アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の体のなかには、1つだけあるものと2つあるものがほとんどだが、3つあるものがあると聞いたことがあります。

もしくは、人間に限ったのではなく、動物、もしくは植物だったのかもしれません。

あやふやで申し訳ないですが、3つあるものはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

○大動脈が心臓から起こってまず分かれる血管は3本(腕頭動脈、左総頸動脈、左鎖骨下動脈。

腕頭動脈はさらに右総頸動脈、右鎖骨下動脈に分かれる)
○下で他の方が述べているように肺は右は3葉、左は2葉に分かれる
○ヘソの緒の中の血管は3本
○しもの話で申し訳ないが、陰茎の硬くなる部分は3つの海綿体(左右の陰茎海綿体と尿道海綿体)
全部こじつけみたいで申し訳ないですが…。
あともう一ついえばすべての器官の起源は外胚葉、内胚葉、中胚葉の三つに分けられるというのはどうでしょうか。これもこじつけか…
    • good
    • 1

harepandaさんと同意見です。


松果体は眼が変化したものです。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
    • good
    • 0

松果体をあわせて、目が三つある、という言い方は、よく聞きます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%9C% …
    • good
    • 0

体の中にあるもの。



性欲
食欲
睡眠欲

失礼しました。
    • good
    • 0

 耳の中にある耳小骨は 鐙骨・砧骨・槌骨 の3つです。

同じく、耳の中の三半規管はX軸Y軸Z軸方向に対応した半規管が3つあります。
 と書いてみましたが、よく考えると、鐙骨が左右1対……という具合で、やっぱり「2つ」の仲間ですね。

 人間の体は基本的に左右対称なので、複数あるものは2つが単位になるのではないでしょうか。人間以外でも、脊椎動物全般でいえるような気がします。

 No5の方のあげているミツメトカゲについては私は知らないのですが、「通常の2つの眼」と「1つの痕跡眼」の組み合わせであり、同等の3つというわけではなさそうです。

 生物の範囲を広げれば、同等の3つの器官はありそうです。
 例えば、アヤメやショウブなど3枚の花弁を持つ花があるし、探せば他にもありそうな気がします。(動物ではいまは思いつきませんが。)
    • good
    • 0

ミツメトカゲの目は、通常の眼が二つ、眉間に痕跡眼が一つなので一応、三つです。


なお、中学の時の友人のK君には、乳首が三つありました、一つは痕跡器官です。通常、痕跡器官として乳首が4つという例が多い(芸能人のシェリーなど)のですが、彼の場合は、片方しか発現しなかったようです。生物の器官は1つ、2つの後は対で増える(乳首や単眼など)のですが、たまに、片方が発現しないで奇数になることがあるようです。

あと、チベット仏教での第三の眼(すいません、思いついたのでボケました)
    • good
    • 0

>もしくは、人間に限ったのではなく、動物、もしくは植物


やたら範囲が広いですね。生物全部ですか。動物にはアメーバとかも入りますか?


つむじ(3つある人も)
アンドロギヌス(3つめの性)
昆虫の目(アリ、セミなどの単眼は3つだそーです。複眼は2個)
http://www.asahi-net.or.jp/~QF7N-ADC/aritan2.html
    • good
    • 0

イカの心臓は、3つあります。


http://www.morinogakko.com/classroom/rika/ika/ik …
    • good
    • 0

肺は右側が3つに分かれてると聞いた事があります

    • good
    • 0

 


「穴」
鼻の穴
耳の穴
ケツの穴

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、いや、そういう意味ではなくて。すみません。

お礼日時:2007/10/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!