アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の男子です
誕生日プレゼントに約12万のパソコンが欲しいって言うのはどう思いますか?
自分の趣味に使いたいんです。
家に家族共用のパソコンがありますがそれだとレベルが低いです。
バイトもしてないので自分のお金で買えません。「お年玉8万と親から4万で買うか」「諦めて別のにするか」の二択です。
保護者の方からの意見も欲しいです。おねがいします

質問者からの補足コメント

• 趣味というのはblenderというCGソフトで映像や画像をつくることです。しかしそれをするにはスペックがいいパソコンが必要なんです。でないと動作が不安定になるんです。

A 回答 (13件中1~10件)

よくはわかりませんが、お父さんとかにそのまま「欲しい」 と言えば良いのではないかなあ~ と思います。

私の場合は高校を卒業するちょっと前にいつも一緒の友達が、「俺はお前とは一生付き合って良いと考えているので、これからはコンピュータの時代だと思うのでコンピュータの学校に行かないか?」と誘われました。

それまで別の中学時代の友達の家とかに行くと、高額なデスクトップPCが置いてあり、引きこもっている感じだったりして、ゲームとかもたくさんあったりするのですが、お母さんとかが働いてそんな高額なPCを買ってくれたのかなあ~ みたいに思ったりして、「ゲームやって良いよ」 と言われてもやる気がしませんでした。

そんな感じだったので、コンピュータの専門学校に行こうと誘われた時に、「えっ~~~」 という驚きしかなかった。

キーボードを友達の家で見た事はあったのですが、ランダムな配列に見えて、あんなのって位置を覚えるのが大変だと考えてしまう。

友達はかなり賢いので、まったくやった事のない世界に飛び込んでも余裕だと思うのですが、自分には自信がない。

仕方ないので、自分なりに考えて家電量販店に行って、そこで陳列されているデスクトップPCを見て、自分なりにみて周り、店員さんに「あれとこれと違うメーカーでキーボードの位置は同じですか?」 と訊いて、自分なりに選んだデスクトップPC一式フルセットを父のクレジットカードで買ってしまいました。

金額は軽く300,000円超えてしまいました。

配達もされるわけなので、家に帰って父に、「高校で頭の賢い子と一緒にいたりして、その子がこれからの時代はコンピュータの時代だと言って、一緒にコンピュータ野専門学校に行こうと誘われた。 スーパー特待生をやっていた子なので賢い感じがあり、先見性もあると思うので一緒に学校に行くという事を考えた場合、キーボードの位置がランダムな配列なので、学校に入った時に自分はついていけないかなあ~ と思った。 自分がついていけないとすぐに辞めたりしてその子も巻き込む結果になるのかもしれない。 そこで小ズルい作戦だと思うけれど、学校に行く前にゲームでもして、キーボードを触っておけば、入学式直後に悩まずに済むと考え、家電量販店に行って買ってしまったら30万円超えてしまった」 と正直に話しました。

そうしたら父に、「そうか」 と言われて終わりました。

誰かに言われたからとかでなくて、自分で考えた結果というものであれば、それで良いのではないか~ みたいな感じでした。

最初はずっとコンピュータゲームばかりをやっていた感じでした。

結局その友達とは別れてしまい、大学生になる事ができたので、コンピュータの専門学校にはいかずという結果でした。

去年中古というか、新古品でゲーミングノートPCを買ったのは下記です。

■参考資料:イオシスでDAIV 5N ¥230,000 → 美品 ¥122,000 を買ってトラブル

コンピュータに関しては、最初から苦手意識しかない感じでしたが、大学生になった時に、友達もコンピュータの専門学校に行くみたいだったので、「買ってしまったし、やらないわけにもいかないなあ」 みたいな感じで大学の講義でも選択した感じでした。

その後に新社会人デビューした企業で、コンピュータのプログラムとかも作ってみろ~ とかやらされたりしたのですが、芸は身を助けるみたいな感じで役立った感じでした。

自分が触っていないと、やらず嫌いで「コンピュータはちょっと」 みたいな人になっていたと思うので、当時買ってしまった事が損だったのか? 得だったのか? という部分では投資のような感じでした。

お父さんとかお母さんの視点では、今の時代だと子供に「スマホが欲しいと言われ20万円のを買ってあげるとかある」 と思うのですが、洋服が欲しいのでとか、遊ぶ時の飲食代が足りないとか、そういうのに比べると、将来買ってあげたりした事でその子が仕事などで役立つ結果になると思うので出しやすいと思います。

そんな感じだと思うので、「12万円のPCが欲しい」と言えば良いのではないでしょうか。

その後お父さんとかに「お年玉があるので、まず8万円自分で出して」 とか言うのかなあ~ と思います。

私の場合は、コンピュータが好きとかではなくて、どちらかと言えば、触りたくもなかった。

でも友達がお前とは一生付き合って良いと考えているので、 とか真顔で言うので、「コンピュータは触れないので他のにしないか」 と言えなかった感じ。

苦手な人は、キーの位置がランダムな配列なのを見て、触るのは難しいと直感でそう思ったりする感じ。

大学のコンピュータルームにあるPCは、1台軽く100万円超えという感じだったのですが、それを買わなくても30万円のでもキーボードはほぼ一緒と家電量販店のスタッフさんに教えてもらえたので、その場で買ってしまった感じでした。

もしも叱られたら発送前にキャンセルすれば済むかなあ~ と考えました。

>家に家族共用のパソコンがありますがそれだとレベルが低いです。

使う目的によってPCとかって大人は使い分けている感じがあります。

家でネットを使ってネットサーフィンするとかであれば、生産性は低いので安い値段とかを考えて買う。

でも、仕事で使うとかになると、ちょっと良いのに買い換えたりする。

専門知識のないお父さんやお母さんであっても、自分のやりたい事に合わないと言われればそれは理解できると思います。

後は、金目の問題ではないかなあ~ と思います。

趣味で、と言われると遊ぶだけに聞こえてしまうので、学校で使う時に家でも触っておいた方が慣れの問題で役立つとか、そういう風に役立つというものが見えるかどうかではないでしょうか。
    • 0

ガイロさんの親御さんのお財布事情を知らないので、買ってもらえるかどうかは分かりませんが、頼んでみるといいですよ。

(*´▽`*)

パソコンは、たとえ遊び用だとしても、早く持つにこしたことは有りません。

パソコン操作に慣れておくと、後々絶対に役立ちます。

パソコンはポータブルスキルですから、どこに行っても役立ちます。

決して無駄遣いではないと思います。

好きな時に、好きなだけ触れないとね。

お年玉も使う!っていう提案もしてるところが、又偉いよ♪

私なら買ってあげちゃうけどなあ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

さすがに全額親は胸が痛みます笑笑

低性能PCだとアプリが使えても

レンダリングやエンコードに
時間がかかる

これは創作者にとって致命的欠陥

24時間掛けて仕上がったモノがNGなら
創作意欲も削がれる

ゲームとか受動的作業なら
解像落とすとか我慢のしどころがあるが
クリエイティブにはそれはない

買うならデスクトップで
パーツ挿し換え前提で買うデスね

グラフィックスが
爆上がりしてしまったので
満足できるのは40万超
7~80万程度ではなかろうか
    • 1

まぁ、後から必要な情報を小出しにしていくやり方というのは、質問の仕方としては低レベルなモノなのですけどね。

しかも、実際にあるよ!と言わんばかりにAmazonでセール品を出してきたのは良いけれども、VRAMは4GBだけしか搭載していないしメモリも16GBしか搭載していない上に増設は不可能だし、拡張性が皆無のノートPCだし・・・で、結局推奨動作環境を満たすには性能が足りていないしね。

VRAMの事とかAmazonで書かれていない情報は、ASUSのwebサイトで確認できました。

・ASUS Store:ASUS Vivobook Pro 15 K6502HC
 https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

全部判っているつもりでいて、実際は半分も理解していない。
まだ高校生なのだから当たり前ですけどね。

金銭的な感覚だけで判断するとしても、趣味でやりたいからという理由で誕生日プレゼントに10万円以上のモノをねだるのは、一般的な状況判断からすると「無し」です。

親に対しても似たようなやり方で提案していくのだとすれば・・・まぁ十中八九「ふざけるな」で却下されるやり方です。
普段から子供に対して甘やかし続けていて、数十万円もする様な高額なモノをホイホイと買い与え続るようなクソみたいな馬鹿な親だったら話は別ですけどね。
    • 1

URL飛べませんでした(涙)

近しいもの閲覧しましたが,ノートでしたか?
デスクトップがいいと思いますよ。
    • 0

パソコンなんてのはペットと同じ。

毎日毎月、死ぬか壊れるまで餌=金が要る。
それはバイトで!と言うならば、
残金はバイトで貯めて自力で買いなさい。
    • 0

絵画や壺なら買ったら終わり。

ランニングコストをどうするつもりだ?
    • 1

Blenderって、3DのCG製作を行うソフトウェアだったと記憶していますが・・・

動作する為の最低必要環境が

CPU:64ビット 4コア(SSE2対応)
 メモリ:8GB以上
 グラフィック:VRAMを2GB以上搭載しているグラフィックボード、OpenGL 4.3以上に対応している事
 ディスプレイ:Full HD(1920px×1080px)表示可能なもの
 ポインティングデバイス:マウス、トラックパッド又はペンタブレット

ですし、普通に使うための推奨動作環境が

CPU:64ビット 8コア
 メモリ:32GB以上
 グラフィック:VRAMを8GB以上搭載しているグラフィックボード
 ディスプレイ:WQHD(2560px×1440px)表示可能なもの
 ポインティングデバイス:3ボタンマウス又はペンタブレット

ですから。
12万円程度で購入できる様な安っぽいPCだと満足に使えないですよ?
高校生がバイトもせずに、誕生日プレゼントとして「ただ貯めてきたお年玉と親の援助で何とか出来る」と思う事自体が「考えが激甘過ぎです」としか。
諦めて他のプレゼントを貰う事を考えた方が、遥かに健全だと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

あるから質問してるんですよ?
https://amzn.asia/d/7uLhzeg

私は大学生になる息子に買ってやりましたけどね。

あなたの欲しい理由では無理があると思います。
CGソフトで作品を作るのが将来どう役立つかを説明できるのが大事ですよ。
オモチャじゃなくて、将来のために必要な道具として要望すれば達成可能です。
趣味ではなくて「プログラマーになりたい」と言えばOKです。
高性能ミニPCとディスプレイとキーボードとマウスで12万あれば購入できます。メモリーは64GB入れてください。
    • 1

残り10万出して欲しい!!と

• 1