アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。
それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・
病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。
でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・
毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・
このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・
完全室内飼いです
日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。
魔女の宅急便のジジにそっくりです。

A 回答 (2件)

アレルギーかもしれないですね。

下痢したり顔が腫れたりしませんでしたか?

次回ワクチン接種時は、脱毛したことを伝えて、
ワクチン前にアレルギーを抑える薬を併用することになるかもしれません。

ただアレルギーじゃないかもしれないので、一度病院に行くのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなって住みませんでした。
病院に連れて行ってかゆみを抑える薬をもらってきました。
アレルギーについては、あきらかに何か違う食べ物を与えたのなら
それを除去して様子をみるという方法がネコにも負担が無くていいので、今回は様子を見ましょうということでした。
顔の腫れることがあるんですね、人間のアレルギー反応といっしよだとおもってていいということでしょうか、気をつけてみます。
ありがとうございました

こんにちは。

以前のうちの猫が「膿皮症」になりまして治療したことがあります。
「膿皮症」のURLを貼っておきますね。
かさぶたは、猫ちゃんが引掻いてなかなか治らないのでしょうか?
それとも、ずーっとかさぶたなのかしら?
うちの場合はずーっとかさぶたで、獣医さんが自然にかさぶたが剥がれるのを待ってみて、剥がれなかったら手術して腐っている皮膚を取り除きましょう。ということで、結局は手術して取りました。
免疫力が弱ったりするとなる場合があるみたいです。
それと他の方のおっしゃっていらっしゃるようにアレルギーの可能性もありますね。
うちの猫も病院では大騒ぎで大変なので、連れて行くのも一苦労なんですけど、やはり一度病院で診て頂いたほうが良いかもしれませんね。
治療は早ければ早いほど治りが早く、治療費もかかりませんからね。
お大事になさってください!

参考URL:http://www.pet-byouki.com/byouki/nouhi.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
病院につれていきました、2回目で抱っこしていったので、前ほどは暴れなくて先生に見てもらえました。(^▽^)
首の傷が治りかけては掻く感じでトビヒの一種でしようと言うことでした、かゆみを抑える薬をもらって帰ってきました。
クロネコなので首の毛が抜けてるのも目だって可愛そうなのですが、暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。