プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名では説明不足で申し訳ありません。

私事ですが今日久しぶりにPCでDVDを観ようと思ったら
マイコンピューターに以前あった
DVDドライブ(すいません正しい表記を忘れてしまいましたが
FD(A) ローカルディスク(E)などで表示してあるやつ)が
なくなっています。DVDを何度入れなおしても
自然には読み込まないので、DVDを開くことが出来ません。

ちなみに、これは後付したDVDドライブですが、
もともとパソコンに付いているCDドライブも両方
表示されていません。

最近素人にもかかわらず、win高速化PCやbitcometを使用したので
そのときになにか触ったのかもしれませんが、解決しようと
いろいろ触っていくうちに深みにはまって困っています。
かといって、思い切って初期化するにはやはり気が引けるので、
よければ対処法や、問題点の発見方法等お教え頂ければと思います。

A 回答 (5件)

私も以前同様のトラブルを何度か経験しました。


その時はデバイスマネージャから(!)がついているドライブのドライバを
思い切って削除して再起動すると、自動的に再認識されて元に戻りましたよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

情報不足です



パソコンのメーカーや機種、
CD/DVDドライブが内蔵か外付けか、外付けならメーカーや機種、
デバイスマネージャに表示があるか、それも『!マーク』なんて付いていないかなど、もっと基本的な情報がないと回答が難しいです。

>私事ですが今日久しぶりにPCでDVDを観ようと思ったら
>DVDを何度入れなおしても自然には読み込まないので、DVDを開くことが出来ません。
ご家族がエロDVDの鑑賞を禁止の為小細工したのではないですか。

この回答への補足

情報不足、知識不足での質問、申し訳ありません。
ryopisさん、masaさんにも同じお詫び申し上げます。

ドライブ、機種については、下記に補足させていただきましたので、
お手数ですがそちらでご確認頂ければと思いますが、
『!マーク』がついていることにも驚くほど知識不足であるにも
関わらず、PCをいじったことを後悔しております。
お手数でなければ、アドバイスの方お願いできさば幸いです。

なお、残念ながら・・・?当方女性で自分個人のPCでして、
エロDVDに興味が無いことはないですが、今回の目的ではないので、
あしからず・・・・。(洒落ですのでご気分を悪くなさらないで下さい)

相談しているにも関わらず脱線しましたが、よければアドバイス等
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/20 20:55
    • good
    • 0

PCの機種や増設したDVDが内蔵なのか外部接続なのかわかりませんが。

。。
BIOSで認識していますか?
もしくは、PC本体電源投入時にアクセスランプに反応はありますか?

この回答への補足

本文での説明不足申し訳ありません。
合わせて、お返事ありがとうございます。

本体についてですが、
『NetVista M41 6792-EJ1』で、本体の付属ドライブは
CD-RWです。

後付け(外付けしています)としてDVDドライブ
『PIONEER DVD-RW DVR-111L』を
使用しています。

**********************:::
なお、BIOS認識に付いては知識不足で確認できませんでしたが、
アクセスランプの反応を確認したところ、双方反応していない
ようです。(ピカピカ点滅しなかったためそう判断しましたが、
確固たる自信があるわけではありませんが・・・・・)

はやり、なにか削除等してはいけないものを削除したか、変更したなり
したのでしょうか・・・・?

補足日時:2007/10/20 20:44
    • good
    • 0

スタート→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャと順番に開いて、


DVD/CD-ROMドライブの項目を見ると
!とビックリマークになっていたり、CD-ROMがないという事がないか
確認してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お教えいただいたとおり確認したところ、
双方ともビックリ(!)がついており、下記のとおり
表示されていました。

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

このような場合、どのように対処すべきなのでしょうか?

ちなみに、本体機種は
『NetVista M41 6792-EJ1』で、本体の付属ドライブは
CD-RWです。

外付けとしてDVDドライブ
『PIONEER DVD-RW DVR-111L』を
使用しています。

よければ、アドバイスお願いいたします。

補足日時:2007/10/20 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!