アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はyahooBBの契約をしています。モデムもルータも一つですので家族が自分のパソコンでyahooにアクセスしても私が別のパソコンでアクセスしている状況と同じ事になってすべて見られてしまう気がしますがどうなんでしょうか。プロバイダは共有で家族それぞれのパソコンでまったく別にインターネットする事は出来ないでしょうか。

A 回答 (6件)

パソコンショップでHUB買って接続すれば問題なく複数PCでネットできますよ。

安い2000円ぐらいの買えばいいだけです。

あまり深いこと考えなくて大丈夫ですよ。水道や電気をタコ足にしているのと同じですから。。。

この回答への補足

タコ足のたとえは理解できます。HUBと言う物で接続すればたとえばテレビのアンテナ一本で複数のテレビでそれぞれちがうチャンネルが見られるのと同じように考えればよいでしょうか。そうなると違うチャンネルを見るにはyahooと家族用の契約が必要ですか。

• 0

おっしゃっている意味がさっぱりわかりませんが…

別のPCで見ているのなら、それは単なるWEBページで、貴方のPCを見ているのではありません。

この回答への補足

わかりました。が、それなら家族とプロバイダを共有できなくて家族は新たにyahooと契約する必要がありますか。

• 0

》私が別のパソコンでアクセスしている状況と同じ事になってすべて見られてしまう気がしますがどうなんでしょうか。

そんな心配は無用です。
ブラウザ(internet Explore 等)でインターネットするだけでしたらルーターに繋ぐだけで複数のパソコンが同時に利用できます。他のパソコンが何をしているかは普通は(※)分かりません。もちろん新たに契約を追加する必要もありません。

メールを個人個人が別々に利用したい場合はメールアドレスを取得して設定すれば他の人に見られる心配もありません。yahooでしたらメールアドレスの追加も無料で出来たはずです。ほかにも無料で取得出来るものがあります。

(※)両方のパソコンに特別な設定をすれば他のパソコンの画面が見えるようにはなります。しかし設定は難しいですよ。

この回答への補足

きっと私は思い違いをしていると思います。
yahooでは複数のアドレスを取得できるので理解できますし、いろいろなホームページを誰でも見られる事は分かります。
ただ、私の見ているyahooの最初のページにログインやログアウトの入力窓があって私はログインした状態で見ているのですが、なぜログインが必要ですか。yahoo会員だからですか。そういう事が分かりません。

• 0

ANo1です。

結論から言えば追加の契約は不要です。あんまり深いこと考えなくても大丈夫です。
私の家もひとつのADSL契約でPC三台をネットに繋いでいます。他人にアクセス内容がばれると言う心配も一般家庭では不要です。

ひとまず安いHUB買ってきましょう。取り付ければすべて解決できるはずです。

この回答への補足

分かりました、が私にはログインIDがありますが、家族にはないわけですが必要ないのですか。

• 0

ANo.3/ただ、私の見ているyahooの最初のページにログインやログアウトの入力窓があって私はログインした状態で見ているのですが、なぜログインが必要ですか。

・インターネットへの接続はルーターが行っています。ブラウザ(Internet Explore 等)を起動すればもうインターネット(即ち yahoo)に入っていますからあなたが入力しているのは My yahoo へのログオンではないですか。
・ほかのパソコンからインターネットに入るのも単にブラウザ(Internet Explore 等)を起動するだけで入れると思います。その時のホームページ(トップ画面)は yahoo でなくてもかまいません。自由にブラウザを利用できます。
・そこで My yahoo の画面で別の yahoo ID とパスワードを入力すればその(別の)My yahoo に入ることが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく見たらyahooBBの最初の画面は三つに分かれていて左側は個人ツールとなっていてその部分だけがログインが必要という事がわかりました。ですから家族は私の個人ツールは見られないけど右二つは自由にアクセスできるという事ですね。やっと基本的な疑問が解けました。

何度も言いますが深いことは考えなくてよいのです。

ANo5の方の言うとおりYAHOOにログインするかどうかと複数台でインターネットするかどうかはまったく関連性がありません。

例えばひとつのコンセントをタコ足にして、そこで二台の携帯電話に充電しているとします。その状態で片方の電話で会話中だった場合はもう片方では電話できないのですか?できますよね?

ひとまずHUBを買ってきて取り付けてみて、それでわからないところがあったらその点を改めて質問してみてください。店員に聞くのも早くていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく見たら個人情報のところにはログインが必要でした。