プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、SSLに対応したサイトを作りたいと思っています。
サーバは家にあるもう一台のパソコンを自宅サーバとして使用しています。
SSLに対応したサイトを作るためにはSSL対応通信サーバというものが必要だということが分かりました。
そのサーバはどういうものなのでしょうか?
また、無料で自宅サーバをSSL対応にし、SSLを使用したサイトを作成することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知っているうちで一番安いのはこれです。


http://www.ssl.ph/hypertrust/

Webサーバの設定はできると思うので割愛。
Fedora6の場合(7にも参考できるかも)

# yum install mod_ssl
Is this ok [y/N]: y

Xwindows上の
1.
システム>管理>Services>httpdを再起動
2.
システム>管理>セキュリティレベルとファイヤーウォールの設定
>Service WWW(HTTPS)をチェック、OKをクリック
3.
ブラウザに「https://localhost/」を打ってみて確認。

証明書のインストールはこちらを参考にして下さい。
http://www.ssl.ph/support_faq01.html#q1

学ばれる意欲もお持ちのようですので出すのは控えようと思ったのです
が、参考に言っておくとワダックスという会社のレンタルサーバが
セキュリティに優れており、サーバ内共用証明書ながらも、セコムの
証明書を標準で搭載しています。自宅でサーバーを始めると保守など
大変だと思うので、もし難しいようでしたらこちらも参考にして下さい。
http://www.wadax.ne.jp/
    • good
    • 0

SSL対応のwebサーバということであれば可能です。


どのOSで何を使ってサーバ構築するか不明ですが、たとえばRedhat系Linuxであればすべてパッケージでインストールできますし、IISでももちろん構築できます。
ただしすべて無料でとなるとサーバ証明書はダミーを使うことになるので、接続時に何らかのアラートが出ます。(サーバ名と一致しません、とか、信用できる証明機関から発行されていない、とか)

独自CAの構築から行いその証明書をPCに入れてしまえば、以後はアラートを出さずに接続できるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!