No.2
- 回答日時:
長距離移動だけに使い、近所の移動(買い物など)には使わない。
うちのミニバンは、5km/Lが8km/Lになった。
近所の移動はミニバイクにしたけど、年10万円ほど浮いている。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
油脂類や冷却系の交換・メンテナンスをマメに行い、エアクリーナーも頻繁に清掃or交換する。
タイヤは純正サイズ以上の太いものは履かず、空気圧を指定よりも1割程度高くする。
と、ここまでやればリッター1Kmくらいは良くなるかもしれませんが、劇的な改善はムリというものです。
本末転倒っぽく感じるかもしれませんが、実はANo.2さんのご指摘がもっとも劇的に燃費を良化させる方法です。
欧州車というかこの年代のVWは特に、エンジン(冷却水)が温まるまで混合気がとても濃くなる傾向にあります。だからエンジンが温まる前に目的地に到着してしまうような、いわゆる「チョイ乗り」をすると、燃費がものすごく悪化します。
逆に高速を100Km/h程度でずっと流していると、同じ車とは思えないほど燃費が向上しますよね。
これはプログラムされている燃料噴射の問題なので、残念ながら変えることはできません。
つまり、「チョイ乗りをしているなら、燃費をあげるのはムリ」ということになります。
特別エンジンにパワーがあるわけでもないのにハイオク指定ですし、メンテナンスにも国産車よりお金がかかる。つまり日本でふつうに使うには、経済性はそれほどよろしくありません。
それを「味」と割り切ることができるどうかは別としても、ある程度は納得ずくで乗ってやるしかないと思いますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/10/21 20:47
ありがとうございました。
今仕事で50km/日ぐらい走りますが、高速に乗ることはほとんどなく、20分ほどで移動して少しその場に滞在してまた20分ほどの移動ということを繰り返しています。
やはり味と割り切る姿勢が必要なんでしょうかねぇ。
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