【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。ズバリ、タイトルのとおりです。酎ハイの「酎」は焼酎の略ですが、「ハイ」とは一体何の略なのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ハイボールの「ハイ」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:15

ソーダーで割ることを「ハイボール」といいます。

この回答への補足

電光石火のような回答、ありがとうございました。ここで、締め切らせていただきます。ポイントは先着順とさせて頂きます。

補足日時:2002/08/25 22:13
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:18

ウィスキーなどを炭酸水で薄め、氷を浮かべたものを「ハイボール」といいます。


その「ハイボール」の「ハイ」だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:18

全く自信なしですが、いっちょかみしたかったので。



私の予想では、ウィスキーをソーダで割るのを
ハイボールと呼ぶので、焼酎をソーダで割るから”ハイ”をくっつけて
”酎ハイ”
ばんざーい♪ばんざーい!!

確か、酎ハイってサ○トリーからタコハイとか出たのが最初だったと思うんですが・・・。
違ってたらゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:17

焼酎で作ったハイボールが「酎ハイ」だったはす。



参考URL:http://chinjuh.hoops.ne.jp/castela/highball.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLに載っていたハイボールの由来は面白いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:17

ハイボールだと思います。


ハイボール…
ウイスキーなど、蒸留酒を炭酸水で割って、氷を浮かせた物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早いですね。

お礼日時:2002/08/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!