プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーに詳しい方教えて下さい。
1.コーヒーは時間が経つと酸化すると聞きますが、コーヒーメーカーでおとしたコーヒーは、そのままガラスビーカーに入れたまま保温するのが良いのか、それともポットに移し変える方が良いかどちらでしょうか?「ガラスビーカーに入れて保温しておくと酸化するから、ポットに入れた変えた方がいい」と聞いたのですが、本当でしょうか?
2.具体的に何時間くらい放置すると酸化するのでしょうか?
一時間くらいなら問題ないのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎日浴びるように(笑)コーヒーを飲んでいます。


まずガラスビーカーで保温するのはダメです。加熱し続けるのであっという間に香りが飛び味も落ちます。
昔のファミレスでおかわりサービスがありましたが、あんな煮詰まったコーヒーをよく飲んでいたものだと思います。
ですからポットに移し替える方がいくぶんマシです。
でもマシというだけ。
コーヒーは落とした瞬間から酸化が始まっています。飲む分だけ落とすのが望ましいのです。
まあせいぜいポットで保温1時間以内のコーヒーなら許せるかな、というのが私の見解です。
それでも缶コーヒーを飲むよりマシなので保温ポットに移してドライブに持参したりもします。
味は淹れたてとはまったく違いますが、「腐ってもレギュラー」という心意気で。(笑)
胃の弱い人にはすすめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポットに移し変える方がマシなんですね。
そう考えると、会議用などに大量に用意しておかなければいけない時、おいしいコーヒーをふるまうというのは大変なのですね・・・
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 22:57

酸化は、淹れた時点から始まります。

と言うよりも、豆が酸素に触れた時から始まっています。

そのため、1については両方とも正しいとは言えません。
時間についても、何時間で酸化するか?も最初に答えています通り、
コンビニ等で買っている場合でしたら、すでに始まっていると思ってください。そのため、毎回同じ様に淹れたつもりでも味が違うのはそのためです。
コンビニ等に配送される時は、脱酸素の工程を踏んで出荷していますので、回転率の良い豆でしたら安心してお飲みください。
ただし、自宅で袋を開けたら冷蔵庫で保存し(乾燥剤も入れて下さい)買って来た週のうちに飲み干してください。

珈琲を淹れた後に、「酸味がきついな~」って感じる時間でしたら、
その人の味覚にもよりますが、3~5分くらいでしょうか。
その3~5分の間で淹れた珈琲全て飲み干してください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもコーヒーを「酸っぱいなー」と思いながら飲んでいました。
つまり酸素に触れてからかなり時間が経っていたということなんですね。3-5分とは驚きです。大変勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 22:58

珈琲は炒りたて、挽きたて、入れ立てを飲むべきで、入れてからは保存しないものです。


私は生豆を購入し、自分で炒って(週に1、2回)、入れる直前に飲む分だけ挽いています。
炒ってからも酸化するし、挽いてからは表面積が増えるので酸化するのが速くなり、入れてからは論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりコーヒーをおいしく飲むには炒ってからすぐ飲むのが一番なんですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!