電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年夏、結婚予定の者です。新婚旅行は来年秋です。
会社員で、本社から離れた所にある営業所(15人ほどいます)で働いています。
前もって会社の人事には、結婚する旨の報告はするんですが、身内だけで取り行う為、会社関係の人は式には呼びません。

ですが、式の前の大安などに、会社としての公の祝儀とは別に、
この営業所の個々人が出し合ってくれてまとめた祝儀をもらえると思います。(それとなく聞いて見ましたところ、そのようです)

この祝儀のお返しなんですが、結婚式後、何日後くらいに送るものなんでしょうか??(まさか秋の新婚旅行後ではないですよね?)

それと、「結婚しました・住所変更しました」という報告はがきですが、
これはこの営業所の方達に出すべきですよね??(そうでないと、私の新住所を彼らは知らないですし、年賀状も毎年やり取りしているので)

結婚した事は会社の人は知っているんで何だか違和感がありますが、
出すものとして、これは、このお返しとは別に改めて発送するんですよね?これも結婚式の後、何日後くらいに出すものなんでしょうか?
それともお返しと一緒に出していいんでしょうか?(そういう方法ができるのはわかりませんが)

結婚式のお返しを発送して、報告はがきも発送してと、何だかダブっている&しつこいような気がするんですが、これはこれでいいのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (2件)

頂いたお祝いに関しては式後にお渡しすればいいと思います。

会社の方で毎日会う方々なら直接渡されてもいいと思いますよ。
結婚報告葉書に関しては、住所をお知らせする意味を含めて挙式から1か月以内に出せばいいと思います。
もしくは、お返しの中に入れて頂けるならそれでお渡ししてもいいかもしれませんね。
ご参考に。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も今年6月に結婚しました。親族だけのレストランウエディングでした。
会社の方から頂いたお祝いは発送でなく手渡しでいいんじゃないですか?
お祝いを頂く時も手渡しでいただけるはずですし、毎日顔を合わせて
いるのですから手渡しでお返しを渡したほうがいいと思います。
私は、式前にお返しはすべて手渡しで渡しました。本当は式後の方がいいのでしょうが、
式後はバタバタして忘れたり、抜けてしまっては大変ですし、ギフト券をお返ししたので
家においておくにも大変な金額で心配でしたから・・。しかし、式前に返すと
常識がないと言われる方もいらっしゃるのでそのあたりを気にされる方か
気にされない方かの確認は必要です。

結婚報告はがきは式後、お祝いを頂いた方全員に送りました。
住所の変更もありますし、ドレスも見て頂きたかったので。

ご準備大変でしょうががんばってください。
    • 0