最速怪談選手権

個人ツアーの海外旅行をキャンセルしました。
(キャンセル料は発生していません)
理由は送られてきた日程表を見て、これなら自分でも組めそうだ、
と思ったのと、ホテルが気に入らなかったからです。
実際、代理店を通さない方がホテルもいい所を取れる上にかなり安く済みそうです。
これから自分でチケットを予約したりしなければいけませんが、自分の名前が旅行代理店の方に知られるとかってありますか?
というのも断った理由が馬鹿正直に話すのもなんなので、自身の体調不良にしたからです。
手配はその代理店は通さないつもりですが、ホテルの予約や航空券の手配などで名前が割れるのではないかと冷や冷やしています。
カードも作りましたが、その代理店系列のクレジットカードです。

その担当者の方には非常によくしていただいたので、「あ、キャンセルしたのにまた申し込んでる!」みたいに思われるのは非常に申し訳ないのです…。
回答ヨロシクお願いします!

A 回答 (4件)

現実的には一ヶ月前(=キャンセル料不要)に客の名前を航空会社に入れることは、普通運賃や正規割引運賃でもない限り、まずありません。

>同じ飛行機を使うのでダブルブッキングなどにはならないか心配です。
航空会社に予約した後、直接電話して正直に(=胸が痛むという事も含め)事情を話し、Dupeになっていないかを確認すればいいと思います。
※Dupe=http://homepage3.nifty.com/timetravel/dupebookin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社に確認したところ、見事Dupeになっていました。
なので慌てて自分の方の記録を消してもらう事になりました。
(そうじゃなくても機械が自動で消してしまうようです)
どうやら代理店に先にキャンセルを入れてもらわないといけないみたいです。

>見事Dupeになっていました。

ありゃまあ。
ただ、もしかして、いい担当者と巡りあったのかも知れませんね。

かくなる上は、担当者に正直な気持ちを話し、予約を消して貰うしかありません。
新たな提案があるかも知れませんし。

この回答への補足

ありがとうございます。
いい担当者の方でしたよ。
だから正直には言いにくかったんです。
でも再度連絡すると理由は言わずにキャンセルしてもらえました。
(個人ツアーだったもんで、多分僕の名前で予約してたんだと思います)
本当の事を話した方が良かったのかもしれませんね。
しかし冷や冷やものでした。
身から出たサビとは言え、精神的に良くないです。
代理店の方にはゴメンナサイ!です。

• 0

バカ正直に言ってるけど、不愉快な思いをしたことはありませんよ(笑)

2ヶ月に1回以上海外に行くので、予約して、キャンセル料が発生する前にもっと安いチケットやツアーがあれば乗り換えてます。
正直に「○○が○○円だった」と言ってますよ。ホテルが気に入らない、個人で手配するほうが安い、というのは、伝えておけばその会社のプラスになる情報だから、変には思われないんじゃないですかね~

さて、私の場合「2ヶ月前にもチケット買ったから情報残ってるでしょ?」と聞いたら残ってて書類を1枚省略できました。
おそらく、どこの会社でも顧客情報として申し込み状況の記録は一定期間残してるんじゃないかなと思いますよ。記録を残してないと、旅行後のクレーム対応とか料金返却に関するトラブルとかあるでしょうからね。

けど、べつにだからどうだってこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、今回は色々とツアーを組んでもらって親切に
やってくれていた以上、正直には言えませんでした・・・
でも正直に言う必要もあったのかもしれませんね。

名前が割れるなんてありえません。

航空会社とホテルにダイレクトに予約するんですよね?
わざわざ、航空会社とホテルがその旅行代理店のその担当者に
この人は予約をキャンセルした人ですか?と言わない限り。。。
1000%ないです。
安心して行って来てください。
でも、チケットのみで予約するなら代理店を通した方が全然
安いです。航空会社直は正規の価格なので。
チケットは代理店で。ホテルはYHAやバックパッカー等なら
格安で行けます。
YHA(オセアニアで2000円位、NY5000円位。)
などはネット上で予約できます。
良いホテルを直で予約する場合も正規の価格になります。
FAXなどで予約可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
航空券は代理店を通した場合と直の場合はあんまり値段は変わりませんでした。
なので直接買おうと思います。
ちなみにツアーはキャンセルできたと思ったら、理由が体調不良という事なので、念のためキャンセル料金が発生するギリギリまでおとりおきしてくれるようです。
非常にありがたい話ではあるのですが、同じ飛行機を使うのでなどはダブルブッキングなどにはならないか心配です。
(そしたら代理店に確認の電話が入りますよね?)
担当者の方には非常に申し訳ない事をしているので胸が痛みます。

• 0