電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問で申し訳ありません
学校の宿題なのですが、ぜんぜん浮かびません
だれかヒントをお願いします
悪い点は最近我慢できない、キレやすい子供が多いかなと思います
良い点がまったく浮かびません
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちわ。

30年前は子供だった人です。
>最近の子供 ということなので、昔の子供と比較したらということで。
今の子供に、昔の子供との比較をさせるというのは、なんだか酷な宿題ですね(笑)
誰かに聞かなきゃできないじゃないの。。聞くことが課題なのかな。

悪い点と言っても、我慢できない、キレやすい子供が多い・・・・という
ことはないと思います。昔はもう少しストレートでした。
腹が立ったら手が出たし、別に我慢らしいことはしませんでしたね。
強いて言うなら、いま、このように今言われているのは社会の許容力が
極端に狭くなっていて我慢を強いられるようになったから、相対的に
そのように言われるようになったのだと思います。

いい点→携帯、PCなど最新メディアを使いこなしているスキルの高さでしょうか。
ゲームもうまいし。知識は増えているように思います。

悪い点→外遊びなどが減っていて、多人数の遊びや身体を使った遊びができない。
コミュニケーション能力は確実に減っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 22:23

【良い点】


1.服を汚す遊びをしなくなった為、洗濯物が減り、省エネや環境問題に貢献している
2.集団化傾向が薄くなり、自分を大事にするようになった
3.(パソコンなどの)機械操作が上手
4.(3とかぶっているが)機械物(=例:ゲーム)に対する好奇心が強い

この回答への補足

返事が遅くなりすみませんでした
大変参考になりました
ありがとうございました

補足日時:2007/10/23 22:23
    • good
    • 1

良い点として


昔の子供より受け取る情報量が圧倒的に多いので、知識が多いように思います。携帯電話はじめパソコンなどの操作をマニュアルを見なくても出来てしまうこと。

良い点は確かに少ないですね。
今の時代の子供たちは、のびのびと遊べる時間も場所もなくてかわいそうだと思います。子供が多すぎる習い事の中で息切れし、友達をストレスのはけ口にしているため、最近のイジメの内容が酷いのではないでしょうか。親は習い事をさせている事で満足し、子供のストレスを見逃している場合が多いと思います。
参考になる「良い点」があまり挙げられなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 22:23

以前に比べて、という比較ですが。



○人前で物怖じせずに自分を表現できる
○音楽やダンスなど芸術的な感性が優れている
○自分や他人の価値観を尊重しようとする
○「かくあらねば」というドグマが無く柔軟

まぁ、裏返せば欠点でもあるのでしょうが、こういうところはわりと好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!