アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近まで彼女が右手中指にしていた指輪が、前々回に会った時から、右手の薬指にはめられていました。
 私は彼女に指輪をあげていませんし、その指輪も前に中指にはめていたものと同じです。


 そこで質問なのですが・・・
 女性は、心境の変化によって指輪をはめる位置を変える時ってありますか?(第1の質問)
 いつもはめている場所から変えたら違和感を感じると思うのですが・・・。


 もう1つ。
 『右手の中指にはめる指輪』と『右手の薬指にはめる指輪』に特別な意味を持たせている事ってありますか?(第2の質問)


 回答のほど、よろしくお願いします。
 なお、回答の際、さしつかえなければ回答者の性別も教えていただければ、と思います(もちろん、強制ではありません)。

A 回答 (9件)

お返事有難うございます。


照れくささ…どころか、アピールしたくてたまらなかった事は確かです(笑)
しかし慣れた中指からわざわざ薬指につけかえるのはかなり違和感がありました。
最初中指につけていたのも、他の指だとどうしてもしっくりこなかったからです。微妙な太さ細さでしめつけられたり、くるくる回ったり。
それでもどうしても薬指につけたく、多少体重を調節までして苦労したことを覚えています。そのうち薬指でしっくり来るようになりました。
つきあって短いということですし、指輪の位置を変えるのは気持ちの高まりも考慮していいのではないでしょうか?
ういういしいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びの回答ありがとうございます。

 やっぱりいつもと違う指に指輪をすると違和感はあるのですね。

 それでも薬指にはめるのは、薬指には男女ともに思い入れがある人が多いという事なのでしょうね。


 彼女が自分の指輪を薬指につけかえた事を、いい方向に考えておくようにします。
 そして、いつか自分のあげた指輪を薬指にしてもらえるようにね(結婚できるように)。

お礼日時:2002/08/28 20:56

彼女に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

なぜ指輪の位置を換えたのかと。
聞きにくいでしょうか。それとも聞くことができるほどの仲ではないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき聞きました。

 特に意味はない。彼氏がいない時でも薬指にしていた、との答え。
 前の指輪と素材は同じだけどちょっとだけ違く、今の指輪は中指にはちょっときついので薬指にしたそうです。
 まぁ、信じることにしましょう。


 また、右手の薬指に指輪をしていて『彼氏がいる』と周りに思われたとしても、それは真実(彼氏=私がいる)だから構わない、という答えでした。

お礼日時:2002/08/29 00:46

こんばんは。

フト!昔を想い出しました。
私も、昔彼と付き合い出した頃、指輪が欲しかったせいか、普段してなかった指輪をわざと右の薬指にはめて心の中で『指輪買って!』とアピールをしたものです。
彼は、自分が上げてない指輪を見て『これ!どうしたの?』って聞いてきました。
私は、『自分で買ったんだよ!』って言ったら『じゃ~俺が今度○○に合うのを買ってあげるよ!』って言われて買ってもらった事を覚えてます。
だから、多分彼女はMagicanさんから指輪をプレゼントして欲しいんじゃないでしょうか。それに誰から貰ったのか分からない指輪をされてるより自分があげたのをしてくれた方がもっと距離も縮まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに普段していない指輪をされると、聞きたくはなります。
 それがネックレスとかであれば気にしないと思うのですが、指輪はまた別ですね。


 ただ、指輪をあげるのは、結婚相手と決めているので、ねだられようが、指輪は買ってあげられません(笑)。
 意地張ってないで、なんて言われそうですが(汗)。

お礼日時:2002/08/28 20:51

(女)です。


私は、なんとなーく着ける位置かえたりします。
気分転換くらいの勢いで。
とくに意味はないと思いますけどね。
左手の薬指には、なんとなーくではかえませんけど。

中指・・・直感・ひらめき・想像力を意味し、未婚の人が着ける指。
薬指・・・創造を意味し、願いを実現する力があると言われています。

らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 やはり左手薬指には、皆さん、特別な意味を持っているようですね。

 中指と薬指の指輪の意味、初めて知りました。
 未婚の女性は中指に指輪をするものなのですね。

お礼日時:2002/08/27 20:51

男です…


指輪って始終つけていませんよね普通は…
例えば顔を洗うとかでもはずすかと思います。
外す時に「うっ…抜けない」と思えば
それ以降中指ではなく薬指にするかと思います…
中指よりも薬指のほうが細いし人差し指に指輪ってなぁんか変だし…
物凄い憶測ですみません…

後はゴシップ的な事で確固たる証拠がないですが
「彼氏がいる事のアピール」で薬指と言う事を聞いた事があります。
でも彼氏はあなたなんですよね…ん~やっぱり得に意味無いのかな…

もしかしたらあなたからの指輪が欲しいのかもしれません…
唐突にでも「指輪買ってあげようか?」と聞いてみると良いかもしれませんよ

多分私ならそうするかも…
彼女は指輪してないし私自身指輪好まないしであまり指輪を買おうと思わないんですが
元彼の残留物と察知したらプレゼントして次からはそれをしてと頼むかも…
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


 右手の薬指の指輪は『(結婚前の)彼氏持ちのサイン』というのは私も聞いた事があります。

 ものすごくプラスに考えれば、まだ付き合いの期間が短いので、ある程度期間が経ち、付き合いが安定した今、『私の事を彼氏として周りにアピールしてもいいかな』という彼女の心境の変化があった、とする事もできます。

 ものすごくマイナスに考えれば『(私ではない)新しい彼ができた』という私へのアピールにも解釈できます。


 まあ、しばらくそっとしておきます。



 指輪を買ってあげる提案については、私は結婚相手にしか指輪をあげない主義なので、やめておきます。
 彼女とは結婚を考えていますけど、指輪のプレゼントはその時(プロポーズ)までとっておきます。

お礼日時:2002/08/27 20:49

こんばんはn-gumoです。


(第1の答)私は指輪の位置変えますよ。今現在も結婚指輪は右手薬指です。
理由は、日焼けや、指の変形です。
変形って大袈裟だけど、指輪してると細くなっちゃうんですよね。
結婚指輪をはずしてファッションリングをつけることもあります。
指輪好きなので、色々楽しむようにしてます。
(第2の答)一般的には左は特別ですよ。
左くすりゆびだけはステディな人のもの。と考えている人いっぱいいます。
彼に買ってもらったんじゃなくても、この人と決めた人が出来たら
今までつけていたものを薬指にしてみたり。
あなたから指輪を受け取りたいと言うさりげないメッセージかもしれませんよ。
後は、単にきつくなっただけとか。
右中指より右薬指のほうが細いはずですから。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結婚指輪を右手薬指にはめる人を初めて見ました。
 でも、他人にとっては、『どの指輪が結婚指輪なのか』が分からないので、結局は本人の気分次第なのかもしれませんけど。


 『左手薬指』は、さすがに特別でしょうね。
 でも、今回気にしているのは『右手の薬指』なんです。


 関係ないかもしれませんが、彼女自身、『男性から貰う指輪は特別な意味がある』との発言をしていた事もあります。


>あなたから指輪を受け取りたいと言うさりげないメッセージかも

 そうかもしれませんね。



 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 20:07

女性です。


指によって太さが微妙に違うので、私がはめるときは、
もらった指輪にちょうどいい太さの指を選びます。
(左手の薬指以外)
彼女は最近、やせたか太ったか、若干指の太さが変わった可能性もあります。

あるいは、転職などでやらないといけない作業が増えて、
その指だと指輪が邪魔に思えるようになったのか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 見た目では太ったのかどうかが分かりませんが、その可能性があるのなら、指をかえた理由は聞かないでそっとしておいた方がいいのかもしれませんね。

 #1さんのお礼に書いたような事も考えるのですが、あまり深く考えないようにします。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 20:00

女です。



単純に、ちょっと太って中指ではキツくなったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見た目では太ったのかどうかが分かりませんが、その可能性があるのなら、指をかえた理由は聞かないでそっとしておいた方がいいのかもしれませんね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:53

女性です。


恋人にもらった指輪を以前まで右手の中指にはめていました。
理由はその指が指輪をはめるのにちょうどよかったからです。見た目もしっくりしていました。
しかし常々、どの指かが「恋人がいるしるし」になるということだけは知っており、その指にはめたいなと思っていました。
ある日調べた所、「右手の薬指」がそうだと知り、それから指輪の位置を変えました。
彼からは特に言及はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『右手の薬指にはめる指輪』は(結婚前の)恋人がいる証、というのは私も聞いた事があります。
 こういうのって、全国共通なのでしょうか。


 deh80さんは、中指から薬指に指輪を変える時に、照れくささみたいなものは感じなかったのですか?
 考えようによっては、『恋人がいますよ』って宣言するためにつけているようなものですからね。



 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!