アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUMIX G1で使うため、中古で買ったFD 28mm/2.8が届いたのですが、
最初1回外れたリアキャップが、その後外れなくなってしまいました。
最初外れた時は、届いたばかりでかなり冷たくなっていたのですが、室温で膨張したとか?
もう一度冷やせば外れるのかもしれませんが、毎回そうしているわけにもいかず。。。。
何か、外すコツがあったら教えて下さい。
御願いします。

A 回答 (2件)

FDレンズなら、後ろの銀色のリングを回して外すんですよ。



温度は関係有りません(^_^;


銀色のリングの無いNewFDレンズだったら、レンズ取り外しボタンを押しながら回してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。
解決できました。

お礼日時:2010/12/10 14:01

FDレンズは、スピゴット式と呼ばれるマウントを採用しています。


ですから、カメラに装着する時は、レンズ根元部分の袋ナットを締め付け固定します。
外す時は、袋ナットを半時計回しで弛みます。

マウントキャップも同様の方法で外せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャップをボディにイメージして、御指摘頂いた方法で外せました。

お礼日時:2010/12/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!