プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6ヶ月のポメラニアン(オス)を飼っています。
とにかく元気いっぱいで、常に動き回っています。

単刀直入ですが、小型犬は何歳ほどで落ち着くのでしょう?

A 回答 (7件)

皆様やはり2歳と5歳に分かれていますね^^



うちのキャバリアは2歳で
「あれ?もしかして大人っぽくなってきた?」
と落ち着きが見えるようになってきて、
5歳で
「あれ?だいぶ老けてきた!?」
と、老化による落ち着きが見えるようになりました。
今8歳ですが、落ち着きすぎで少し寂しいぐらいです^^;

今の元気いっぱいの時を楽しんで下さいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子も2歳で少しは落ち着くコースになってくれるといいなぁ。

実家のダックスがkinoppi001さんの子と同じく8歳なのですが、かなり落ち着いてボールを投げても目で追うだけです(笑)
でも、その素っ気無さがたまらなくかわいいんです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 21:05

オスのヨーキーです。



一ヶ月半で我家にやってきました。
本当に活発な子で私の体力・精神力がどこまで続くか?という毎日でした。
『3年もしたら落ち着くよ』という散歩仲間の言葉だけが頼りだったの
ですが、『あれ?もしかしたらだいぶ落ち着いた?』と
私が実感したのは5歳ぐらいだったと思います。
無邪気な仔犬っぽさが抜けて、少し思慮深い感じになったように思います。

今は13歳ですがまだまだ元気で走り回っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に活発な子で私の体力・精神力がどこまで続くか?という毎日でした。

これ、まさに今のわたしです!!!!

今までのご回答を参考にさせていただくと当たり前ですけどやっぱり個体差ってありますね~^^;

早く大人の男になって欲しいです(笑)

お礼日時:2007/10/19 17:54

犬は自分の年齢なんてわかりませんよ。


仔犬の頃からの躾が大事です。
どこでも構わずギャンギャン騒ぐ犬ほど、甘やかされているんです。
飼い主が犬のやんちゃぶりを制御できることが大事です。しっかり基本の躾をしてあげてくださいね。
落ち着く=年齢重ねる ではなく、
落ち着く=きちんと躾けられてる なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>犬は自分の年齢なんてわかりませんよ
え~っと、それは分かっています。

>どこでも構わずギャンギャン騒ぐ犬ほど、甘やかされているんです。
それについて悩んではいないのでご安心下さい。

わたしは躾は当然ですが「落ち着く=年齢重ねる」というのも間違いではないと思っています。

お礼日時:2007/10/19 17:44

2歳。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ先は長いですね。

お礼日時:2007/10/19 17:35

独身の時は、実家でず~~~~~っとポメ一筋でした。


ず~~~~~~~っと子犬みたいにはしゃぐ犬だったからです。
10歳過ぎると、歯も抜けてきて、散歩もあまり行きたがらなくなり
おじいさんになったな~~という感じがしました。

なので、落ち着いたという印象がありません・・・・・。
5歳過ぎた頃から、少し大人になったかなあという感じだったでしょうか?
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポメ、本当にかわいいですよね^^わたしもポメが1番好きな犬です。

おじいさんになるまで落ち着かなかったんですか~^^
うちも毎日毎日元気すぎてこっちが疲れるくらい元気なんです~^^;

たまには昼寝してほしいのに・・・^^;

お礼日時:2007/10/19 17:35

チワワ2匹飼ってます。

4歳と2歳の♂です。

うちの場合ですと。。。
2匹とも2歳になるかなぁって言う頃から徐々に落ち着いてきた感じがします。
今思うとそれまでは結構ハチャハチャしてましたね。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり2歳ってキーポイントなんでしょうか^^
我が家も今、はちゃはちゃという言葉がぴったりです^^;

大人の落ち着きが待ち遠しいです~。

お礼日時:2007/10/19 17:50

小型犬は・・・というくくりでは分からないのですが



私は2~3歳までに落ち着く子は落ち着くけど
それまでに落ち着かなかった子はずっとそのままと聞きました

うちは今1歳4ヶ月の子ともうすぐ1歳の子がいるけど
上の子は、他のワンコがいなければのんびり過ごすようになってきましたが、生後半年頃は毎日家庭内運動会状態でしたよ

ちなみに、下の子は今でも常に動き回ってることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2歳くらいが1つのめどになるんですね~。

犬って暇になると寝るってイメージがあったのですけど
夜クレートに入れない限り寝るって事がないんで^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!