プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が週に2日ほど飲み会に行くのが嫌でたまりません。
夜中に帰ってくることもしばしば。
「寝といてくれていい」と旦那は言うのですが、帰ってくるまで寝付けません。
何か夢中になれることがあればいいのですが…。

この事でよく喧嘩もしました。
旦那は仕事や飲み会で遅くなる事について寂しかったりやストレスに思う気持ちが理解できないみたいで、話はいつも平行線のまま。
「今後飲み会はもっと増えるから、早く慣れて」とのこと。

私ももちろん社会人経験があるので、飲み会は仕事のうちだと言うのはよくよくわかっています。
いくら旦那が飲み会から楽しそうに帰ってきても、遅くまでお疲れ様という気持ちもあります。
でも、飲み会という言葉を聞くだけでイライラしてしまう。
ちょっと鬱っぽくなった時もありました。
何でこんな人と結婚したんだろうとか、死にたいと思うこともあります。

私のわがままだとは思いますし、自分が変わらなければいつまでも苦しいとは思いますが、どうしたらいいのでしょう?
何かアドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

私の夫は飲み会ではないのですが、毎日帰宅が深夜1時近くです。


最近では土日のどちらかは休日出勤しています。
朝はぎりぎりまで寝ているので、夫婦らしい会話がめっきり減りました。
私も帰ってくるまで寝付けないので、ご質問者様のお気持ち、よくわかります。

そこで、私は、英会話とスポーツジムに通っています。
元々独身時代にやっていたことでもあり、大した苦にもならず、
夜11時に帰宅して、それから食事の用意をすることもしばしばです。

ご質問者様の嗜好がわからないのですが、
身体を動かす事がお好きなら、
スポーツジム・テニスクラブ・ボクササイズ・ヨガ・ピラティス・プール・ダンス教室などなど、
音楽に興味がお持ちなら、
ピアノ・サックス・クラリネットなどの教室・ボイストレーニング・琴・三味線などなど、
他には、
料理教室・英会話・ネイルスクールなどなど、
ご主人以外に興味のあることを始めてみてはどうでしょう。
きっとご主人も、
好きな事に打ち込んで生き生きしているご質問者様を見れば、安心なさると思います。

最後に、
どんなに遅く帰ってきても、
毎晩一緒にお風呂に入る。
これだけはご主人と約束しましょう。
そして、一日あったことをお二人でそれぞれ報告しあいましょう。
スキンシップ、とても大事ですよ。

我が家の夫婦円満秘訣法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もずっと何か打ち込める事を探してはいるのですが、なかなか自分が心から楽しめるものに出会えなくて。
chester-01に提案して頂いたもの試してみます。おっしゃって頂いた様にスクールに通うのもいいですね。

皆さんにたくさんのアドバイスを頂いて励まされました。今週も主人が出張で帰ってこない日がありますが、落ち込まずに頑張れそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 08:18

どうして嫌なのか、理由を教えて下さい。


それによってアドバイスの方法が違います。

飲み会の為の出費が多いのでそれが嫌と言う理由では無さそうですよね?

上司のおごりで飲むならこんなラッキーな事は無いと思います。

夕飯も支度も週に2回もやらなくても良いのでしょう?
実に羨ましい限りです。
自分の時間が増えるので自分のやりたい事が思う存分出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嫌な理由を簡潔にまとめてしまえば「さみしいから」でしょうか。
おそらく女性特有の感覚でしょうけど、特に私は結婚するまで幼いころから常に家族に囲まれた環境で生活してきただけに、そのギャップに対応しきれてないのだと思います。
ちなみに飲み会は自腹で、一部家計の負担です。

お礼日時:2007/10/21 15:00

何度もすみません。


旦那と一緒にその飲み会に一緒に参加するのはダメなのですか?

飲み会の性質にもよりでしょうが、奥様が一緒に飲み会に参加される方は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内での飲み会であれば私も2回だけ参加させて頂いた事がありました。でも今のメンバーでは難しいと思いますし、ましてや社外の方との飲み会は難しいと思います。
主人はお友達ともよく飲みに行くので、早速それには参加してみたいと言って見ます。

お礼日時:2007/10/21 14:56

なぜ飲み会に行くのがイヤなのかは私にはわかりません。


だた飲み食いして帰宅するだけでしょ? 

ま、それはさておいて、お子さんもいらっしゃらないご様子ですし、旦那が飲み会の日はお一人でもよいし、友人、ご家族、ご近所の方とはあなたも買い物や食事、趣味に出かけたらよいではないですか。


お仕事されていたということですのでご存知でしょうが、女性1人でも入れるバーや飲食店は沢山あります。 行き着けの店を開拓するのも楽しいとおもいますよ。

たとえば新橋のカウンター席のある小さな飲み屋などで初めての店で女性1人で来店する方もいます。 男女問わず他のお客も1人で来ている方も多いので結構すぐに仲良くなりますよ。 女性ですとマスターに覚えてもらえやすいのですぐに顔見知りになっちゃいます。

顔見知りになってしまえば、
飲み食いしなくてもそこに行って話ししてくるだけでもよいですし、
顔見知りの男性客がご馳走してくれたりするのでお財布にもそんなに負担はかかりません(そうなるまでには初期投資が必要ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜に一人でも外出できるようなところを探してみます。
それに熱中することも、また気晴らしになるでしょうし。

お礼日時:2007/10/21 14:52

結婚4年目です。



ご主人のこと、大好きなんだなぁと文面から感じました。
私も結婚当初は、飲み会と聞くといつも嫌な思いをしていました。文句を言ったことも数知れず。夜寝つけないのも、とてもよくわかります。私もいつもそうだったんで...。頭では理解していても、気持ちはどうにもできないんですよね。
でもだんだん慣れてきて、飲み会と聞いても気にならなくなりました。逆に「晩ご飯の準備が楽でラッキー☆」なんて思ったり。環境は大きく変わってませんし、主人への気持ちも、もちろん変わってませんが、時間の経過とともにですね。ラブラブな感じが薄れたのもあるかな?

私は解決策を見つけられなかったので、アドバイスになってないかもしれませんが、年月の経過とともに、慣れていくと思いますよ。
自分が変わらなければ~とおっしゃっていますが、これもまた大変なことなので、あまり思いつめずに、いつか受け入れられる時がくるって思って、前向きに過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな私でも「晩御飯作らなくてラッキー」と思える日もあるので、ちょっとずつ慣れていけるかもしれませんね。
すぐにダメだと思わず、前向きに捕らえるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/21 14:50

うちの姉は義兄のことが大好きなので似たような問題がおきます。


結婚して10年で子供も3人いますが、毎日早く帰ってこないかなぁと心待ちにして
たまの慰安旅行などで家をあけるとすごくつまらないんだそうです。

義兄は飲みには行きませんが、自分で都合をつけて平均して平日に2日ほどゴルフに行きます。
半分付き合い半分趣味です。
姉はそれも不満なのですが、完全に取り上げてしまうとどこかに歪がうまれます。
お付き合いのうえでも義兄の精神的な面でも影響がでます。

なので姉のとった解決策は…
ゴルフの日は外食にする!です(^^;
これで昔はゴルフのたびにブーブー文句を言われていた義兄も
さぁさぁどうぞいってらっしゃいとお互い笑っていられるようになりました。

まぁ、これは1例に過ぎませんが…
ご主人が飲みに行った日や次の日にgooidpwさんの待ってた気持ちを
帳消しにできる何かルールを決めてみてはどうでしょう。

寂しい気持ちをマイナスなパワーでぶつけないようにしてくださいね。
姉もそれでぎくしゃくしてた時に自分で気が付いて
「ほったらかしにしてばっかり!」と責めるのではなく
「寂しいから早く帰ってきてほしい」と可愛く伝えるようにしました。
姉の心の中は両方同じですが、義兄の受け取るニュアンスは正反対なので、これでずいぶん変わりました。

どちらか一方だけが我慢しても上手くいかないと思うので
お互いが少しずつ妥協ラインに近づけるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲み会に対する気持ちを帳消しに出来るルールを作るのは、とってもいいことですよね。
何か探してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 14:48

その飲み会が仕事上でのことであれば、旦那さん自身でもどうすることもできないと思います。


私も仕事上飲み事が多く、週2日は当たり前の時期がありました。当時付き合っていた彼女と飲み事のことでケンカになりました。
私も会社での飲み会でどうすることもできず、かといって飲み事に行かない訳にもいかず・・・で大変でした。
そこはもう割り切るしかないと思うんですよね。
あなたがその時間をどう使うかだと思います。たまに友人と飲みに行ってみたり、何か熱中できるものを見つけそれに費やしたり・・・。
旦那さんもいつも飲み会で楽しんでいる訳ではないかもしれません。もしかしたらいやいや行っている時だってあると思います。
そこであなたからの話があれば、当然ケンカになることもあるでしょう。
旦那のさんの飲み会のことは割り切って、あなたの自由な時間の過ごし方を考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
割り切りですか…やはり男性側からすれば、解決策はそれなんですよね。
自分が熱中できるものを探して、割り切れるよう努力してみます。

お礼日時:2007/10/21 14:46

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

私も前の会社では、週に1度は飲んで帰ってました。若い連中は地方からの転勤族だったので、皆アパートでの一人暮らし。そんな連中にお疲れ様の意味で、連れて行ってあげた物です。
でも、そんなとき思うのは、自分だけこんな楽しい思いをしているのに、かみさんは家で1人だな…。なので、お土産(残り物…)とか、ちょっとしたプレゼントとか用意したことを思い出しました。

おかげさまで、喧嘩もなく、何とか一緒に10年ほど続いています。最近は、滅多に飲み会はなく、近所の友達との飲み会の方が多くなりましたが、特に文句は言いません。

旦那さんのこと好きだったから結婚したんですよね?
だったら、信じて待ってあげて欲しいと思います。ただ、遊んでいるならあまり同情できませんが、仕事がらみで一生懸命、仕方のない付き合いなのだとしたら、大きな心で見てあげて欲しいです。

でも、どうしてもどうしてもダメなときは、全部気持ち伝えましょう。
相手から逃げていてはダメです。変な答え一人で出すのもダメです。
夫婦なんですから。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
sukekenさんのおっしゃるように「大きな心」が持てるように努力しないといけないですね。

お礼日時:2007/10/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!