アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この秋にクリナップよりフィルターを自動的に洗う機能がついた
レンジフードが発売されて見てきました。
素人的には便利かなあと思うものの、初めての製品ですし、ちょっと
迷っています。フィルターをぬるま湯でつけおき洗い(自動的に)する機能
なんですが、油汚れがぬるま湯で落ちるのか聞いてみたところ、落ちやすく
なる塗装をフィルターにほどこしてあるとのことです。
秋に発売されたばかりなので、使用している方はいらっしゃらないと思われるのですが、他のメーカー等で自動的にレンジフードの中のフィルターを
洗ったりする機能をお使いの方いらっしゃいましたら、感想などを聞かせていただきたいのですが・・
また技術的なことがよくわからないので、例えばぬるま湯で油が落ちるような塗装(材料が何であるかは聞きませんでした)の耐久性等や、あわせて教えていただければうれしいのですが。。
曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

クリナップで今回発売されたレンジフードは実は松下製です。

しかし、松下でもキッチンを取り扱っていますが一年間はクリナップのみでの発売とされています。
この1年間での不具合などの動向を見て、他のキッチンメーカーでもこの後、続々と発売されることでしょう。
個人的な意見ですが、機会の初ものはなるべく避けるが賢明です。
メーカーでも想定していない、不具合などの故障が発生するのはどうしても避けられません。2年、3年後と改良され熟成された物をお勧めします。
けどキッチンメーカー初という点では友人などに自慢できるかもしれませんね。お金に余裕があればシステムキッチンはレンジフードのみの交換も容易に出来ますので、故障したりまた新製品がでればまた換えれば良いと思います。
最近のレンジフードは油汚れを水雑巾で拭くだけで奇麗になる塗装が施しているのが殆どです。ただ、デザインが複雑だとフィルターを外すのに面倒なのも存在します。実際にSRでその辺もご覧になって商品を決めるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんですね。フィールドテストみたいなものですか・・やはり考えどころですね。同時に年間でお金払って加入するようなサービスを充実させたシステムありましたので、初の商品だけにアフターも考えていかないとという結果、構築されたシステムなのか?と勘ぐってしまいました。
SRでは試作品を展示、運転していましたから、、リリースにも時間がなかったような感じも受けました。
機械には(掃除の)限度もあるだろうし、ある程度たって市場に出廻るようになれば価格も安くなるだろうし、何年後かに交換ということもひとつの手ですね。参考になりました。ありがとうございました。

業界初と書いてあるので、他のメーカーは無いと思います。

>月1回の掃除で10年間掃除不要
月1回のぬるま湯のつけ洗いを自動すれば10年間掃除不要と書いてありますが、但し書きで、常時換気をする場合は月2回、調理状況によって変化すると書いてあります。

拙宅はあまり油を使用しないので、半年に1回程度、レンジ用潜在で風呂場でたわしでごしごし洗います。まず汚れたフィルターを持つとべとべとするし、実際にはフィルター廻りも油が付いているんですよね!

付け置き洗いだけでは限界があると思います。とくに一度酸化した油は容易に落ちません。また、上述のように、フィルター廻りの油も長期間放って置くと取りにくくなるので、レンジ廻りの定期的な掃除は避けられないと思います。

機構が複雑になれば、それに伴い故障箇所も増えること、レンジ内で掃除をすれば、例えば汚れを貯めるタンクが汚れることが考えられます。

今のレンジフードはフィルターも洗いやすくなっているので、一般的なレンジを検討されても良いかと思います。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/kitchen/cleanlady/cl_bu …

この回答への補足

迷いどころは汚れるのはフィルターだけでないということと、そのあたりが掃除しにくい形だと不便だということです。
言われる通り油汚れって時間がたつとこびりつくんですよ。。悲。だからといってしょっちゅう掃除する性格でもないし。。一考させていただきますね。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

補足に間違えてお礼を書いてしまいました。