プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタックスK100dを使っています。最近中古のタムロンレンズ(アダプトール2マウント)を二個(103A Pentax K.M.マウントつき)と55BB/N.Aiマウントつき)をオークションで購入しました。
103AからK.M.マウントを外して、それを55BBに取り付けてK100Dで使おうとしたのですが、103AのK.M.マウントが外れません。
(55BBのほうのニコンマウントは簡単に外れました)
無理をして壊すといけないので、いじくりまわすよりも詳しい方に外し方のコツを教えていただいた方が良いと思い、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アダプトールIIマウントのはずし方は、ニコンとペンタックスで

何も変りません。レンズ下部の突起を押せば外れます。

ただ、アダプトールIIマウントは、誤って外すことが無いように
本体側マウントより硬く結合する設計になっていますので、古く
なると固着する傾向にあります。

接合部分に潤滑剤を塗り(お勧めはジッポライターのオイルです)
暫く放置してから再挑戦して見て下さい。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございました。
絞りのリングの位置をどこかに合わせておかなければいけない、とか言うことは無いのでしょうか?
取り外すときの回転方向も同じ方向に捻ればよいのですね?

• 1
この回答へのお礼

うまく外れるニコンの仕組みを良く見た上で、ペンタックス用の方も、ちょっと力を入れて回してみたらうまく外れました。
お蔭様で、ペンタックス用のマウントの取り付けもうまく出来ました。
有難うございました。