知拒否をしてからはおかしな電話がかかってくることもなくなったので、
携帯はそのまま使い続けようと思っています。

電話番号や名前では検索しても何も出ませんでした。
誰かのいたずらだったのかもしれません。

お礼日時:2007/11/18 00:10

漏洩なんて大袈裟な・・・・



あなたが登録しなくても
あなたのことを嫌いな友達(笑)がいたずらでアダルトサイトに登録しただけかも知れません。

ものすごく良くあることです。

恨まれてませんか?

まあ、誰にも番号を教えてないというのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく良くあることですか。。
初めてのことだったのでちょっと驚いてしまいました。
確かに、いたずらかもしれませんね。
胸に手を当てて、恨まれていないか考えてみたいと思います(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!