電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営者の方の悩みや苦労について質問です。

業種によって悩みや苦労も様々だとは思います。
どんな内容でも構わないので、経営者の方が苦労する点というのはどんな部分でしょうか?
例えば、どうすればもっと売り上げを上げられるかとか、社員のモチベーションを上げることが出来るかとか、
そういった一般的な内容のものから、具体的な内容まで何でも構いません。

出来れば、どんな業種の方がどんな悩みを持っているかを教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

ある意味全てでしょうね

売り上げ、経費、資金繰り、仕入れ、苦情、従業員、求人、会計、申告
従業員の突然の病気などによる欠席、自分の死亡(病気、怪我)
近所付き合い、各地域の役職、会社が休みであっても気持ちは休みなし
24時間気分は仕事、いろんな意味での人間関係、妬みからの誹謗中傷
実に覚えの無い噂、従業員の事故、想定外のトラブル、機械の故障
社屋や設備の老朽化や突然の故障、身勝手な客への対応、
孤独、内容によっては誰にも相談できないなどなど

上げればキリがありませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数えだしたら本当にキリがないですね…

「会社が休みであっても気持ちは休みなし」
「妬みからの誹謗中傷」
「孤独」
「内容によっては誰にも相談できない」
↑こういう悩みもあるというのは、全く予想してませんでした。

本当にありがとうございました。

serpent52さん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

薬局ではご存知の通り保険調剤をしますよね。この保険調剤ですけど、保険負担分はご存知の通り売掛金です。この売掛金はサイト3ヶ月で社保や国保から入金されてくる売上なんですが、問屋さんへの支払いは翌月に待った無しに来る支払いです。ですから問屋さんへの支払いの資金繰りが大変です。特に最近はお子さんの病院や薬局窓口での支払う医療費を経験させる為に、自治体毎のお子さん対象の保険を発行していて窓口での支払いは0円と言う場合が殆どです。とすれば、小児科を中心に受けている薬局は、うちより資金繰りが大変だと思います。うちの場合はジジババ薬局(老人の患者さんが多い薬局)ですから、1割は最低支払って頂けます。それでも資金繰りは大変です。

私同様に薬局経営者は、資金繰りで悩んでいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。

薬局の経営というのもかなり大変なんですね…
全く知りませんでした。

正直に申し上げますと、薬剤師という手に職のある人は、そんなに収入も悪くないんだろうなと勝手に思ってました。

でも薬局の経営ということになると、そう簡単なものではないんですね。
すごく勉強になりました。

ありがとうございました。

ご指摘の通りの売り上げを伸ばす努力、経費を節減する努力、従業員の教育に明けくれます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、売り上げや経費削減、従業員教育は業種問わず基本なんですね。