アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、チケット詐欺にあいそうになりました。
問題が現在進行形中です。どなたか助けて下されば幸いです。
まず、経過と状況を詳しく説明します。

先週土曜(13日)、某コンサートの公演のチケットが欲しくて掲示板に譲って欲しい旨の書き込みをしました。
すると、掲載してすぐとある方からチケットが余っているので定価で譲りますというメールが来たので交渉を開始しました。
私は代引配達で中身の見える封筒でチケットを送って欲しいということと、席がどの辺りかを教えて欲しいと最初に言いました。
しかし相手は席はチケットをもう封筒に入れて封をしたのでわからない、そういう経緯なので封筒も変えられない。
そして月曜から出張に行くのでチケットはこの土日のうちに発送したい、出張から戻ってくるのは公演日より後なので、
そうしないと公演日前に貴方の手元にチケットは届かないと言ってきました。
これは怪しいなと思い私は土曜発送なら遅くとも月曜日夕方にはチケットは着くだろうと踏んで、
『入金は月曜か、遅ければ火曜になってしまいます。もしかしたら入金より先にチケットが着く事になってしまうかもしれません。』と、
その方に言うとその方は『それでも良いですよ!』と言って来たのでそこで安心して交渉を成立させて住所を教えてしまいました。
その数時間後に『チケット送りましたので』というメールが届き、そのメールには宅急便の伝票番号が記載されていました。

その日はとりあえずそこまでで済んだのですが昨日、月曜になって問題が発生しました。
土曜にその方が教えて来た伝票番号を宅配業者の荷物検索サービスで検索した所該当する荷物はないと言われました。
土曜の23時頃に発送された荷物が月曜の夜21時になっても荷物検索に引っかからないと言うのは明らかにおかしいと思い、
これはいよいよ詐欺ではないかと疑惑が深まりました。
ただ、何かの手違いかもしれない(番号の伝え間違いとか)ので、一応相手と連絡を取ってみようかな、と一度思いました。
それが月曜21時過ぎの話です。ですがその後私は急用が入って家を空けてしまい戻って来たのは日が変わった頃でした。
帰って来てメールをチェックすると取引の相手方から3~40分の間隔で10通以上のメールが届いていました。
最初は入金どうなっていますか?という内容のメールだったのですが、後半のメールに行くにつれて段々と口調が荒く、
内容も脅しに近い物になっていて…詳細書くと、入金どうなってますか→入金出来なかったなら連絡して欲しい→ちょっと、どうなってんだよ→
ふざけるな、連絡よこせ→あと30分待つ、連絡よこせ。よこさないならこっちにも考えがある→連絡よこさなかったな、どうなっても知らないぞ→
もう待たない、覚悟しろ→今お前を詐欺師として2ちゃんねるに告発した、住所も晒した。今後が楽しみだな!…と言った感じです。
チケットは『手を回して発送を取りやめた』そうです。

以上が事の経緯になります。質問としてはずばり、私は今後どういう対応をすべきかという事です。
もうこの際チケットはどうでもいいのですが、住所と名前を知られているので不安で不安でたまりません。
怖くて確認できずに居るのですが2ちゃんねるに晒されたかもしれないとなると本当にどうしたら良いのか…。
メールが確認出来なかった旨を伝えて謝罪すべきかとも思ったのですが、もう晒したとか言ってるのに謝っても意味がないかと考え、
今はその数々のメールに対しては何のリアクションも起こしていません。
メールアドレスは変えてしまえばいいでしょうが、自宅の住所と名前ばかりはどうしようもないので…途方に暮れています。
相手方が知っているのは私のメールアドレス(パソコンのフリーメールアドレス)住所と名前、
私が知っているのは相手の名前と携帯のアドレス、振込先の郵便貯金口座番号です。

全てにおいて私が浅はかだったと思います。
もうどうしていいかわからないので、自分勝手な判断で動くより一度皆様の意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。
具体的に私が今後どう動くべきか、アドバイスを頂ければとても助かります。何卒宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

まずは相手にメールが確認できなかった事と追跡番号が確認できなかったので心配で振り込まなかったと伝えるべきではないですか。


反論も何もしてないので相手に言われるがままです。
2chに晒すというのは単なる脅しだと思いますが、実際に晒したとして罪に問われるのは相手の方です。暇人が一人一般人の連絡先を晒したところで、それで嫌がらせしてくる人や連絡してくる人は滅多にいないでしょう。第3者にとっては関わりのないことですからね。
実害を被れば警察に被害届けを出せばいいです。相手の名前が本名であれば携帯アドレス、郵便局口座だけでも十分相手が特定できます。
    • good
    • 1

何もしないが一番です。



ただ、あなたにも非があります。

ですから、ほっとおく。晒されても、ほっとおく。

さらに晒されたようだと、届ける。
    • good
    • 3

>連絡よこさなかったな、どうなっても知らないぞ もう待たない、覚 悟しろ→今お前を詐欺師として2ちゃんねるに告発 した、住所も晒 した。

今後が楽しみだな!

脅迫とも取れますので、警察に被害届だすのも一つの手だと思います。受理されれば詐欺または脅迫容疑で逮捕されるかもしれません。第2の被害者を出さない為にも警察に相談してみては?まあ警察もあまりあてにならないですけどね。
    • good
    • 2

 うん、自分もあなたが浅はかだと思います。


>私は代引配達で中身の見える封筒でチケットを送って欲しいということと、席がどの辺りかを教えて欲しいと最初に言いました。
>しかし相手は席はチケットをもう封筒に入れて封をしたのでわからない、そういう経緯なので封筒も変えられない。
>そして月曜から出張に行くのでチケットはこの土日のうちに発送したい、出張から戻ってくるのは公演日より後なので、
>そうしないと公演日前に貴方の手元にチケットは届かないと言ってきました。
>これは怪しいなと思い…

 相手が代引きで中身が見える封筒を断った時点で、あなたも断るべきでした。
「申し訳ありませんが、取り引きに不安を感じますので、別の方を捜してみます。ありがとうございました」で良いと思う。
    • good
    • 5

大至急110番して下さい。

(サイバー犯罪窓口につないでもらう)

あるいは各都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口でも結構です。
メールでは対応が遅くなります。電話での相談がいいでしょう。
私はの場合はケータイに「10ヶ月分のサーバ使用料(月21,000円
×10ヶ月分を支払え!」という電話があった際に相談しました。
その時も警察の担当者は親身になってアドバイスしてくれました。
まずは電話(できれば県警ではなく警視庁)してきてください。

おかしい点は「チケットは『手を回して発送を取りやめた』」部分です。
もし、土曜日の23時ころに発送した(おそらくコンビニでしょう)と
すると、集配は翌日曜日の午前中です。その後、集配センターに行き荷物
が登録されます。この時点で検索が可能になります。配達までに宅配便だ
と1~2日、メール便だと2~3日かかります。
すると、月曜の深夜では輸送中か配達先の集配センターに到着しています。
しかし、深夜なので配達を止めることができないはずです。
番号検索でヒットしないので、はじめから送っていない可能性が高いです。

私も先日ヤフオクで落札した商品をメール便で発送してもらいました。
相手から番号の通知がありましたがヒットしません。問い合わせたら、
12桁の番号のうち7桁目が違っていました。そういう事例もあります。
番号を間違えて通知してしまうことは否めませんが、今回のように脅迫まが
いのメールを10分おきに送信したり、発送を止めるなどの辻褄の合わない
話をしてくること自体、怪しいです。
とは言っても、相談者様の個人情報を握られている以上、放置というわけに
はいきませんので、ここは「サイバー犯罪窓口」に相談してみてください。

注意事項として
1.チケットは極力正規ルートで購入する
2.代引きを利用する
3.掲示板での取引は危険
だと思います。
そもそも掲示板で開催日まで間がないチケットを購入すること自体、「足
元を見られます」ので、今後は絶対行わないようにするべきです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 4

こんにちは。


質問者さんを騙そうとしいてたことは、ほぼ間違いないでしょう。
相手は騙せなかったので悔しいだけです。
負け犬の遠吠えだと思えば良いのではないでしょうか?

質問者さんの住所と名前を相手が知っていたとしても恐れることはありません。
質問者さんも相手の郵便貯金口座番号を把握してるのですからいざというときはそれが役に立つと思います。

相手は詐欺を働こうと思った訳ですから、自分に非があることは百も承知です。
そういう相手が詐欺失敗した後にわざわざ警察沙汰になるような騒ぎを起こすとも考えにくいし、そこまで手間かけないのではないでしょうか?くやしいので脅してやれ程度の考えだろうと思います。

ちなみに2chですが、特定の個人の情報を書き込まれたとしても、削除されます・・・その点は安心してよろしいと思います。

世間で騒がれてるように、詐欺の類は非常に横行しています。
金銭の絡む取引は相手の身元がはっきりしない取引にはかかわらないようにすべきだろうと思います。
    • good
    • 7

謝罪する必要はないと思いますが、事情説明と質問者さまの


意思だけは一応伝えて置いてはいかがでしょうか?

・通知された番号で荷物検索が出来なかった事
・入金は月曜か、遅ければ火曜になると事前に伝えてある事
・月曜夜の時点で頻繁に脅し文句のメールが送られてきた事
以上の理由で取引継続の意思はない事と、以後の連絡は拒否
する事を伝えると良いと思います。

情報が残っている場合宅配会社に問い合わせれば、荷物の
受付後に発送停止になったのかどうか確認できるかもしれ
ません。
荷物受付店舗が分かるのでしたら、問い合わせてみては
いかがでしょうか?
発送の事実がない場合、さらに断りやすいと思います。
相手と揉めるようでしたら、警察へ届けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

入金はしていないのですね?


相手の住所の都道府県名位は判りませんか?
伝票番号で発送先の店舗が判ります。
番号がでたらめで発送先所在地域の番号と一致しないなら発送はしていない事が判ります。
相手に対し届いていないし正しい問い合わせ番号を知らせない限り入金は出来ないと主張しましょう。
又は
届かない限り無視し場合によってはメール受信拒否設定やメルアド変更などしましょう。
住所、氏名など流出し被害を被ったと判断したら訴えましょう。
検索すれば判ります。
(同姓同名、架空の名前もあるので慎重に判断を)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!