ふと疑問に思ったのですが、河川の流域面積というのはどのように出すのでしょうか?

たとえばセントローレンス川の場合、途中に五大湖がありますが、ミシシッピ川に比べるとセントローレンス川の流域面積は3分の1強しかなく、どうも五大湖の面積を含んでいるようには思われません。となると、五大湖の面積をセントローレンス川の流域面積から除外していると思われるのですが、そうなると五大湖とセントローレンス川の境界はどのように決めているのだろうかなどという疑問も頭をもたげてきまして・・・。

できれば、地理学に詳しい方にお答えを頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず基本的なデータということで,数字そのものを見てみましょう。

(理科年表2002年版による。単位はkm2で統一)
○流域面積
 ミシシッピ川(ミズーリ川,アーカンソー川を含む)3 250 000
 セントローレンス川 1 290 000
○湖の面積
 スペリオル湖 82 367
 ヒューロン湖 59 570
 ミシガン湖  58 016
 エリー湖   25 821
 オンタリオ湖 19 009
 (五大湖計  244 783)
したがって,五大湖の面積をすべて足しても,セントローレンス川の流域面積の19%に過ぎません。
ここまでくると,五大湖の面積に比べて流域面積が大きすぎると思われませんか?

もしかして,流域というは「川の流れている水面の部分」,あるいは「水面に河原や河川敷も加えた,堤防から堤防までの部分(堤防があれば)」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
いくら広大なアメリカといっても,ミシシッピ川の流域面積が日本の国土(377 873 km2)の8.6倍,テキサス州(680 755 km2)と比べても4.8倍というのはちょっと広すぎると思いませんか。
実は,ある川の「流域」とは,雨が降ったときにその水が(地下にしみこんだり蒸発したりしなければ)その川に流れ込む範囲のことを言います。
途中に湖があっても,特に流域から除外したりすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘のとおりです。うーん、勘違いだったのですね・・・勉強になりました。