アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おむつ交換のとき、かなり足を開かないと、
おまたの中の部分がみえてなくて、最近気がついたのですが、
ベビーパウダーと便が隙間につまっていました。
デリケートな部分なので、どうやってキレイにしていいか
悩んでいます。
病院でキレイにしてもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

うちの子は生後、退院してすぐに、やはり紙系なのか垢なのか・・・白い物がこびり付いていて、友達に聞いても???とにかく綿棒で丁寧にかき出してました(^^;それも知らぬうちに無くなっていたので、今思えば新生児特有のものだったのかも知れません。


普段、軽い汚れはお尻拭きで十分だとおもいますが、酷い時は、介護などでよく使う洗浄ボトルにぬるま湯を入れて、洗い流してました。
皆さんおっしゃるとおり、ベビーパウダーは色々と問題があるらしく付けすぎると皮膚呼吸が出来なくなるそうなので、私は一度も使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうベビーパウダーはやめました。
お医者さんには、「におい」がある場合は注意するようにと
アドバイスを受けました。

お礼日時:2007/11/02 21:35

新生児、というのがどのくらいの日数の赤ちゃんが存じませんが、私の場合は胎脂かなぁと思って気長にお風呂でキレイにしてあげるようにしていました。


それからオムツ替えのときの洗浄ですが、私は100均で買った霧吹きをシュッシュしています。脚も、そんなに広げません。普通に広げて、おまたを指でプイッと開けてあげて、シュッシュです。ウンチくんも流れて出てきますし、そんなこんなで試行錯誤しているうちにいつの間にか汚れのない おまたちゃんになっていましたよ。
冬はぬるま湯を入れてシュッシュの予定です(#^^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
育児本では、洗面器にお尻をつけて洗う方法がありましたが、
補助なしで、私だけど、首がすわっていないと、怖くて、、、。
たしかに、洗い流す方が清潔な気がしますね。

お礼日時:2007/11/02 21:37

ベビーパウダーは、そうやって詰まるので、使用しない方がいいみたいです。


赤くなったりしたときに、ほんの少しだけ。
はたいたときに、赤ちゃんが吸い込むので、使わないほうが、というのを読んだことがあります。
私も使ってみたところ、それが気になったんです。で、読んだのを機に止めました。

おしりシャワー愛用してます。

300円ほどだったと思いますが、100円均一のもので、化粧品などを詰め替えるああいったものでも用が足ります。

ぬるま湯でさーっ、と流してあげて、拭くだけ。
おしり拭きで手が荒れたため、子供にはあまり使わないようにしています。

足を無理に開かなくても、両足を持ち上げるだけで結構見えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デリケート部分(おしりの上の方)は、指でひらないと、
みえなくくらい、成長しました。
生まれたばかりの頃とは違ってくるものですね。

お礼日時:2007/11/02 21:32

小児科に行くと赤ちゃんの投薬では良くシロップ薬を出されます。


我が家では使い終わったシロップ薬の入っていたプラ瓶をおむつ替えのお尻洗いによく使ってました。
シロップ瓶の蓋にプッシュピンなど使って1ミリ程の小さい穴を3,4ヶ所あけ、中にぬるま湯を入れます。
おむつを開いたらお尻にぬるま湯をかけながら脱脂綿で上から下に向けてふき洗いするだけです。
ナースをしている友人の話では病院等でもこの方法は採用されているらしく、女の赤ちゃんのデリケートゾーンもきれいに洗えてかぶれも起こし難いですよ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゆるゆるうんちの時、きれいになりそうですね。

お礼日時:2007/11/02 21:30

我家ではウンチの時にはおまたが汚れた場合、おまたの隙間を指で広げてお尻拭きで拭きとっています。


上から下へ拭くのは鉄則。
デリケートな部分でもあるし、照れもあるかもしれませんが、清潔しておかないとかぶれちゃいますからね。
そうやって3人の娘を育ててきました。問題なかったですよ。

赤ちゃんでもおりものは分泌されてますから汚れが中に入ってしまうことはまずないと思いますが、お風呂の時には丁寧に洗っています。

それと、他の方もおっしゃっていますが、ベビーパウダーは必要ないかな~。
もしかぶれが気になるようでしたら軟膏を薄くぬったほうが早く治りますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね、清潔が一番ですね。先日別件で病院へいったとき、
お医者さんに確認してもらったら、この程度は問題ない、と
言われてほっとしました。

補足日時:2007/11/02 21:27
    • good
    • 1

3ヶ月の娘がいます。



おしりシャワーという容器が売っています。
その容器にぬるま湯を入れてかけてあげると、きれいになりますよ。
あとは、沐浴のときにおまたの部分も手で優しく洗ってあげるとベビーパウダーはきれいに取れるかと思います。

ただ、もし奥の方まで入ってしまっていて、シャワーなどでも取れないようでしたら、炎症を起こしてしまいますので病院に相談した方が良いかもしれません。

普段見えにくいので、ついつい見落としてしまいますよね。
おむつ交換の際、足を無理に開かせるのではなく、手で優しく開いて洗ってあげると良いですよ。

この回答への補足

「おしりシャワー」を探してみます。
まだ私一人で、赤ちゃんとつれて外出できないので、
週末薬局か専門店に行ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/18 23:02
    • good
    • 0

病院にまでいかなくても、お風呂に入れてあげたときにご自分で洗ってあげればいいと思います。

とはいっても、場所が場所なだけに、非常にデリケートな部分なので、石鹸などは使わず、手でやさしく、丁寧に洗ってあげてください。

この回答への補足

そうですね。最近、太ももが太くなってきたので、
洗いにくいのですが、洗ってみます。

補足日時:2007/10/18 22:59
    • good
    • 0

うんちのときは


洗面器にお湯を入れて洗ってあげてはどうでしょうか
外から見える部分だけで大丈夫と思います

あと、おまたにベビーパウダーはしなくていいのではないでしょうか
するとしても普通の皮膚部分だけで。

私の妹の話なんですが
うちの母は熱心にきれいにしようとするあまり、指を突っ込んじゃったことがあるそうです・・・深追いしすぎてもシャレになりませんよね
その話を聞いていたので自分の娘は気をつけてましたけども。

足を開きすぎても脱臼させたりとかもあるらしいので、すごく困ったら病院に行ったほうがいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では、ベビーパウダーを使っていなかったので、
私も不要だと思っていたのですが、夫の意見なんです。
夫婦で意見が違うと困るものですね。

お礼日時:2007/10/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!