アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も、同じような質問すみません。。

想像妊娠だと、下記のような症状は現れますか?
・生理が遅れる。(現在4日目)
・高温期が続く。(現在12日目)
・子宮がチクチクする。
 (痛み方に波があります。2~3日前はギュゥって感じでした。)
・喉が渇く。(→おトイレの回数が増える。)
・食欲がなくなる。(胃に違和感がある感じ。)
・タバコの味が変わる。(あまりいないと思いますが。。)

上記の症状は出そうですが、
想像妊娠だと、基礎体温って下がるものなんでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



想像妊娠=「実際には妊娠していないのに、妊娠していると思い込み、月経停止・つわりや乳房が膨らむなどの徴候を示すもの。妊娠していないことがわかると徴候は消失する。」ことです。
ご本人が「妊娠していて欲しい、妊娠しているのではないか!?」と願ったり恐れたりするあまり、ご本人が妊娠するとこうなると知っていることであれば何でもそうなるというものです。
つまり、質問者さんが、妊娠すると...「生理が来ない」「高温期が続く」「子宮がチクチクする」「喉が渇く」「トイレの回数が増える」「食欲がなくなる」「タバコの味が変わる」のだと知っていればそういうことになるでしょう。想像妊娠で絶対ないのは、妊娠反応陽性と分娩だけです。
私は本当に妊娠していた時、いつも重い頭と肩が軽く身体も何だかスッキリしていて「何でこんなに体調がいいのだろう」と不思議に思っていたら妊娠していましたが、「妊娠すると体調が良くなる」なんて誰もご存知ないと思うので、想像妊娠で体調が良くなる方はまずいないでしょう(笑)
上に書きましたように、無排卵でも想像妊娠で発熱したりすることがないとは言えないですが、まぁ、排卵したからおそらく高温期なんでしょう(^_^;) 生理が遅れて4日ですが、高温期はまだ12日目ならあと3日待ってください。妊娠していなければ生理は来るでしょう。待てなければ明日にでも検査薬をお試しになってもいいかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「喉が渇く」「トイレの回数が増える」「食欲がなくなる」「タバコの味が変わる」という症状は聞いたことがなく、
生理予定日以降にいろいろ調べた結果、タバコ以外のことは症状として現れる場合もあるということを知りました。

また、高温期12日目という判断も曖昧で・・・。
生理開始日から13日目まで:35.7~36.1 低温期だと思っています。
14日目 36.27
15日目35.99
16日目36.17
17日目35.96
18日目35.99
19日目36.1
20日目36.17
21日目36.13
22日目~31日目 36.2~36.8 高温期だと思っています。
ガタガタですが、右肩上がりで。
体温が低い方で、平熱が36.15℃です。
14日目~21日目までが何温期なのか、よく分かんなくて。

体温計によると、排卵期に入ったのは12~14日目頃だったと思います。
しかも、排卵期が長かったのを覚えています。

妊娠して体調が良くなるって聞いたことなかったです!!
昨日は、やたら化粧のりが良かったですけど(笑)

補足日時:2007/10/19 16:11
    • good
    • 0

他の方への補足にお答えしてルール違反だったらごめんなさい。


でもなんだか誤解があるようです。

>14日目~21日目までが何温期なのか、よく分かんなくて。
高温期以外は低温期です。
で、一般に低温期の最終日が排卵日と言われています(多少前後しますが)。排卵期というのはありません。
低温期は生理が始まってから排卵するまで。
高温期は排卵してから生理が始まる前までです。

なので22日から高温期ならば21日が排卵日となります。

>また、高温期12日目という判断も曖昧で・・・。
21日までは低温期と思っていいと思いますが、22日以降の基礎体温がないので22日が高温期かどうかは判断できません・・・。

>想像妊娠だと、基礎体温って下がるものなんでしょうか??
体温も多少なら自分の思いで上げることは可能です。
よく小さな子どもで学校に行きたくないと思っていると本当に熱が出たりするって聞いたことないでしょうか。

できるかどうかは人にもよりますし、基礎体温ということは寝ている間も強く思っていないといけないので難しさはあるでしょうが、基礎体温をあげることは可能だと思われます。

ただ、他の方も書かれている通り生理が遅れたとしても、高温期が12日目だと排卵が遅れたということになります。
低温期は人によって長かったり短かったりしますが、高温期はどなたもおしなべて14日くらいです。そこからプラスマイナス2日が正常と言われています。ので、高温期が17日続けば妊娠している確率は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。。

みなさん高温期が12日だと、
まだ妊娠検査薬でも出ないとおっしゃりますし
ホントに生理予定日から1週間見てみます!!

お礼日時:2007/10/20 01:59

想像妊娠の症状で


・生理が遅れる。(現在4日目)
・子宮がチクチクする。
 (痛み方に波があります。2~3日前はギュゥって感じでした。)
・喉が渇く。(→おトイレの回数が増える。)
・食欲がなくなる。(胃に違和感がある感じ。)
・タバコの味が変わる。(あまりいないと思いますが。。)
はあり得るかと思います。

ただ、
・高温期が続く。(現在12日目)
これは無いと考えます。
というよりも、いつもの生理周期からしたら4日生理が遅れているのかもしれませんが、高温期12日目ということは今周期は排卵が遅れたと考えるのが妥当です。
妊娠していない場合でも、高温期は14日±2日続きます。
妊娠していなければ遅くとも一週間以内には生理になりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妊娠検査薬も高温期に入ってから14日±2日くらい見て、試した方がイイんでしょうか?

でも。高温期12日目という判断は曖昧です・・・。
生理開始日から13日目まで:35.7~36.1 低温期だと思っています。
14日目 36.27
15日目 35.99
16日目 36.17
17日目 35.96
18日目 35.99
19日目 36.1
20日目 36.17
21日目 36.13
22日目~31日目 36.2~36.8 高温期だと思っています。
ガタガタですが、右肩上がりで。
体温が低い方で、平熱が36.15℃です。
14日目~21日目までが何温期なのか、よく分かんなくて。

体温計によると、排卵期に入ったのは12~14日目頃だったと思います。
しかも、排卵期が長かったのを覚えています。

昨日と、今日、ごく僅かですが出血がありました。
生理の時と、違う匂いと感じましたが気のせいなのかな。。とも思います。

補足日時:2007/10/19 16:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!