プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚7ケ月の妻です。私の実家とは車で一時間、旦那の実家とは1000キロ離れた地域で暮らしています。

この様な訳で、必然的に私の実家との交流が多くなります。最近実父が「忘年会をしよう」と提案してきました。この忘年会は私が結婚する前からの実家での恒例行事でした。そこで私と旦那が招待を受けたのですが、忘年会の日は帰宅が遅くなりそうなので、実家に私達夫婦が結婚以来初めて泊まることに決まりました。

そこで質問ですが・・・・
(1)妻側実家の家族(父・母・兄・妹)+私達夫婦の忘年会で、唯一血縁でない旦那は居心地が悪い(口には出さずとも)でしょうか?

(2)妻側の実家に泊まる事は、旦那にとっては苦痛ですか?彼は「その内、俺の実家にも泊まる事があるし、構わない」と言っていますが・・・

(3)車で一時間の妻側の実家に行くのは、一年に何回位がベストなのでしょうか?

以上、小さな疑問ですが皆様のご意見を宜しくお願いします。
※妻実家と旦那は良好関係で、私も両親と仲良しです。

A 回答 (6件)

こういう質問に対しては、「回答バイアス」が存在することを考えた方がよいと思います。

1.男性一般にとって、「器が小さい」、「けつの穴の小さい奴」というイメージはできるだけ避けたいものなので、匿名といえども、「妻の実家にはできるだけ行きたくない」という回答は少なくなりそう(わざわざ回答しない)。
2.「家庭・家族」のカテゴリーは女性の回答が多いように思います。この場合、1.の理由も相まって、肯定的な回答が多くなる(配偶者の家族に対して含むところがあったとしても、よほどのことでない限り、相手を立てるのが礼儀上普通でしょう)。

もちろん、個々のケースで全く違いますので、一般論を云々しても仕方がないかもしれませんが、必ずしも夫のいうことが本当の本音ではないという可能性を踏まえておくべきでしょう。

質問者の場合…新婚7ケ月ということですと、これまでよほど頻繁に交流していない限り、仮に相性が悪いとしても、「苦痛」に感じるレベルには達してないと思います。
    • 0

結婚5年目の女、主人の実家に親と同居・私の実家へは車で30分です。

私の主人の場合、今の家が最も居心地がいい(結婚前と結婚後と家が変わってない)状態で、「自分の実家に帰る」ということすらないのですが、
(1)…人並みの気遣いができない・周りが見えない人なので(笑)、実家はすぐに慣れて応接間のソファーでぐだーっと座るようになりました。
(2)…気は遣うけど苦痛はないそうです。
(3)…何度でも、私たちと義父母が納得していれば構わないという認識です。
という感じです。
苦痛か・居心地が悪いかは、旦那様の性格によりけりかと思います。うちの主人は「実家だから私が機嫌がいい」「2人とも主人側の家族・親戚のように気を遣わなくていい」「義父母との同居で普段私が自由に動けない」という理由もあって、『居心地が悪い』なんてことは言う権利はないと思ってるようで。それに慣れたら本当に平気になったそうです。

実家へ帰る頻度は、これも旦那様の性格によるかと。妻の実家に慣れるタイプの人であれば、頻度が高いほど慣れるのが早いのでお互いが楽になると思いますし、いつまでも気を遣うタイプの人であれば少な目の方がいいということになります。
一般的に妻の実家へ行く回数がどれくらいが常識的か分かりませんが、義父母と同居の田舎住まいの私は、泊まりの里帰りはお盆・正月・GWです。用事があれば、寄るだけならこの限りではないですが…。

ご主人が構わないと言ってくれるなら、実家へ行かれること・泊まることは気にされなくてもいいのでは?もし居心地が悪いのに無理してOKしてくれてるとしても、それはご主人の思いやりでしょうし^^
後で「ありがとう、楽しかった」と一言伝えれば十分だと思います。
    • 0

旦那は自分の実家よりも妻の実家と仲良くした方が、家庭円満の秘訣だと聞いたことがあります。

なので、自分の家ではないのだから、多少の苦痛はあるかもしれません。でも、旦那さまが「いいよ」とおっしゃるならいいのでは?
頻繁に泊まるわけではないのでしょう?
うちも泊まりはしませんが、旦那の実家よりもわたしの実家の方によく行きます。距離は同じくらいですが…
一年に何回というより1か月に1回もしくは2回はわたしの実家に行きます。
ただし、よく実家に行くかわりに、旦那も多少気をつかってしんどいだろうことを考慮して泊まることはしません。

うちの妹夫婦なんて、家をリフォームするからと言って半年くらい妻の実家に住んでましたよ。しかも、旦那さんの要望で…(旦那さんの実家と仲が悪いわけではありません)

あまり気にしないで、旦那さまが嫌なら嫌と言える環境と、たまには旦那さまの実家にも奥様から「行こう」と言って「あなたの実家も気にかけてるからね」アピールを忘れなければOK だと思いますよ。
    • 0

(1)、(2)私は気にしませんでした。

と云うか・・交際していた時期から彼女の実家には良く遊びに行き、遅くなると泊まらせて頂きました。

(3) 行けるなら(事情が許すなら)気にせずに行きたい時に行くのが良いかと思います。私は結婚してから女房には毎月1回は新幹線で里帰りさせていました。数回に1度は私も仕事の都合がつけば一緒に行きました。

女房の実家があればこそ、惚れた女房とめぐり合う事が出来た訳ですので・・女房の実家には感謝です。
    • 0

人それぞれでしょうが、私の場合。

(1)悪いです。酒は、一人または本当に気の合う人(少人数)と飲みたいので。
(2)苦痛です。が、これは妻の実家に限ったことじゃありません。私は自分の家以外のところで寝泊りするのが苦痛なのです。
(3)距離は関係ないと思います。また、用事があるのなら何回行っても構わないと思います。用事もないのに行くのなら、盆、暮れ・正月の2回が妥当だと思います。
    • 0

(1)別に居心地が悪いかどうかは雰囲気次第でしょうね、旦那様が分からないような家族の話ばかりされたら居心地悪いし、旦那様を含めて楽しい時間が持てるなら良いのでは?貴女が気を使ってあげればいいことです。

(2)ウチなんて気にせず泊まりますよ。旦那様が構わないと言ってるんだから良いと思いましょう。逆の場合だって今後はあるでしょうから。

(3)顔を出せるなら行けるだけ行きましょう。
私は実家まで車で30分位ですが結構遊びに行きます。夏・冬は泊まりにも行きます。(もちろんダンナ付で)
    • 0