プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。
・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!
・東京は値切れんわ!

東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!
・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!
・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!
・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

同じ日本人でも、こうも色んな捉え方
があると凄く面白い。

ぜひ、大阪人からみた東京人
東京人から見た大阪人
ということで各々、感じてる
ことを喋ってください。

双方、思いあたるフシありますか?

きっと面白いと思うんで。

バラエティ番組で面白い企画
をやれば絶対、高視聴率だって!!

みなさん
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

大阪出身のものですが・・・w


いくつか自分なりの反応です。

・東京の男は女のような話し方!

関西弁が染み付いてるからこう思うのかも

・東京のほうが遊ぶ場所がある!

これは納得

・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!

なんとなく理由はわからんでもない感じ・・・w

・東京人に単に対抗意識を持っている

大阪が一番と思っている人も多いですからねえ

・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。

ノリみたいなのはやっぱり違います。

・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!

これはTV番組の影響もあるかもしれません。
違いはあるんで。

・東京は値切れんわ!

大阪=全部値切れるとは限りませんが・・w


東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!

あたっていますが、基本おばちゃんでしょうw

・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!

人それぞれと反論しますw


・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!

たぶんコテコテのところにいったんでは?

・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

人によるでしょww

といった感じです。
やっぱ大阪はイメージ悪いなあ・・・
    • good
    • 0

私は親戚が東京出身者と大阪出身者ばかりで大阪人ですが、東京に住んだ事ある大阪人とか東京横浜出身者と恋愛で気が合う事が非常に多いです。

でも関東の都会の人の本音は、大分聞きましたが、何人かの共通意見として、東京は田舎者の集まりだから、田舎の人の事は一切悪く言えない。大阪人が嫌いとかでなく、大阪にしか悪口が言えないと何度か聞きました。大阪人の私としては東京は嫌いでないですよ。私も東京より田舎の人の方がぶっちゃけ合いませんが、、、皆気を使ってる&田舎の人は、都会攻撃が凄いから、疲れるので、会話にあまり出のが実際です。なので唯一言い合ってもしゃれになると言うのもあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!!!

皆様、それぞれお話する内容に私はうんうん納得してました。

お礼日時:2007/10/25 21:41

大阪人ですが別に対抗意識はないですね。



なんでも「東京」ってつけばカッコイイと思って東京に集まってる田舎モンは滑稽ですが。
千葉ディズニーランドだったら誰も行かないでしょうね。

東京弁はおかまみたいで身持ち悪いからイヤなだけです。
女なら可愛いけど男の癖に女みたいな話し方って思いますね。
    • good
    • 4

東北出身で東京人でも大阪人でもありませんがいずれの地でも仕事したことあります。

学生時代も両方の出身の方がいました。
確かにお互いの意識にライバル心のようなものがあるようでしたよ。
東京人は大阪人に寛容のように思えるのですが、大阪人はいろいろちょっかい出す感じがします。大阪人いわく東京人は冷たい、電車に乗る時順番を守る、東京は緑が多い、麺の汁が黒くてしょっぱい、おとなしい、ええかっこしい(かっこつけてる)など。皮肉と憧れがまじっているような感じでしょうか。
東京人は大阪人から上記のようなちょっかいを出されるので、しょうがなく大阪人に反応している感じがします。個人的には大阪人があつまるとかしましく、どの地でも関西弁で話すという信念がある印象、さらに商売上手。なんとなく中国とかの大陸的な方々に似ている印象があります。海外に行ったときには(東南アジアでしたが)値切るのは大阪、関西といわれました。印象にのこる日本人は関西系のようです。でもどちらの方も友人がおりますが、皆さんこころあったかで、私は好きです。食べ物ではうどんは関西(大阪)、そばは東京が優勢かな。今の時代、人的交流は以前より激しいと思うので、双方の地域(他地域も含みますが)で各々の方々が活躍されて、その恩恵にお互いあずかっていると思うので比較自体大きな意味はないかもしれませんねえ。そのような考えかたで、どうでしょうか?
    • good
    • 6

大阪から離れて15年目です。



答えは単純!!
自分勝手でお国自慢をしたい、そして自分達は日本の中で劣っているところは一つもないと考えている方が多いからでは?(私もその一員です)
    • good
    • 0

・東京のほうが遊ぶ場所がある!


↑これは、東京に対する文句なんでしょうか?

・東京に負けているため嫉妬心から東京人を嫌うはず!
↑これも、東京に対する文句なんですか?

・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!
↑これも文句なんですか?

あなたの気にしすぎだし、別に面白いとも思えませんよ?
私は大阪出身ですが、今は九州に住んでいます。田舎の方では、コミュニティの結びつきが強く、出身が他県だと、よそ者扱いのまま、ずっと「よその人だからわからないよ」といわれることが多いです。
大阪対東京だけではないですよ。他府県に行くというだけで、迫害を受ける可能性があるのだし、よそ者扱いを受ける原因なんです。
あなたに、こういうことを発言した人をはじめ、たいていの人は「自分の世界」しか知らないので、仕方の無いことですが。
    • good
    • 4

大阪人です


東京の人は冷たくて「俺は東京人」っていう変なプライドを持ってそうで嫌ですね。
別に対抗意識はありません、持ってる人なんているのでしょうか?
    • good
    • 6

大阪人です


最近話題の拳闘競技の一家は特別中の特別の言葉使いです
東京でも一番ガラの悪い人々は言葉使いが悪いでしょう
大阪の一番悪いレベルだと思ってください
ちなみに、社民党の国会議員にもガラのわるい関西弁の女がいますが
最近は目立って表にでてないようですが、あの関西弁は道端で
程度の低い世間話をくちゃくちゃしている程度の会話で人前であのように
話すのは礼儀作法もなにも知らない人間の話し方です

 あといろいろ書いていますが、東京の人は東京の言葉が標準語だと
考えているようなのが、好ましくは思いません
 
    • good
    • 0

大阪人ではないけれど(仕事場は大阪)


東京人が嫌いと言うことは無いけれど

話し方が苦手
 40・50歳のいい大人が「○○じゃん」と言う

純粋な東京人ではない(地方出身者)のに、
古くからの東京の住人のように振る舞う
(関西から引っ越して行った友人がそうでした。)

東京に対する嫉妬心は有るかも?
対抗意識は、巨人阪神戦が代理戦争でしょう(笑)

江戸幕府の影響?お上(ネームバリューのあるもの)には、弱腰で
自分より低いと見なすと偉そうに振る舞う人が関西より多いように
思えます。(いい人も沢山いらっしゃいますが・・・)

>東京人から聞いた一言に対しては
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
 → 要領が良いと言ってください。
・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
 → 私は男ですが、お高くとまっているイメージがあります。
・大阪人はとにかくケチ!
 → 自分の価値観でお金を払う傾向が有ります。
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
 → 「値切り」は挨拶のようなものです。
  (10円台の端数を切るだけで納得してくれる場合も有ります。)
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!
 → ただ目立つだけでしょう。

>バラエティ番組で面白い企画をやれば絶対、高視聴率だって!!
東京のお笑い:自分より弱い者を見つけていじめる(笑いものにする)
大阪のお笑い:自分の弱みをネタにする。
(最近の大阪の番組も東京と同じ傾向があるので面白くない。)
    • good
    • 5

関西人ですが東京嫌いじゃないです。


おもしろい人も多いし品がある気がします。
東京の人は冷たいとかいうけどそうでもないし。

逆に関西の嫌なところのほうが多いです。
亀田とか大阪のおばちゃんとか品がないし
自分のことをおもしろいと勘違いしてる奴が多いし。
人情とかいわれるほどないし。
変な犯罪多いし。

ケチとか値切るとかはないと思いますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!