アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年型ゴルフIII2リッター(AT)に乗ってます。
現在7km/lぐらいですが何か飛躍的に燃費をよくする
方法がありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

幅の狭いタイヤに交換すると、飛躍的によくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

長距離移動だけに使い、近所の移動(買い物など)には使わない。

うちのミニバンは、5km/Lが8km/Lになった。
近所の移動はミニバイクにしたけど、年10万円ほど浮いている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

油脂類や冷却系の交換・メンテナンスをマメに行い、エアクリーナーも頻繁に清掃or交換する。

タイヤは純正サイズ以上の太いものは履かず、空気圧を指定よりも1割程度高くする。

と、ここまでやればリッター1Kmくらいは良くなるかもしれませんが、劇的な改善はムリというものです。

本末転倒っぽく感じるかもしれませんが、実はANo.2さんのご指摘がもっとも劇的に燃費を良化させる方法です。

欧州車というかこの年代のVWは特に、エンジン(冷却水)が温まるまで混合気がとても濃くなる傾向にあります。だからエンジンが温まる前に目的地に到着してしまうような、いわゆる「チョイ乗り」をすると、燃費がものすごく悪化します。
逆に高速を100Km/h程度でずっと流していると、同じ車とは思えないほど燃費が向上しますよね。

これはプログラムされている燃料噴射の問題なので、残念ながら変えることはできません。

つまり、「チョイ乗りをしているなら、燃費をあげるのはムリ」ということになります。

特別エンジンにパワーがあるわけでもないのにハイオク指定ですし、メンテナンスにも国産車よりお金がかかる。つまり日本でふつうに使うには、経済性はそれほどよろしくありません。

それを「味」と割り切ることができるどうかは別としても、ある程度は納得ずくで乗ってやるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今仕事で50km/日ぐらい走りますが、高速に乗ることはほとんどなく、20分ほどで移動して少しその場に滞在してまた20分ほどの移動ということを繰り返しています。
やはり味と割り切る姿勢が必要なんでしょうかねぇ。