初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

当方、原付のスクーターを購入予定です。
初めての購入なので、ヘルメット等も同時に購入する予定なのですが、

フルフェイスかジェットタイプのヘルメットを考えています。(半ヘルは安全性から論外と聞いたので)

ネット上で調べてみると、ヘルメットは3000円~40000円強ぐらいまでと価格にかなりの幅があるようですが、安いヘルメットだと、やはりもしものときに、ヘルメットのせいで・・・なんてことが有り得るのでしょうか?

いくらぐらいのヘルメットなら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


ヘルメットは「ショウエイ」か「アライ」の物を選択される事ですね。
外国製のヘルメットは、余程の事でもない限り、日本人の頭の形状に合いませんので、頭が痛くなったり、目が見えなくなったりする(視神経を圧迫されて)事があります。
国産の他のメーカーのヘルメットは論外ですね。
またヘルメットはネットで買わない方がいいですよ。
「少しでも安く買いたい」という気持ちは解かりますが、ヘルメットに関しては必ず店頭で試着して選ぶ事です。
ほんの少しサイズが合わないだけでも、後々後悔する事になりますからね。

ヘルメットが原因で、命が救われる事もあれば、命を落とす事もあります。
ヘルメットは「安かろう悪かろう」です。
少々無理してでも「いい物」を買われる事です。

バイクと一緒にヘルメットを購入されるのであれば、値引き交渉も出来ますよ(^_^)v

安全性で考えれば「フルフェイス」ですね。
転倒すれば「顎」を地面に打ち付ける事が多々あります。そんな時には「フルフェイス」の有り難さが良く解かります。
快適性を求めるのでしたら「ジェットタイプ」でしょう。
こちらは初心者にはチョットお薦め出ませんね。
でも「フルフェイス」と「ジェット」の両方の利点を持つタイプもあるんですよ。
それは「オフロードタイプ」の「フルフェイスタイプ」です。
原付にはイメージ的に会わないでしょうが「フルフェイス」の安全性と「ジェットタイプ」の快適性の両方を兼ね備えています。
それに、原付で「オフ用」のヘルメットを被っていたら、運転も巧そうに見えますよ(^_-)-☆

「ショウエイ」・・・
「フルフェイス」なら「RFXシリーズ」28,350円(税込み)
「ジェットタイプ」なら「J-STREAMシリーズ」38,325円(税込み)
「オフロードタイプ」なら「VFX-DTシリーズ」42,000円(税込み)
「システムタイプ」なら・・・http://jp.shoei.com/products/ja/search.html

「アライ」・・・
「フルフェイスタイプ」なら・・・
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/a_tr_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/pf_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/vec_t.html
「ジェットタイプ」なら・・・
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_r3_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_a3_t.html
「オフロードタイプ」なら・・・
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
http://www.arai.co.jp/jpn/offtrial/txm_t.html
などがお薦めです。
安全性を求めるのなら、40,000円以上の物は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはやはり高いものほど安全なんですね。

新しく回答してくださった方ありがとうございました。
参考になりました。
勝手ですが、こちらの返事で皆様へのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/10/17 19:43

自分も何回か事故しました。

が、いつもそのときはフルフェイスでした
ジェットは持っていましたが自動車学校で持ち込みで乗ってた時くらい
たしかに視認性いいし空けたらかなり涼しいし良い面もあるのですが
やはり安全性はフルフェイスにはかないません
アライ、ショウエイならまずどの価格帯のメットでも間違いはないと思います
あとヤマハとかからだしてるメーカーのメットも同様
後、極端に高いのはペイント代とかですから
間違ってもホームセンターやドンキなどで売っている安いフルフェイスを選ばないようにされてください

遠目からみたらわけのわからんメーカーもブランドメーカーのメットもわかりませんが、やはり被ってみると素人でもわかります
軽い、なのに頑丈、ネックバンドの構造、内綿の質感、全てにおいて全く違います
なによりメーカーのメットは内綿の取り外しができて洗ったり、古くなったら交換できるし、シールドも交換できるのでスモークやミラーやら自分の好みにできますし
最初はアライやショウエイの白単色のメットを買って(安いので)汚れてきたりへたってきたらそういうショップへ持って行き、自分だけのオリジナルメットにペイントしてもらうのもありかとおもいますよ
    • good
    • 0

>ヘルメットは3000円~40000円強ぐらいまでと価格にかなりの幅があるようですが・・・


SG規格PSCマークもしくはSG規格PSCマーク(125cc以下) であること。
JIS2000もしくはJIS2000(125cc以下) であること。
(JIS-A、同B、同Cは旧規格です)

更に・・・
MFJ規格 はJIS規格より厳しい。
SNELL(スネル)規格はもっと厳しい。
M2005とM2000とM95・・・もっと古いのもある。

まずはJISとSGのマークが有る事が前提です。
    • good
    • 1

アライ、ショウエイの3万円クラスがお勧めです。


原付だからといってアスファルトは容赦してくれません。
原付でも60Km程度は出ますし、車にぶつかった場合も
原付だからって、ゆる~く当たってくれるわけでもありません。
原付の値段に比べればかなり高額になってしまいますので、たしかに
悩むと思いますが、自分の命の値段ですのでケチらないでほしいです。
高価なヘルメットですと取り扱いにも気をつけますしね。
それぐらい高額ですとヘルメットの頭頂部を地面に置くなんて
絶対しませんよ。
    • good
    • 0

ヘルメット選びは値段よりも先にかぶってみて頭の部分のどこかが痛くなったりしないか、有る程度きつめの物で余り違和感がない物・・・



又しっかりとしたメーカーの物、フルフェイスかジエットタイプか言われれば安全性はフルフェイス、若干ジェットよりは左右と下側の視界が悪いですが慣れの問題です。

なお、私の知り合いで交通事故に遭い一週間意識不明で生死の境をさまよって助かった人が居ますが、当時(27~8年前)安物のフルフェイスをかぶって居たので私が持っている高価な物(当時35,000¥)を差し上げてそのヘルメットで事故をしたものですが、警察から安物だったら助からなかった可能性が有ると言われたそうです。

それ以来ジェットで有ろうがフルフェイスであろうが用品店で試着して買いますが、頭に合わないことも有ってアライの3万台の物に(カラーが一色の物)成りました(何度も買い換えてますが)

現在狙っているのはシューベルトの58000¥の物ですが、高いのでなかなか手がでません、高いから良いとは限りませんが一番は頭にしっかりとフィットする物でしょう、又有る程度の値段の物であれば大切にするでしょう(落としたり、ミラーにかぶせたりしないように)

走っているバイクを見たら一番にヘルメット、次にグローブやブーツ等に目がいきます、原付でしたら余り高価な物でなくても良いとは思いますが、それでも2万以上の物にします(なお、上記の友人は原付2種でした)

事故形態は一旦停止無視した車に横からはねられて15m程度飛ばされて、頭から道路に落下したそうです(いかにヘルメットが大事か解りました)事故後のバイクやヘルメット保存していたので見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
申し訳ありませんが、こちらの返事で皆様へのお礼とさせて頂きます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/16 20:12

安全面と機能性で言うと


アライ、ショウエイで少し差があってOGKの
3メーカーが自身を持って御奨めです
フルフェイスかジェットタイプで決まってないなら
ショウエイのマルチテックなんて良いと思いますよ

参考URL:http://jp.shoei.com/products/ja/special/multitec …
    • good
    • 0

当方16歳で免許取得以降、ずっとSHOEI一筋です。


約5年前↓こういう事故を経験しました。
http://homepage3.nifty.com/mekadon/sakusaku/4_1. …
事故後、警察官&救急隊員曰く”安物ヘルメットなら確実に割れていた”という事故でした。(当時は約5万のヘルメットを着用してました。)

少なくともJIS-C種・スネル規格適合・MFJ(日本のオートバイレースをほぼ全て管轄している団体)公認されたヘルメットを。
どうせ風圧で崩れるのに”髪型が崩れる!”とか言うのは論外。
    • good
    • 0

つい先日も息子のヘルメットを買いに行きましたが、最近はブランドも増えて本当に迷ってしまいますね。

一見同じ又はカッコイイ方が1万円、一方アライは地味なのに3万円。果たして何処が違うのか?
そういう場合はヘルメットの頭を下に向け、首の入る渕の部分を両手でぐいぐいやってみると一発でわかります。
安物はこめかみあたりから下がただのプラスチックだったりします。つまり形はフルフェイスなのに実際は半キャップとあまり変わらないって事です。

30年近くバイクに乗ってますが、数万円をケチって後悔したくはないので、私は絶対にアライしかかぶりません。
もちろん息子にも同じものを買いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!