プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaアプレット関係の質問です。

Eclipseで「Sample_01.java」ファイルを作成します。→
コマンドプロンプトでコンパイルします。→
作成した「Sample_01.class」ファイルをデスクトップに移動します→
HTMLファイルを開きます。
…この手順だと問題なくアプレットを表示できるのですが、

Eclipseで「Sample_01.java」ファイルを作成します。→
「保管」します。→
ナビゲータービューから「Sample_01.class」ファイルを取りだします→
デスクトップに移動します。→
HTMLファイルを開きます。
…この手順だとなぜか×マークが表示されエラーになります。

繰り返しになりますが、どちらのファイルも名前・中身は全く同じものとなっています。コンパイルの方法が違うだけです。

なぜEclipseで自動作成された方のclassファイルだけエラー?が出たのでしょうか?エラーが出ない対策とかはありませんかね?
Javaアプレットに詳しい方いましたら教えてください。

//一応ソース乗せておきます
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.util.*;
public class Sample_01 extends Applet{
private static final long serialVersionUID = 1L;
public void init(){

}
public void paint(Graphics g){
g.drawRect(200,200,25,30);
}
}

A 回答 (2件)

>開発環境と実行環境のバージョンに差があると、何か不具合が起こるものなのでしょうか。

開発環境がJDK6で実行環境がJRE1.4の場合(開発環境の方が新しい場合)起きる可能性は十分にあります。
(ただ、今回の場合は逆のパターンだし、バージョン差も大きくないので、そう発生するとは思えないですが…)

望み薄だけど、classファイル、HTMLファイルの場所をデスクトップではなく、
Cドライブの直下などに置いて試してみてください。
(たぶん関係ないだろうけど…)

ちなみに、Sample_01.javaファイルにパッケージ文は追加していない、ということでよかったですか?
(デフォルトパッケージに属している、とも言います)
あと、HTMLの<applet>タグは、<applet code="Sample_01" …>というようになってますか?

自分はあまりアプレットは詳しくないけど、もっと詳細な情報があれば、何か分かるかもしれないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はよくわかりませんが、開発にあまり影響はないので気にしないことにします。

バージョンも何も書かれていないので推測でしかないのですが・・・。

例えば、JDKは1.4.2などが入っているがEclipseは3.3になっている、というようなことはありませんか。要するに、実行環境と開発環境のJDK/JREのバージョンが違ってないか、ということですが。

この回答への補足

Kyonさんいつもありがとうございます。
Javaの実行環境や開発環境をインストールしたのが2~3週間くらい前なので、たぶん最新バージョンだと思います。
そこで、それぞれのバージョンを調べてみたのですが、

■それぞれのバージョン
エクリプス - Eclipse3.3.0
JRE - jre1.6.0
JDK - J2SE v 1.4.2_16 SDK(JDKとはJ2SEのことでしょうか?)

このような感じでした。
私はあまりJavaに詳しくないので(コンピュータにも)原因がよくわからないのですが、
開発環境と実行環境のバージョンに差があると、何か不具合が起こるものなのでしょうか。
大変お手数ですが回答いただけると幸いです。

• 0