いちばん失敗した人決定戦

http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquari …

このページにある

ライト/ヒーター付 エックスパワーフィルターセットRG60LX 熱帯魚セット

熱帯魚セットとなっていますが、このセットで海水魚を飼っても大丈夫でしょうか??

あと、水槽台、水温計、比重計、必要であれば外掛けフィルターをとりあえず揃えようと思っています。(これで問題がなさそうであれば)

ネットで揃えれば3~4万円くらいに収まるのではないかと考えてます。

雑誌やネットで一応勉強しているつもりなのですが、初期投資がたくさんかかるので(学生の身分なので…)、慎重になって手を出せないでいます。

明確なビジョンはないのですが、落ち着いてきたら、カクレクマノミや、共生ハゼなどを飼ってみたいなとちょっと思っています。

他の器具にした方が良い、こうした方が良い、これがオススメなど、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫、飼えますよ。

外掛けフィルターは必要ないでしょう。
その分の費用は、殺菌灯か水質測定剤に回した方が良いと思います。
カクレは白点病にはかかりにくいですが、トリコディナになりやすいです。
殺菌灯はそれらの病原体の予防に一役かってくれます。
ただし付けているから必ず病気がでないかと言えばそうではありませんが、かなりの効果はあります。

水質測定剤はpHとNO2(亜硝酸)あたりを揃えておいた方が良いと思います。
人工海水にはpH調整剤が入っているものが多いので安心していると、いつの間にかpHが下がっていて、生物が調子を崩す事が結構あります。
NH3(アンモニア)の測定剤もあったにこした事はありませんが、NH3をNO2に変えるバクテリアは比較的早く発生します。
しかしNO2をNO3(硝酸塩)に変えるバクテリアは発生が遅く、それゆえに淡水に比べ濾過槽の立ち上がりが遅いと言われます。
そう言う理由でNO2の測定剤をお勧めします。

測定剤は試験紙と試験液がありますが、紙のものはあてになりません。
多少高いですが、液体の物をお勧めします。
殺菌灯と試験液の両方が予算的に無理なら、試験液をお勧めします。
もしチョウチョウウオかヤッコを飼うのであれば、殺菌灯をお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

水質管理は思っていたより難しそうです…。もっと勉強します。アドバイスありがとうございました!

テトラの外部はセパレートの籠になっていて外から見るほどろ材は入りませんので。

海水に外部はお勧めではないですが使うにしてもろ材はサブストやリングろ材一種を詰めて回すほうがいいとおもいます(生物ろ過のみ)。
ウールマットは目詰まりして頻繁に中の掃除がいりますので入れないほうが吉です。
これだけではフンなど取り除けないので外掛け付けて物理ろ過につかうのはいいと思いますというより付けなければフンが舞います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。頻繁に掃除するのは大変ですよね…検討してみます!ありがとうございました!

大丈夫ですが少し買い足す必要はあるかもしれないですね。

同梱されている水質調整剤の類は使えない可能性が高いです。

外掛けフィルタは不要です。どうしても何かフィルタを追加したいのであればストレーナにスポンジフィルタをつけるか、プロテインスキマーの導入を考えるかですね。

基本的に水槽用品の淡水用/海水用はポンプの耐塩、耐腐食性能の違いのみとなります。ようはポンプのプロペラを回すシャフトが塩水に浸かってもサビずに軸になれる構造になっているかどうかです。
あとは淡水とくらべて海水は電気をよく通すために漏電対策がされているかどうかも差にはなるものの、海水対応を謳っていても漏電対策などはされていないものもあるのでこちらは何とも言えないですね。

フィルターは海水に対応していても、中に入れるろ材に関しては海水用を別途用意してください。淡水の熱帯魚の場合は中性~弱酸性が適しているものが多いため、そういった水質になるようにセットされているか、または水質を変化させないろ材がセットされています。海水は弱アルカリ性のために弱アルカリ性で安定させる効果のあるろ材を用いたほうが何かと安全ですので別途用意しましょう。

淡水と比べて手間は少し増えますが、気をつける点は同じです。漏電と海水の濃度という2点増えるのみです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで家を空けることが多いので、漏電にはしっかり注意しないといけないですね。気をつけます!ありがとうございました!

十分すぎるほどですね。

このセットならば、外掛け式フィルターはいらないと思います。
もちろん入れる魚の量にもよりますが、まず大丈夫でしょう。
テトラ エックスパワーフィルター75というのは外部式で海水・淡水両用です。
もちろん海水魚も飼えます。
とても高性能なので、フィルターはこれだけでいいでしょう。

水温計・比重系はあったほうが便利なので、買ったほうがいいです。
他の方の回答のように、実際に海水を海から持ってきて使ったほうが楽ですが、勉強されているようですし、1ヶ月ほど時間をかけて水を作れば、ほとんど手をかけずに魚たちが元気に泳ぐことでしょう。

あと、ネットで注文するよりは量販店で買ったほうが安いかもしれません。
あくまで個人的な意見ですが・・・。

海水魚は手がかかるイメージがありますけど、水をきちんと作ってろ過をきちんと行えば、それほど手はかかりません。
私もお金があれば、このセットを買いたいくらいです。
キレイにレイアウトして楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近くの量販店は高かったので結局ネットで注文しました。あせらず我慢強くやっていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

回答ではありませんが・・・

私の場合ホームセンターの60cm水槽に
数千円の上部フィルターを付け、ポンプだけ海水用にして使っています。
海水は海から汲んできて、
魚は、ハゼ・ヤドカリ・カニ・エビ・貝が居ます。
以前は、10cmぐらいのメジナ(グレ)・黒鯛・マダイとイソギンチャクを飼っていました。

色は地味ですが、結構かわいいです。
とりあえず、「安く・・・」ならタモとバケツを持って岩場の水溜りに」行けば結構取れます。
イソギンチャクはタガネとハンマー持参で・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!これから寒くなるんで、僕はショップで購入することにします。意見ありがとうございました!

飼えますよん。

おんなじ質問をショップの店員さんに聞いたことあります。
基本的にはどれでもいいみたいです。
気を付けるのは、塩分濃度・水温くらいかな…
私は素人ですが(水作りはちゃんと1週間かけましたがw)
小さな水槽で
カクレクマノミ2匹・ホワイトソックス1匹・コケ取り貝1匹
飼育中。とくにクマノミは頑丈ですよー。
水槽が小さいんで水がすぐ蒸発して減るのでそれだけ気をつけてます。
あと熱帯魚の1.5倍は手間がかかりますので。
飼うからには可愛がって下さいヨ!

何度も言いますが素人の意見ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ショップの人がおっしゃっていたんなら間違いないですね。しっかり可愛がります!